醤油麹で煮鶏作り

先日作った醤油麹を使っての鶏チャーシュー。

家族から好評だったので図に乗った自分は、豚肩ロースを使い、醤油麹で煮豚を作ることに。

豚肩ロースは近所のスーパーで特売の時に買っておき、冷凍していた物を使用。

 

低温調理で作るので今回は解凍せず、冷凍の肉塊りと先日作った醤油麹をジップロックに入れ、空気を抜いて低温調理器具へ!

f:id:norihjro:20221001001117j:image

 

肉厚が55mm、設定温度は57°  調理時間は12時間ですが、肉が凍っており解凍時間も入れて、15時間に設定しました。

f:id:norihjro:20221001000931j:image

 

調理途中の画像になります。

f:id:norihjro:20221001122438j:image

あと2時間45分です。

 

f:id:norihjro:20221001122328j:image

肉もいい色になって来ました!

 

15時間の長旅の終了です。

(自分は何もしていませんが)

f:id:norihjro:20221001153943j:image

f:id:norihjro:20221001154022j:image

 

雑菌の繁殖を防ぐために冷水に入れ、肉の温度を下げます。

f:id:norihjro:20221001154117j:image

 

粗熱が取れたら冷蔵庫に入れて熟成させます。

醤油麹煮豚の味はどうでしょうか?

試食が非常に楽しみです。

f:id:norihjro:20221001154249j:image

 

冷蔵庫で寝かせること二日。

色だけ見ると味噌漬けのようです。

f:id:norihjro:20221003173945j:image

 

低温で調理した肉の赤身の色がいいんです。

高温で調理した肉では、出せない色ですね。

f:id:norihjro:20221003174128j:image

 

先日作った鶏チャーシューをフライパンでサッと炙ってみました。

f:id:norihjro:20221003174406j:image

 

鶏チャーシューと

f:id:norihjro:20221003174524j:image

 

豚肩ロースチャーシューです。

f:id:norihjro:20221003174545j:image

 

そして実食!

鶏チャーシューは相変わらずの美味さです。

豚肩ロースのチャーシューは以前から作っている物とは、やはり味が違いますがなかなか美味い。

どちらとも冷めても美味しかったです。

 

これからの主力はこっちになるかも?

とりあえず、醤油麹を使った煮豚を作る事が出来たのでOKですね。

 

ちなみに今回使っている麹は、自分の先輩がやっている店で購入した物。

(先輩の奥さんは家内の友達です)

スーパーで売っている乾燥麹とは違い、冷蔵や冷凍での保存となりますが、品物としては間違い無い物だと思います。

 

醤油や味噌、味噌漬け等も販売しているので、興味のある方は、一度試してみてください。

スーパー等の味噌と比べれば値段は少し高いと思いますが美味しい味噌です。(醤油もね)

 

店舗名称 米善商店
住所 新潟県見附市今町1-12-21

f:id:norihjro:20221001220347j:image

f:id:norihjro:20221001220357j:image

f:id:norihjro:20221001220405j:image

 

今日の一日が、皆さんにとりまして、最良の日となりますように。