2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

灰皿

タバコを吸い始めて早いことで、40年以上経ちました。 その間、主に吸っていたタバコはHOPE です。 そして、30年以上使っている灰皿が下の写真の物です。 20代なかばで結婚して、新婚旅行でハワイに行った時に購入した物です。 確か、溶岩で作った物らしいで…

モンステラ株分け

少し時期は早いのですが、モンステラの株分けをしました。 斑入りモンステラ モンステラ モンステラは熱帯アメリカに約30種類が分布する、サトイモ科の観葉植物です。伸びた茎が木の表面のように硬くなり、たくさんの気根を出すのが特徴です。また成長する…

乾燥青海苔

家の奥さんから、乾燥青海苔が無くなったと報告があり、冷凍青海苔を乾燥しました。 スーパーで購入した冷凍青海苔です。 食品乾燥機を準備して トレイにラップを敷いて、青海苔を置きます。 60℃に設定して、乾燥を開始します。 乾燥が終わったら、容器に入…

引越し

神奈川県内に住んでいる娘が引越しをしました。 引越し先は神奈川県の先っちょの方みたいです。 何度か行った事がありますが、いい所です。 いいな神奈川! いいな横浜! もう何年も行っていない。 茨城にいた時は、月に2回は行ってたのに…… コロナだからね…

姜葱醤(ジャンツォンジャン)

これ、いいです。 玉葱と生姜が入っていて、ラーメンに入れると味が倍増します。 値段もそんなに高くありません。 やみつきになります。 名前は、姜葱醤(ジャンツォンジャン)。 業務スーパーで販売しています。 生姜とねぎ油が香る万能調味料。 餃子や蒸し…

スマホデビュー

遂に来たるべき時が来ました。 家の奥さん…… 携帯電話をスマホに機種変更しました。 IPHONE 12 カラーはグリーン ちなみにスマホケースとフィルムはダイソーです。 ショップで、ちょっと良いかなと思い値段を見ると………¥14,000-……高い 却下です。 前の携帯は…

オリヅルラン株分け

今日は子孫繁栄のために子株が沢山出ている、オリヅルランの株分けをしました。 このままだと、栄養が子株に行ってしまい、親株が可哀想なので株分けします。 アオオリヅルラン ソトフオリヅルラン オリヅルラン・ポニー ツルから伸びてきたオリヅルランの子…

従兄弟会

2021年4月度 従兄弟会を開催しました。 会場はもちろん自宅です。 コロナ感染を避けて、賑やかにそして慎ましく開催しました。 メンバーは1次会は5人、2次回は3人です。 写真は2次会の様子です。 YouTubeの心霊動画や横浜の山下公園でのRock'n Rollの動画を…

みかんの皮ジャム

先日、ホットケーキミックスで作るアップルパンケーキのお話をしましたが、その時リサイクルショップて一緒に購入した物があります。 電子レンジでジャムが簡単に出来るそうです。 早速、ジャムを作ってみました。 作ったジャムは、みかんの皮ジャムです。 …

観音竹

ヤシ科 属名 カンノンチク属学名 Rhapis excelsa別名 リュウキュウシュロチク・ラピス原産地 中国・東南ジア草丈 ~3m耐寒性 やや強い耐暑性 強い 成長 ゆっくり花色 オレンジ花言葉 日々の平安・スマートな淑女 カンノンチク(観音竹)は福を呼ぶ贈り物とし…

イチゴゼリー

イチゴゼリーを作りました。 前に作って冷凍保存しておいた、イチゴシロップ 鍋にイチゴシロップと水、かんてんクックを入れ、 煮ます。 沸騰したら火を止め 耐熱容器に入れます。 今回は、ミックスベリーを入れてみました。 粗熱が取れたら、冷蔵庫で保存し…

今年も藤が元気を出し始めました。 冬の間は葉を落とし、雪の降る中で寒さに耐えてきた植物です。 春になって気温が上がって来ると、ぐんぐんと葉を伸ばし成長しています。 植物はすごいですよね。 ほんの少しの肥料と水、そして太陽の光で成長するのですか…

春雨サラダの炊き込みご飯

新メニューの紹介です。 春雨サラダの炊き込みご飯 業務スーパーで購入した、春雨サラダです。 材料 お米 3合 春雨サラダ 適量 料理酒 大1.5 味醂 大1.5 醤油 大2 砂糖 大3 昆布 少々 ※今回は、冷凍海老、油揚げを入れてみました。 材料を全部入れて炊くだけ…

芝桜

芝桜の花が咲き始めました。 今年は暖かいせいもあり、開花が早いように思います。 まだまだ咲き始めで数も少ないですが、これからが楽しみです。 本物の桜の方は葉が出て来ましたが、今年は強い風が吹かなかったせいか、まだ咲いています。 コロナウイルス…

お裾分け

家の奥さんの友達から、ポトスを育ててみたいとリクエストを頂きました。 育てているポトスの中から、厳選した3種類をチョイスしました。 ちなみに、花瓶に使っているのは、インスタントコーヒーの空き瓶に百均で購入した、ステッカーを貼り付けました。 花…

ダッチコーヒー

ダッチコーヒー(水出しコーヒー)を作りました。 買い物や外出の際に持って行きます。 中煎りコーヒー。 ダッチコーヒーを作る容器です。 コーヒーを入れて。 水を注ぎます。 抽出中です。 満杯になったら、このまま8時間放置します。 8時間後 空のペットボ…

ガジュマル

ガジュマルは沖縄から屋久島にかけて自生している樹木です。沖縄の方には「キジムナー」という名前で親しまれています。観葉植物として流通しているものは独特な形をしており、日常の手入れが簡単で育てやすいことから、初心者の方でも安心して楽しめますよ…

ネギ油

今日は備蓄しておいたネギ油が無くなったので作りました。 フライパンに細かく切った長ネギとサラダ油を入れ、火をつけます。 今回はアレンジして、おろし生姜を入れました。 弱火でじっくり炒めます。 ネギがキツネ色になったら火を止め、粗熱が取れたら油…

コーヒーゼリー

今日は、市販のコーヒー飲料を使って、コーヒーゼリーを作りました。 両親の食後のデザートです。 少し甘めのマイルドコーヒーです。 鍋にコーヒーとかんてんクックを入れ、火にかけます。 沸騰したら、火を止め耐熱容器に移します。 粗熱が取れたら、冷蔵庫…

パキラ

春ですね! 暖かくなって来たので、家で育てている観葉植物について、少しづつupして行きたいと思います。 第1弾は、パキラです。 ハイドロボールで育てています。 このパキラにも、小さな新芽が出て来ました。 冬は寒さのため、自ら葉を落として生きて来た…

ひじきご飯

ひじきご飯を作りました。 業務スーパーで購入した、ひじき煮です。 お米 3合 ひじき煮 お好きな量で 醤油 大さじ2 味醂 大さじ2 だし汁 少々 砂糖 小さじ2 お米と適量の水を炊飯器に入れてから、その他の材料を入れ普通に炊くだけです。 ひじきは栄養豊富な…

アップルパンケーキ

先日、買い物に出かけた時、久しぶりにリサイクルショップを訪ねました。 商品を物色中……ん? ん! 衝動買い してしまった。 その名も ホットケーキミックスで作る! レンジでふんわりおやつ なんか、長い名前……… 箱の中はこれだけ。 では、早速挑戦です。 …

ポトス

4月になり、暖かくなってきました。 我が家で育てているポトスにも、ある兆候が現れました。 水耕栽培しているポトスの一つです。 すこし見辛いですが、ポトスの羽先に水滴がついているのがわかるでしょうか? この水滴が、ポトスの元気印です。 冬の間、じ…

水羊羹

水羊羹を作りました。 使用した材料は、これです。 市販のこしあん、かんてんクック、水、砂糖、塩 鍋にこしあん300gを入れ 水500cc かんてんクック 大さじ1.5 砂糖 20g (かんてんクックの分量で、水羊羹のかたさが変わります) 沸騰させます。 塩を少々入…

精米

玄米の精米をしました。 家で使っている精米機です。 某ホームセンターで、現品限りの格安で購入しました。 玄米を入れ、スイッチONです。 この量を4回精米します。 精米の完了です。 この量で、だいたい2週間分です。 こちらは、米糠です。 以前は、うちの…

我が家の小さな庭にも、ようやく春がやって来ました。 緑色の葉は、彼岸花です。 春咲のクロッカス。 学名Crocus spp科・属アヤメ科クロッカス属原産国地中海沿岸別名ハナサフラン クロッカス全般の花言葉は「青春の喜び」「切望」。 クロッカスは1月3日、1…

リチウム電池

今日は、リチウム電池のお話しです。 リチウム電池ってわかりますよね? このボタン型電池の事です。 写真に写っている電池は CR2025とCR2032です。 この電池の違いですが、 CR2025は、直径20mm×厚さ2.5mmの3Vボタン電池です。CR2032は、直径20mm×厚さ3.2mm…

りんご食パン

今日はりんご食パンを作りました。 果汁100%のりんごジュースを使います。 いつものパンミックス。 ドライイーストです。 ドライイーストをセットして、スイッチON。 10時過ぎに完成予定。 約4時間かかります。 こねの途中。 りんごといえば、シナモンシュガ…

輪ゴム

問題です。 これはなんでしょうか? 先日、沢山の輪ゴムを使った時に、輪ゴムがよれたりして、扱い難い事がありました。 そこで、何か良い方法がないものかと、思案六法すること数分…… ひらめきました! すぐに製作開始。 作業時間は20分位。 一応完成です。…

虎の尾

今日は久しぶりにサンセベリアのお話しです。 昨年、葉挿ししたサンセベリア です。 根が出たのは確認済みです。 先日、家の観葉植物に水をやっていたところ、発見しました。 親株の脇から、子株がにょっきり。 もう少し大きくなったら、株分けすることもで…