2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

夏野菜と熱中症

今日で8月もおしまいです。 1年の8/12が過ぎ去って行きました。明日から9月になりますが、毎日、毎日、暑い日が続いていますね。 今日は夏野菜と熱中症についてのお話しです。 皆さんは、夏野菜と聞いて何を思い浮かべますか? 代表的な夏野菜としては、…

種蒔き

お盆もとっくに過ぎ、少しは秋の気配は………全然漂っていない今日この頃。 暑さのピークは過ぎたかなと思い、かねてから準備していた、小松菜と葉ネギの種を蒔きました。 購入した場所はダイソーです。 2袋で100円! ホームセンター等で買えば1袋200円くらいし…

水差し他

我が家で育てている植物の中には、葉挿しや水差しで育てている物も数種類あります。 樹形を整えるために切り戻しをした時に、切った葉を水差しにしたり、金のなる木や子宝草のように、土に落ちた葉が根をはやし大きくなった物。 サンセベリア は葉挿しで増や…

オリヅルラン植え替え

最近、水をやっていても、やけに乾きが早く、根詰まりを疑っていたアオオリヅルラン。 オリヅルランの中では珍しい品種になると思います。 ソトフやナカフはたくさん出回っていますよね。 暑さにかまけて、何もせずいたら酷いことになっていました。 鉢の穴…

サンセベリア その後の子供達3

サンセベリア その後の子供達3です。 今年の夏の過酷な環境のなか、それぞれのサンセベリア の子供達は、元気に大きくなっています。 最初はサンセベリア マッソニアーナ。 この写真は前回投稿した時のものになります。 この時の大きさは土の上から22cmでし…

ケーブル保護スプリング

皆さんはスマホの充電ケーブルを使用していますか? 下の写真のケーブルはIPhone 用の物になりますが、長年の使用でケーブルが断線して充電できない!といったことはありませんか? ケーブルで断線する場所はだいたい決まっており、下の写真でいうとケーブル…

サンセベリア ヒィッシェリー

ここ数日、新潟県が日本で1番暑かった! という報道がされています。 しかし、実際のところはどうなのでしょうか? 知り合いに聞いてみました。 ………あ・つ・い。 とろけそうです……… 脳みそが半分くらいとろけたかも…… という事だそうです。 (自分の脳みそは…

ビスマルク

成長がとてもゆっくりなビスマルク。 前回の投稿が昨年の11月12日。 その時の写真です。 この頃は結構 沢山の葉をつけていましたが、現在はいくつかの葉は枯れ寂しくなってしまいました。 多少は今夏の暑さの影響もあるのかもしれません。 現在の様子。 しか…

カッティングシート2

先日のお話しで、後輩に頼まれたカッティングシート。 (後輩と言っても年齢は21才です) 試作品を見てもらった結果、全体にもう少し大きくしてもらいたいとの要望。 試作品1号 文字の高さは約7cm 全体幅は約25cmでした。 後輩の要望に応え、試作品2号の作成…

旅立ち2

おはようございます。 今日も暑くなりそうです⤵️ 新潟県見附市の予想最高気温は………38℃…… 体温よりも高い…… そんなことを言っても涼しくならないので、今日のお題に進みます。 お盆前に続きモンステラの水差しを、家内の友人2人に貰っていただきました。 今…

ひろし

先日作った大葉シロップでエキスを取り出した残りの葉。 ひろし(先日の投稿をご覧ください)を作るため、天気が良いので天日干しをしました。 日光に当てるため家の中を移動です。 (本当は外に干せばよいのですが) 僅か2日くらいでカラカラに乾燥できま…

カッティングシート

凧合戦の時に後輩から頼まれていた、カッティングシート。 先日、シートのデザインがLINEで送られてきたので、試作品を作ってみました。 カッティングシートにする文字。 カッティングマシン。 パソコンにデータを入力して、専用ソフトから輪郭を抽出してや…

バターナッツかぼちゃ

先日の群馬へのお墓詣りの時に、子持村(現在は合併し村の名前はありません)にある道の駅子持で購入したバターナッツかぼちゃ。 道の駅子持 瓢箪の形をしたバターナッツかぼちゃ! 一緒に行った娘はこのかぼちゃの存在を知っていましたが、自分は初めて見る…

手前味噌 完成!

新潟県見附市では昨日、久しぶりに雨が降ってくれました。 自宅前の道路 部屋から見た隣の家の駐車場の様子。 雨でコンクリートが濡れています。 時折ゴロゴロとカミナリの音が… まさに恵みの雨です。 調べてみたところ、7月26日頃からまとまった雨は降って…

サンセベリア ロブスタ ピングイキュラ ロリダ

今日の投稿は5月23日以来の投稿となります、 サンセベリア ロブスタ ピングイキュラ ロリダです。 (非常に長い名前なのでロリダにします) ロリダは、あまり市場には出ることの無い品種になると思います。 斑入りなので、直射日光は葉焼けを起こす可能性が…

大葉(青紫蘇)シロップ

投稿の中で何度かお話ししたことのある大葉。 昨年落ちた種から、今年も自然に芽が出てくれ育ってくれています。 そんな大葉ですが、あちこちから芽が出て来て密集状態になって来たので、病気対策や風通しをよくするために、小さな物は間引きをしました。 以…

お墓詣りツアー2

群馬県へのお墓詣りを終わらせた翌日。 今度は母親の方の関係者のお墓詣りです。 この日も家内、娘との3人でのお墓詣り。 今回のお墓詣りは、いつもと順番を変えて行いました。 最初は母親の両親や兄達が眠るお墓です。 お墓詣りを終わらせ次のお墓へ向かお…

サンポール

毎日暑い日が続き、人間もいささか疲れ気味の中、元気のあるのは家の周りの雑草達。 早朝の涼しい時の草取りは良いのですが、暑い時は❌ですよね。 そこで思いついたのが除草剤の散布。 しかし除草剤を散布しても、またしばらくするとニョキニョキと出て来る…

いざ!群馬へ! お墓詣りツアー1

今年も恒例のお墓詣りツアーです。 先ずは父親の実家のある群馬県へ! 自分も60歳を過ぎ、いつまで運転出来るかわからない昨今。 父親の兄妹達はすでに鬼籍に入り、今では父親だけとなりました。 現在では自分の子供達は皆結婚し、それぞれ各々の生活がある…

かぼちゃ

天からの恵みで芽を出してくれたかぼちゃ 真夏の太陽を浴びてグングンと成長しています。 そんなかぼちゃに蕾ができました。 しかし、このかぼちゃの花は雄花なんです。 雌花には上の写真のように、実のもとになるものがついています。 雄蕾には実のもとのよ…

旅立ち

以前水差しにした植物達。 根が ある程度出て来たことと、家内がお盆休みに入る前に、家内の会社の人達に貰ってもらうための、荷造り(?)を行いました。 ダンボールの中には、モンステラ、サンセベリア 等が入っています。 家内の会社は女性が多いので、観…

虎の尾2

しばらく前に虎の尾(サンセベリア )について投稿しましたが、また少し変化がありましたので、虎の尾2として投稿させていただきます。 写真は前回投稿時の物ですが、新たにニョキニョキと子株が出てきました。 前回確認出来た子株は2株です。 そして現在で…

パキラ

昨日の8日は二十四節気の立秋(りっしゅう) でした。 暦の上では秋ですが、まだまだ日差しが強く暑い日が続きそうです。 これまで通り熱中症には注意してください。 そして昨日の気温ですが、新潟県長岡市が38.7°で秋田県鷹巣町(北秋田市)の38.9°についで…

日本人の隠れた国民病?

日本人の隠れた国民病として、肛門系の疾患である「痔(じ)」が挙げられます。 日本人のおよそ3人に1人が痔にかかっているといわれており、「排便時に出血した」「排便後、お尻から何かが飛び出ている感覚がある」などの症状が出るのが特徴です。 ただし、…

手前味噌

味噌が残り少なくなってきたので、汗を流しながら味噌の仕込みを行いました。 材料はいつもの大豆の水煮が2kg。 1袋500gなので4袋を使用しました。 ザルにあけて水分を除きます。 (ザルの下にボールを置いておきます) 分離した水はとっておいて後で使いま…

サンセベリア その後の子株達2

サンセベリア その後の子株達2です。 前回の投稿から約2週間以上が経過したので、 今日は現在の様子をお伝えしたいと思います。 ここに来て各サンセベリア に成長の個体差が出てきたようです。 先ずはサンセベリア マッソニアーナから。 10cm 15cm 22cm 次…

タバコ値下げ

自分は世の中の流れに逆らって、今でもタバコを愛用しています。 とは言っても、昔からある紙巻きタバコでは無く、加熱式タバコですが。 加熱式タバコを吸い始めてから、まもなく3年が経とうとしている現在、タバコ愛用者の自分に嬉しい事がありました。 上…

台所ライト増設

台所で料理をする時は明るい方が、作業がしやすいのは言うまでもありませんよね。 今日はそんな我が家の台所のお話しです。 自分が台所に立って料理をする時、シンクの所には蛍光灯があるので、作業するのに不便を感じる事は無いのですが問題はガス台です。 …

ハッカ油

また今年もハッカ油の季節がやってきました。 毎年、この時期になると作っているハッカ油。 家内の嫌いな虫の防除や、汗をかいた後にスプレーすることで、清涼感を感じることができる便利な物です。 今では市販品も簡単に入手することもできますが、使用頻度…

扇風機修理

電気料金が高騰する中での毎日の酷暑。 エアコンは使いたいけれど電気料金が心配と思っている方も多いのではないでしょうか? 以前からエアコンと扇風機やサーキュレーターの併用で、効率的に部屋の温度を下げつつ電気料金も抑えることができるようです。 そ…