ポトス吊り鉢

久しぶりにポトスの吊り鉢の話題です。

以前、子供達がいた部屋で育てているポトスの吊り鉢。

直近で投稿したのは5月25日ですので約5ヶ月ぶりになりますね。

下の写真はその当時のものです。

f:id:norihjro:20221013073905j:image

 

そして現在の様子。

葉の数がすごく増えています。

冬の寒さ対策のため、夏でも水やりは控えめにしていたのですがそれでもこの状態。

f:id:norihjro:20221013073404j:image

 

前日に水をやったので、葉先から元気印の水滴💧が出ています。

f:id:norihjro:20221013073415j:image

ポトスの葉は、下に向けて育てるよりも、上に向けて育てた方が、葉は大きくなります。

ポトスを育てている方は、参考にしてください。

 

もう10月の中旬。

鉢の中の乾きも時間がかかるようになって来ました。

11,12月を過ぎ、新しい年を迎える頃には、水やりの回数は今よりもずっと少なくなると思います。

サンセベリア とは違って、完全に断水というわけにはいきませんが。

 

ポトスは寒さに弱い植物なので、温度管理には注意したいと思います。

 

今日の一日が、皆さんにとりまして、最良の日となりますように。