2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ダリア その後……

6月2日の投稿で、家内の知り合いから頂いたダリアを、地植えにしたことはお話ししました。 ダリアの球根。 地植え直後の様子。 あれから月日は流れ〜 あれよあれよという間に、どんどんと成長しています。 下の写真は現在の様子になります。 ①高さは50cmく…

モンステラ

今日はあまり市場に出ていない、斑入りモンステラのお話し。 デリシオーサ「ミント」です。 葉の大きさは縦38cm、横35cm 最後の写真のタバコの箱と大きさを比べてください。 植物自体の高さは鉢から1mほどですが、大きな葉がたくさん出ています。 ハワイでは…

免許証更新

免許証更新に行ってきました。 幸いにも違反は無くゴールド免許の更新です。 受付時間はAm8:30からなので、8時少し前に自宅を出発。 概ね30分の運転で免許センターに到着しました。 5年ぶりの免許センターです。 やはり更新の人が多いですね。 免許証の自動…

アロエ開花!

先日お話しした我が家のアロエが開花しました! アロエの花を見るのは生まれて初めての経験です。 このブログを見てくださっている方の中でも、あまりいないのでは無いのでしょうか? 真実は分かりませんが、アロエの花は40年に一度咲くと言われたいるようで…

サンセベリア 植え替え

まずは下の写真をご覧下さい。 サンセベリア マッソニアーナです。 が……… 土の中の気根から伸びた子株により、植木鉢が変形しています。 鉢底を見ると根詰まり…… このままでは子株の成長に影響があると思い植え替えを行いました。 作業写真は省略です。 あっ…

ソーラー蚊取り器

我が家の裏庭…… 蚊が非常にたくさん生息しています。 頻繁に草取りはしているのですが……… 家内は蚊にすぐ刺されるほうなので、裏庭に行く時は完全防備です。 害虫防除技術研究所の白井良和先生は、Journal of Medical Entomologyで蚊はO型の血液型を好むと報…

誕生日!

6月22日は自分の誕生日。 今年も娘から誕生日プレゼントが届きました。 あいにく当日自分は仕事だったので、プレゼントを見たのは、もうすぐ日付が変わろうとしている時間でした。 まずは外箱。 蓋を開けると…… ラッピングしてあります。 ラッピングを取…

サヤエンドウ収穫

小さな実を付けてくれたサヤエンドウ。 先日の投稿から数日が経ちました。 現在のサヤエンドウはというと… 写真は撮り忘れました! が! 初夏の日差しを浴びて成長しています。 今年のサヤエンドウ初収穫です。 一応、取れる物は全部取ったつもりですが、取…

真竹

先日のこと、群馬に住む従兄弟から荷物が届きました。 あいにく留守にしていたため、未配達通知がポストの中あったので、夕方、郵便局まで荷物を取りに行って来ました。 荷物を開けて驚きです。 真竹がびっしりと入っていました。 従兄弟の奥さんのお姉さん…

グロリオサ

5月末にグロリオサの発芽を報告しました。 そして今、グロリオサは蕾をつけています。 背丈はあまり高くありませんが。 やはり地植えの方が、成長が早いのかもしれませんね。 このまま成長すると、開花は早く来そうです。 昨年は秋まで咲いていたグロリオサ…

フードロス

今日はフードロスに関するお話し。 2021年度に食べられるにもかかわらず捨てられた「食品ロス」の推計値が、523万トンだったことが、消費者庁・食品ロス削減推進室の調査でわかりました。 国民一人当たりに換算すると、1日約114グラム、年間で約42キログラム…

アロエ

我が家の台所で育てているアロエ。 育ててから、もう何年過ぎたのかは忘れましたが、そんなアロエに花が咲こうとしています。 家内がお父さん(自分の事)、アロエに花が咲きそう! 早速、車庫にアロエを移動。 ここ数年植え替えをしていなかったので、恐る…

豆苗→サヤエンドウ

以前の投稿で豆苗を育てている事はお話ししました。 豆苗も大きくなり、もはや豆苗とは言えなくなっている状態です。 豆苗の花が咲き、あとはサヤエンドウになるのを待つだけの状態でした。 そして今! サヤエンドウの実をつけました。 まだまだ小さなサヤエ…

プラグ交換

自分の車(マツダアテンザGJ)。 走行距離が10万キロを超えたので、点火プラグの交換をしました。 推奨交換距離は10万キロです。 プラグ交換をお店に頼むと一本当たり¥1,000位の工賃を取られるので自分で交換です。 プラグは5月末に注文したのですが、到着し…

新潟地震

今日、6月16日は今から59年前に新潟地震が起きた日になります。 1964年(昭和39年)6月16日13時01分40.7秒、震央:38゜22.2'N、139゜12.7'E(新潟県下越沖)、震源の深さ:34km、地震の規模(M):7.5 被害:死者26、住家全壊1,960、半壊6,640、浸水15,2…

唐辛子

今年、種子から育てている唐辛子。 背丈も大きくなり、気温も上がって来たので、屋外で育てることにしました。 この鉢の中に3本の唐辛子が植えてあるのですが、1番大きな物だけ地植えにします。 残りはもう少し大きくなるまで植木鉢で。 作業完了! 強風で倒…

百花繚乱

自宅の植物達は元気いっぱいです。 自分はまだ、凧疲れ(飲み疲れ?)でヨタヨタしていますが…… 年をとるとなかなか疲れが抜けません。 ミニ薔薇 紫陽花 花の色は紫かも? 娘の紫陽花 大きくなりました! ベゴニア 豆苗 叔母の紫陽花です 咲いた花達は仏壇な…

今度は免許証

先日の投稿で、マイナンバーカードと健康保険証の一本化ほか、マイナカードの利用促進を盛り込んだ改正関連法が、参院本会議で賛成多数で可決、成立しましたことはお話ししました。 改正マイナンバー法が成立したことで、健康保険証が2024年秋に廃止となり、…

みつけイングリッシュガーデン

我が見附市の新幹線高架そばにある、みつけイングリッシュガーデン。 2007年に開園した、約1000種類の四季の花々が彩る本格的な英国式庭園です。 蓼科高原バラクライングリッシュガーデンのオーナーで英国園芸研究家・ケイ山田さんのデザイン監修をされまし…

コウノトリ

新潟県阿賀野市にコウノトリが飛来したそうです。 撮影した人の話しによりますと、7日午前9時ごろ阿賀野市下福岡付近の田んぼでコウノトリを目撃しました。 昼ごろになり、再び様子を見に行くとエサを探すなどしていて、サギなどに比べて一回り大きく、目立…

開花

自宅で育てている豆苗。 無事に開花してくれました。 花が咲き、実が成熟するまであともう少しかな? とても簡単で育てやすいですし、実と莢(さや)両方食べることができるのも良いです! さやごと食べられるうちに若採りするのが「サヤエンドウ」です。 収…

カスタマーハラスメント(カスハラ)

企業・従業員が顧客から受けるクレーム対応は、悪質な言いがかりの場合もあり、悩ましい社会問題の1つですね。 こうした中で、現役の長距離バス運転手の投稿が議論を呼んでいるそうです。 寄せられたクレーム内容は、「バスの運転手がサービスエリアでカレー…

紫陽花

我が家の紫陽花たち。 元気に育っています。 娘からもらった紫陽花が1番元気! 萼(がく)に色がつき始めました。 色は赤みたいです。 紫陽花の花弁に見える部分は花弁を支える萼(がく)片です。 紫陽花は土のpH値によって花(萼)の色が変わる植物です。 …

マイナンバーカード

健康保険証を廃止してマイナンバーカードに統一するマイナンバー法など改正関連法が2日、参院本会議で与党などの賛成多数で可決、成立しました。 保険証廃止はカード取得の事実上義務化との指摘が根強く、他人情報とのひも付けなどトラブルが続いているが、…

サンセベリア

久しぶりにサンセベリア スタッキーの成長記録です。 前回の投稿は3月9日でした。 前回は1番若い株が植木鉢の土上から、96cmでした。 あれから1か月半以上経過した現在は? ん〜! 前回と同じで96cmでした。 これで成長は止まったのか? もしかして根詰まり…

住みやすい街No,9

皆さんの住んでいる街は、住みやすい街でしょうか? 住みやすい街と一言で言っても、人それぞれの考えがあると思います。そんな中、新潟県内の自治体の中で『住みここちが良い街』は一体どこなのかということで、 31日にランキング結果が発表されました。 栄…

熊目撃件数増加中

先日の投稿で、熊が関わる事故等が増加している事はお話ししましたね。 今日はその後の熊についてのお話しになります。 新潟県内で今年もクマが人里近くに出没する例が相次いでいます。 県のまとめでは、4月1日に長岡市内で初めて目撃されて以降、今月26日ま…

注意喚起

先日、あるサイトで注意喚起の記事があったので、今日は紹介させて頂きます。 注意が必要な事とは、これから頻繁に使用する事になるエアコンと扇風機による火災のお話。 もうすぐ熱中症対策として有効なエアコンや扇風機が活躍する時期が来ますね。 しかし、…

ダリア

今日は下の写真のお話。 さぁ!皆さん、これはなんでしょうか? 正解は……… ダリアの球根でした。 家内が会社の先輩から頂いて来た物です。 ダリアを育てるのは初めてなので、少し調べてみることに。 ダリアの花は昭和の中頃までは、初夏になるとどこの庭にも…

さぁ!6月に入りました。 先日、自宅で取っている朝刊に「凧はなぜ揚がるのか」という記事が掲載されていました。 この記事は、まもなく行われる大凧合戦の関係者で作る、越後六角会の会長「下村秀三」氏が書かれた物です。 今年は新聞の記事やテレビで大凧…