2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

パイナップル引越し。

さてさて、今まで外で元気に育ってくれたパイナップル。 暦はまもなく11月を迎えようとしています。 早朝の外気温も10°を下回る日も多くなって来ました。 パイナップルは10°を下回ると生育に影響を与えると言われているので、室内への引越しをしました。 引…

サンセベリア 植え替え

先日、結露対策をしようと思い、観葉植物の鉢を移動していた時、根詰まりの具合を見ていたところ、発見してしまいました。 多分、サンセベリア フミフローラだと思います。 そして根の様子。 酷いことになっています。 サンセベリア はまもなく休眠期に入る…

モバイルバッテリー

ついに!ついに、家内がモバイルバッテリーを購入しました。 購入先は楽天市場。 支払いはポイントを利用。 モバイルバッテリーの色はピンク。 初回充電中のバッテリーです。 充電中のインジケーター。 この製品の規格としては、 電池容量 10000mAh 電池種類…

陽彌君通信

前回の投稿が9月28日でした。 久しぶりの陽彌君通信です。 生後6か月の陽彌君です。 今回も姪っ子の投稿写真を利用させてもらいました。 少し顔が変わったような気がします。 姪っ子はカエルが大好きだった記憶があるのですが、大きなぬいぐるみです。 ぬい…

モンステラ①

今日は観葉植物の中でも人気があり、名前を多くの人が知っていると思う、モンステラのお話です。 下の写真はモンステラの中でも、あまり葉の大きくならない品種の「モンステラ・アダンソニー」です。 「ヒメモンステラ」とも呼ばれています。 葉の大きさは20…

春‥‥‥‥‥かな?

今は10月ですよね。 10月の次は11月ですよね。 しかし、我が家の庭は4月です。 もうすぐ芝桜が咲きそうです。 何年か前にも秋に咲いた事があります。 そしてミニ薔薇も開花! 蕾もあります。 「狂い咲き」でしょうか? 本来なら春に咲く芝桜を、今のこの時期…

マーガリンの日

皆さんのお宅ではマーガリンを使っていますか? 自分の家ではバターは使いますがマーガリンはあまり使いません。 思い出すと、小学校時の給食にはパンとマーガリンが必ずといっていいほど、出ていた記憶があります。 昨日の10月24日はマーガリンの日だそうで…

燻製

久しぶりの燻製です。 今回もチーズとマヨネーズを燻しました。 10月から殆んどの食品が値上がりして、家計のエンゲル係数を上げています。 来月には今年の4月に続いて乳製品がまた値上がりします。 自分がいつも行っているスーパーでは月に1度、チーズ製品…

結露対策

下の写真は我が家の自分達の部屋のガラス窓です。 以前から結露対策をやろうと思いながら、なかなか腰を上げる事ができませんでした。 10月も中旬を過ぎ、まもなく11月。 あっと言う間に冬の足音が聞こえてくる季節になりました。 重かった腰を上げ作業をす…

Wi-Fi6ルーター

我が家で使っていたWi-fiルーター。 とうとう壊れてしまいました。 以前から調子があまり良く無く、いつかはこの日が来る事は覚悟していましたが、少し早かったような‥‥‥。 普通、Wi-Fiルーターの寿命はおよそ4〜6年と言われており、年数だけを見れば十分に…

冬の節電ポイント事業について

電力や生活必需品、食品等の高騰が続いている昨今です。 政府の施策の一つに、電力のひっ迫を避けるため、国が節電を促す目的で始める「節電ポイント」があります。 節電に参加すれば、個人の家庭なら2000円相当のポイントや特典が付与されるとされています…

ポトス吊り鉢

久しぶりにポトスの吊り鉢の話題です。 以前、子供達がいた部屋で育てているポトスの吊り鉢。 直近で投稿したのは5月25日ですので約5ヶ月ぶりになりますね。 下の写真はその当時のものです。 そして現在の様子。 葉の数がすごく増えています。 冬の寒さ対策…

窓掃除をする前に。

先日の投稿で窓掃除ロボットを購入し、家の窓掃除をしたことはお伝えしました。 今までに何回か窓掃除をして、分かった事があるので、今日はその報告をしたいと思います。 窓掃除をしてから数日が経ち、雨が降った翌日の事です。 雨の降る前までは綺麗だった…

ベゴニア

自宅では、ここ数年来ベゴニアを育てているのですが、今日はそんなベゴニアの生命の力強さを感じさせてくれるお話し。 写真のベゴニアが数年前から育てている物になります。 そして此方の鉢植え。 これは、台風や強風で鉢が地面に落ちてしまった時に枝が折れ…

いざ 群馬へ!

先月のお彼岸に行く事の出来なかった、群馬のお墓参りに行ってきました。 いつも通り朝5時過ぎに自宅を出発し、下道(国道17号線)を群馬へ。 心配していた天候も曇りベース、気温もさほど低くは無く、運転のし易い状況でした。 しかし、流れに乗って運転する…

納豆について!後編

前回の納豆について!前編 の続きです。 今日は納豆の種類と栄養についてです。 納豆には大きく「ひきわり納豆」と「粒納豆」があります。 では、このふたつの違いは? 納豆の種類 納豆は大分類で糸引き納豆・ひきわり納豆・五斗納豆・寺納豆の4種類がありま…

夜間のハイビーム走行について

10月も半ばを迎え、日暮れの時間も早くなって来ました。 「秋の日は釣瓶落とし」という諺がありますが、これは、秋の日は井戸の釣瓶が落ちるように早く沈み、暮れてしまう。 と言う、秋の日暮れが早いことのたとえです。 日暮れが早くなることで、自動車のヘ…

キウイジャム

以前、キウイ酒を作った時に使い、冷凍しておいたキウイを使って、キウイジャムを作りました。 キウイ酒です。 瓶はスカイツリー! 冷凍キウイ 1.3kg (35度のホワイトリカーが染み込んでいます) キウイを鍋に入れ、 ハンドブレンダーで細かくします。 完了…

醤油麹と茄子、胡瓜他の煮物

近所の人や従姉妹からもらった野菜を使い煮物料理を作りました。 今回の味付けは、先日作った醤油麹です。 毎回同じ味では、食べる人も作る自分も飽きてしまいます。 使った材料です。 胡瓜、茄子、栃尾の油揚げ、南蛮 水 400cc 酒 50cc 砂糖 大4 味醂 大2 …

納豆について!前編

今日のお話しは納豆! 話しが長くなるので、前編、後編の2回に分けて投稿させてもらいます。 皆さんのお宅では、朝食のお供として納豆が食卓に並ぶ事も多いのではないでしょうか。 以前は関東の人に比べて関西の人は、関西人だから納豆嫌いだよね?と、言わ…

従兄弟会

先週の土曜日に恒例の従兄弟会を行いました。 従兄弟は今まで勤めていた会社を定年退職し、現在は次の仕事につくまでのリフレッシュ休暇中とのこと。 従兄弟との会話のなかで、 「毎日、何しているの?」 (部屋の掃除をしたり、断捨離中) (余り根を詰める…

ガソリン補助金

給油所、「全額反映」45%止まり 110億円分抑制せず ガソリン補助金調査 先日のYahoo! JAPANに気になる記事があったので、この場で紹介させていただきます。 現在のガソリン価格の高騰に対して、政府が行なっている補助金制度。 財務省は7日、ガソリン価格を…

醤油麹で煮鶏作り

先日作った醤油麹を使っての鶏チャーシュー。 家族から好評だったので図に乗った自分は、豚肩ロースを使い、醤油麹で煮豚を作ることに。 豚肩ロースは近所のスーパーで特売の時に買っておき、冷凍していた物を使用。 低温調理で作るので今回は解凍せず、冷凍…

彼岸花 その後

10月に入り、このところめっきり涼しくなってきました。 夜は窓を開けていると寒いくらいです。 昨日の最高気温は15°くらい。 自分の両親は、寒いからファンヒーターを出すか! と言っている始末。 まだ、10月初旬です。 今から暖房を出して、冬はどうするつ…

低温調理

久しぶりの低温調理の投稿になります。 さて、今回は安さ定番の鶏ムネ肉と自家製醤油麹を使った煮鶏?(豚肉は煮豚なので) 簡単にいえば鶏チャーシューです。 (今回、初めて醤油麹を使いチャーシューを作るので味が心配です。) 使った材料は、鶏ムネ肉と醤…

北朝鮮弾道ミサイル

10月4日午前、北朝鮮が5年ぶりに日本の上空を通過する弾道ミサイルを発射しました。 このミサイルは東北地方の上空を通過しておよそ4600キロ飛行し、日本のEEZ=排他的経済水域の外側の太平洋に落下したとみられています。 (まさか! 憲法9条があったから、…

やかん掃除

やかん掃除には重曹とクエン酸 皆さん、やかんの掃除はしていますか? 放置しているとなかなか落としにくくなる、やかんの外側焦げ付き汚れですが、その汚れの原因はじつは油汚れによるもの。 そして、外側だけでなく、内側も水垢などで汚れがこびりついてい…

サンセベリア グランディス成長記録

サンセベリア グランディスの成長記録になります。 前回の投稿から一ヶ月以上が経ったグランディス。 大きくなりました! 7月30日投稿時の写真です。 8月23日投稿時の写真。 この時の大きさが、土の上から25cmくらいでした。 そして現在の様子になります。 …

義母面会

先日、家内の母親の面会に行って来ました。 現在 義母は長岡市の介護施設のお世話になっているのですが、コロナ禍の影響で、なかなか面会が出来ない状況になっています。 病院への入院もそうですが、会いたい人に会えないという事は、ストレスの溜まることだ…

発酵玉葱

先日、調べ物をしていた時に、発酵玉葱のことが目に止まり、ついつい読んでしまいました。 自分は現在、黒ニンニクを作り毎日家族で一粒ずつ食べているのですが、発酵玉葱にも下記のような効能があることを知り、両親や家内こ健康のために作ってみることにし…