2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

モンステラ鉢植え

以前お話した、モンステラの水差ししていた株を鉢植えにしました。 鉢植えするのは上の写真の株です。 全部で9株あります。 向かって左側の5株は普通のモンステラです。 右側の4株はあまり流通していない、斑入りモンステラです。 ↓ ↓作業中 ↓ 鉢植え完了で…

鱈の煮付け

久しぶりに鱈の煮付けを作りました。 以前購入して冷凍保存しておいた物を使いました。 冷凍保存で注意しなければいけない事は、冷凍焼けをおこす事ですが、冷凍する前によく洗い水分を取ってから、ラップとジップロックを使用し、二重にして保存する事で冷…

お嫁入り

先日、鉢植えしてやったオリヅルランがお嫁に行きました。 アオオリヅルランとポニーの2株植えの物です。 家の奥さんの友人が育ててみたいらしいです。 オリヅルランの育て方は易しいので、誰でも大丈夫だと思います。 植物を育てる人が増えるのは、とても嬉…

Googleレンズ

皆さん、Googleレンズを知っていますか? スマートフォンを使用している方なら、Googleの事はお解りだと思います。 Googleのホーム画面です。 このホーム画面の中の、検索文字を入れるところ 向かって1番右に、カメラのマークのようなアイコンがあると思いま…

ZARD

今日5月27日はZARD(坂井泉水 蒲池幸子さん)の命日です。 もう、あれから15年の歳月が流れました。 その間、日本をはじめ全国各地で災害や異常気象があり、そして今のコロナ禍です。 人間、生きてる事で丸儲け 以前、誰かが言っていましたが、本当にそう思…

洋葱醤(ヤンツォンジャン)

万能調味料第2弾です。 洋葱醤(ヤンツォンジャン) 玉葱と唐辛子が原材料になっています。 唐辛子が含まれていますが、辛さはそれ程ではありません。 サラダのドレッシングや、キュウリ等の漬け込みに良いかと思います。 自分は味噌ラーメンを食べる時に入…

新鮮野菜育成中

以前、種を植えたベビーリーフとサニーレタスが大きくなって来ました。 上の写真は5月10日にUPした時の物です。 現在の成育状況です。 鉢植えなので育成の悪い物を間引いてやります。 サニーレタスは草の丈が、20cm以上になってから収穫しようと思っているの…

ビスマルキア ノビリス

今日は珍しい椰子の紹介です。 学名 Bismarckia nobilis英文名 Bismarck Palm, Bismark Palm和名 ビスマルクヤシ別名 ビスマルキア ノビリス,ビスマルキアノビリス シルバー科名 ヤシ属名 ビスマルキア自生地・分布 アフリカ東海岸,マダガスカル島形態 常緑…

パキラ成長記

パキラの成長記です。 このパキラは2012年の3月30日から育てています。 元々は土植えだった物を、ハイドロカルチャーに植え替えました。 あまり大きくしたくない時は、ハイドロカルチャーの方が適しています。 ↓ 小さくて、触ると壊れそうだった葉も、少しず…

開花

先日、オリヅルランの株分けのお話しをしましたが その後についての報告です。 上が先日の写真です。 今回の写真。 オリヅルランの花です。 花の大きさは、2cmくらいです。 このランナーの先に子株ができます。 その子株を水栽培すると根を出しながら成長し…

病気養療中

自分や家族の事ではありません。 家の奥さんの友達から、ちょっと観てほしいと頼まれた植物の事です。 上の写真は、鉢があまりにも大きかったので、植え替え後の物です。 たぶん、カラーだと思うのですが・・・ 葉っぱの色が黒くなるので、炭疽病、すす病、…

Street bees

今日はアンケートサイトについてのお話しです。 コロナ禍の中、日々勤めている仕事に対しても、非常に厳しい状況にになって来た企業もあるようです。 日本国内の大手企業でも、副業を認める会社も増えています。 そんな中、アンケートサイトの会員になりポイ…

夏の花

皆さん、夏の花と聞いて思いうかべるのはなんですか? 向日葵、朝顔…… 色々な夏の花がありますが、自分にとって夏の花と言えば、 そう!ハイビスカスです。 普通、ハイビスカスの花と言えば大輪の花ですが、この花は小さめの花です。 ハイビスカスのプチ・シ…

桜えびの炊き込みご飯

乾燥桜えびを使って、炊き込みご飯を作りました。 桜えびは、サクラエビ科サクラエビ属の小型のエビ。体長は4cmほどになり、透明な体は左右に平たく赤い色素胞がある。体表には約160個の発光器官があるが、実際の発光は観察されていない。昼間は水深200~300…

インコゲージ大掃除

今日は暖かくなって来たので、インコゲージの冬用のカバーを外して、大掃除を決行しました。 汚れが酷い! 奥さんも頑張っています。 とりあえず終了。 定位置に戻して終わっです。 涼しそうになりました。 話しは変わりますが、 今年は梅雨入りが早いですね…

モンステラ株分け2

モンステラの株分けから数日後の報告です。 しっかりと成長しています。 葉も開き始め、茎には小さな根が出てきました。 本当は葉を半分くらい切ってやった方が、成長には良いのですが、あえて切らずに育てています。 ちなみに、栄養はなにも与えていません…

オリヅルラン株分け その後

オリヅルランの株分けをしてからの経過報告です。 あれから いく日がたち、オリヅルランたちも元気に成長しているようです。 株分け当初 現在の様子 株分け当初 ↓ 現在の様子 株分け当初 現在の様子 この写真は、株分けした子株からライナーを伸ばして孫株が…

筍ごはん

親戚のおばさんから、今が旬の筍を頂いたので、早速、筍ごはんを作りました。 筍は穂先や根元によって切り方切り方や料理の仕方に違いがあるので、注意しましょう。 穂先 穂先からまん中にかけては繊維に沿って縦にスライスします。 放射状に切り分けると形…

ヨーグルトメーカー

今日は、先日従兄弟からもらったヨーグルトメーカーで、ヨーグルトを作りました。 今までに数回しか使用していない、ヨーグルトメーカーです。 いつものように種菌と牛乳を準備して ヨーグルトメーカーにセットします。 この製品には、温度設定とタイマーが…

VPN設定

皆さんはスマホを使っていますか? 今の世の中、街へ出ればフリーWiFiで溢れています。 その事は非常に便利なのですが、問題もあります。 フリーWi-Fiは、町中で誰でも無料で使える無線のインターネットです。 一般的には、公衆無線LANやWi-Fiスポットと呼ば…

我が家の藤が満開になりました。 界 : 植物界 Plantae階級なし : 被子植物 Angiosperms階級なし : 真正双子葉類 Eudicots階級なし : コア真正双子葉類 Core eudicots階級なし : バラ類 Rosids階級なし : 真正バラ類I Eurosids I目 : マメ目 Fabales科 : マメ…

葉ネギ再生栽培 その後

葉ネギ再生栽培のその後です。 大きくなって来ました。 すくすくと育っています。 こちらはサニーレタスとベビーリーフです。 食べれるようになるまでは、まだまだ時間はかかりますが、コロナ禍の中での、楽しみの一つです。 ここからは、わが町のおすすめス…

キノコご飯

今日はきのこの炊き込みご飯を作ってみました。 使ったきのこは きのこミックスの水煮です。 材料は、 お米 3合 醤油 大1.5 味醂 大2 酒 大2 昆布 きのこミックス水煮 作り方はいつもの通り、炊飯器に全部入れて炊くだけです。 きのこ類には、免疫力を高める…

モンステラ水差し

先日の投稿で、モンステラの株分けの事をお話ししましたが、モンステラの茎の水差しも、一緒に行いました。 モンステラの茎の水差しの様子です。 2節を残して茎を切り分け、ゼオライトを入れた容器に入れます。 今回は気根を付けて水差ししました。 たまに水…

ブログ

2020.9.28よりブログを書き始め、8ヶ月目に入りました。 その間、一日も欠かす事無くUPできた事に対し嬉しく思います。 継続は力なりと言う言葉がありますが、日記のような感じで、これからも続けて行きたいと思います。 拙い文章でお読みの方にご迷惑をおか…

仮面ライダー

仮面ライダーV3 『仮面ライダー』(かめんライダー)は、特撮テレビドラマ作品、および作中で主人公が変身するヒーローです。 本作品の基本線は、等身大のヒーローと怪人が対決する痛快SF怪奇アクションドラマで、従来の実写ヒーロー物とは一線を画した「異…

誕生日・バニラヨーグルト

今日、5月5日は神奈川県に住んでいる、娘の誕生日です。 故郷を出てから、幾年月経ったのか。 先日、新しい所へ引越しをしたようです。 娘が送ってくれた写真を見ると、空気の綺麗な良い所みたいで、安心しました。 コロナ禍で、2年位帰って来ていませんが、…

McGREGOR

1921年にイギリス出身のデビッド・ドニガーによってマックレガーは創始されました。 当初はイギリスから輸入したゴルフウェアをコーディネイト スポーツウェアとして提案していましたが、徐々にオリジナル製品を開発していきました。 明るくスポーツマインド…

iPhone用カードリーダー

iPhoneがアップデートしてiOSが14.5になりました。 自分は以前Android端末を使用していましたが、あまりのアップデートの少なさに閉口した事がありました。 iOS 14.5では、マスクを着けた状態でも、Face IDでロックを解除できるようになり、利便性が向上しま…

芝桜とチューリップ

先日、買い物行った時に山の方へ春を探しに行って来ました。 見つけた春はこれです。 芝桜は一色だけではなく、違う色の芝桜も見たかったです。 芝桜とチューリップが満開でした。 次は家の芝桜です。 芝桜の上の植物は、ミニ薔薇です。 おまけ 藤の花です。…