2023-01-01から1年間の記事一覧

今年最後の黒にんにく作成

大晦日です。 今年一年、拙い投稿に付き合っていただき、誠にありがとうございました。 来年も、日々の暮らしの事等についてUPして行きたいと思っていますので、よろしくお願いします。 今日は、夕方にいつもの従兄弟が家に来る予定になっています。 令和5…

バッテリー復活なるか?

今年も残すところ、今日を入れてあと2日になってしまいました。 光陰矢の如し! まさしくその通りですね。 先日交換した愛車のバッテリー。 今まで使っていたバッテリーを、ダメもとで復活作業をしてみました。 このまま放置しておいても、暗放電でバッテリ…

またまた手作り蒟蒻

先日、コンサートで新潟に来た従姉妹から、またまた手作り蒟蒻が届きました。 今回は宅配便です。 手作り蒟蒻は日持ちがしないのが玉に瑕な食品ですよね。 しかし、考えてみれば保存料等の入っていない証拠とも言えます。 今回はこの時期なので、なんとか大…

地味な作業 

先日、非常に地味な作業を行いました。 年末も押し迫ってバタバタするのがイヤなので、少しでも早いうちにと思いたったからです。 群馬県の従姉妹が持ってきてくれた里芋。 次の作業(料理)がしやすいように、皮を剥いて冷凍保存します。 とにかく数が多い…

シメジと柚子

先日の投稿でお話しした柚子が届きました。 もちろん群馬の従兄弟からです。 ダンボールの1番上にはシメジ。 従兄弟は家で夏はブルーベリー、冬場はシメジやエリンギ等のキノコ類を作っており、あちこちに出荷しているようです。 シメジはいたみが早いので、…

バッテリー交換

今年も残すところあと1週間をきりました。 昨年の冬あたりから?だったマイカーのバッテリー。 今までは補充電をし、騙し騙し使っていましたが、この冬を迎えて著しくバッテリーの劣化が気になるようになってきました。 現在使用していたバッテリーは OPTIMA…

干し柿 & キムチ

今年もまた、福島県に住む妹夫婦から干し柿とキムチが送られて来ました。 以前は毎年、お盆や暮れには新潟に遊びに来ていたのですが、コロナ禍になってからは、たまの電話や年賀状でしか連絡をすることがなく少し寂しく思います。 (便りの無いのは元気な証…

メリークリスマス

みなさ〜ん メリークリスマス! 今年もクリスマスを無事に迎える事ができました。 今回の降雪のおかげで、ホワイトクリスマス! 雪のない所に住んでいる人には、少し羨ましい(?)のではないでしょうか。 クリスマスといえばケーキ! 皆さんの家ではクリス…

神棚掃除

下の写真は昨日の早朝のものです。 やっぱり降りました。 家の前の積雪は30cm以上でした。 今回の大雪は里雪型のようですね。 昨日の朝までの降雪量は、 新潟市中央区 32cm長岡市 32cm新潟市秋葉区 29cm魚沼市小出 20cm佐渡市相川 18cm…

冬至

12月22日 金曜日 今日は冬至。 一年で昼の時間が一番短い日です。 天文学的には太陽の黄経(こうけい)が270度に達する日で、北半球では太陽が天頂に達する高度が最も低くなり、 したがって、昼が最も短くなり反対に夜が最も長くなります。 日本に居座っている…

手作り蒟蒻

今年も群馬県に住む従姉妹から手作り蒟蒻が届きました。 今回は宅配便ではなく、直接届けてくれました。 群馬県からわざわざ新潟県に蒟蒻を届ける? まさかそんな筈はありませんよね。 実は新潟市内で松山千春氏のコンサートが開催され、昔から大ファンであ…

郵便料金値上げ

年末に来て、またしても値上げのニュースです。 総務省は、25グラム以下の封書(定形郵便物)の郵便料金の上限を現行の84円から110円に改正する省令案を発表しました。 省令改正後、日本郵便は2024年秋ごろに110円に値上げする予定だそうです。 消費税増税に…

年末燻製作業

恒例の年末の燻製作業をしました。 燻製作業は9月に神奈川県に住む従兄弟家族が来て以来です。 約3か月ぶりでしょうか…… 今回燻製する食品としては、マヨネーズ、ウィンナー、チーズの3種類。 マヨネーズ いろいろなマヨネーズの燻製を作りましたが、このマ…

イカの塩辛 塩麹漬け

昨日の日中は季節風が非常に強く吹いていましたが、風が止んで静かになったと思ったら、しんしんと雪が降り出しました。 予報によれば強い冬型は今日までという事ですが、強風や大雪への警戒でJR等では運休のダイヤもあるみたいです。 今日はイカの塩辛の新…

小豆

12月も中旬に入り、今年もあと2週間あまり。 見附市は初雪が降った以降は雨、風の日もありましたが、今の所は積雪もなく過ごしやすい日となっています。 が、今日からは強い冬型の気圧配置になり大雪の予報になっています。 17日から18日にかけては、北…

自家製味噌完成

食品乾燥機で発酵させていた、自家製味噌が完成しました。 やはり予想通りの1週間で発酵が終わりました。 完成といっても、このまま涼しくて暗い所に置けばまだまだ発酵は続きます。 味見担当大臣の家内からOKをもらったので、冷凍庫へ入れようと思ったので…

新五百円硬貨

皆さんは新しい五百円硬貨の事を知っていますか? 新500円硬貨は、2021年11月1日から発行が始まった新しい硬貨です。 新しいといっても発行からすでに2年以上が経過しているわけですが… 新旧硬貨の違いは、旧500円玉がニッケル黄銅で作られているのに対し、…

シャコバサボテン2開花

シャコバサボテン1の開花から遅れることやく1週間… シャコバサボテン2が開花してくれました。 花の数は少ないですが、無事に咲いてくれたことに感謝! もともとシャコバサボテン1の葉を葉挿しして大きくなった2です。 来年度はより大きな株にすることを目標…

買い物

久しぶりに長岡の方へ買い物に! 正月用の買い出しも兼ねて、色々な店舗へ。 だいたい正月用の商品は年末になるほど高くなるので、少し早いですが行ってきました。 しかし、本当にさまざまな商品が値上がりしていますね。 商品の価格➕消費税ですから 物価高…

ピアノエラール

皆さんはグランドピアノはご存知のことと思います。 それではエラールと言う名のピアノは? 新潟県の三条市にある某県立高校。 ここは自分の娘の母校になるのですが、実はこの学校には迎賓館赤坂離宮でも所蔵されており、日本国内に4台しかないピアノ、エラ…

ふたご座流星群

日の入りが早くなり、夜空の星も見やすい季節になって来ましたね。 今週の13日(木)から15日(金)は、ふたご座流星群の観測チャンスとなります。 月明かりがないことなど良い条件が重なっているのは8年ぶりとのことです。 2023年のふたご座流星群の活動は、12…

自家製唐辛子

赤くならなかった唐辛子…… 以前の投稿で、乾燥機にかけた物と自然乾燥している物の2種類あるのはお伝えしたと思います。 自然乾燥していた物に少し変化がありました。 上の写真は自然乾燥当初の物になります。 なんと!赤くなって来ました。とすると…… 現在…

暖房器具

皆さんのほとんどのご家庭で、冬といえば暖房器具を使用していると思います。 当然我が家でも、石油ファンヒーターやコタツ、エアコンを使っています。 両親は寒い!寒い!と言っては、一日中ファンヒーターを使っているようです。 灯油価格が高くなっている…

パセリ移植

昨年育てていたパセリ。 今年は育てていませんでしたが、昨年の花から落ちた種が新しい生命を育んでくれたようです。 株は3株。 ① ② ③ このまま雪の下にするのも可哀想なので、鉢に移植することに…… 移植を完了しての水やり。 作業完了です。 12月のこの時期…

味噌作り

さてさて、12月に入ったばかりですが、たぶん今年最後の自家製味噌作りです。 前回は8月の酷暑の中で、食品乾燥機を使用せずに作った味噌。 今回はそんなわけにも行かないので、当然乾燥機を使います。 (来月から電気料金がまた値上がりするという事なので…

冬が来る前に(雪が降る前に)

雪が降る前にやらなければならない事! 我が家の裏にある植木達を、雪が積もらない場所へ移動です。 ここ数日は雨の日が多く、たまに雪や霰が混じったりしています。 しかし、自分がじっとしていても、植木達は動いてくれる筈もなく、小雨の降る中、作業を開…

自家製松前漬け

12月に入り自分のやる事が多く、忙しくなってきました。 松前漬けを作りました。 以前は市販の松前漬けのセット(?)を購入して作っていましたが、先日買い物に行った時にあまりにも値段が高くなっているので、今年も自分で作ることにしました。 材料として…

娘のサンセベリア

先日、神奈川県に住む娘から、久しぶりのLINEが届きました。 何事かと思いきや、新しい生命の誕生の報告でした。 新しい生命…… それは…… 今年の5月に帰省した時にあげたサンセベリア に、子株がついたとの報告でした。 この親株は、自分が葉挿しで育てていた…

冷凍さわし柿 その後

先日お話しした冷凍さわし柿。 さぁ!実食です。 試食をしたのは当然 家内です。 食べ方としては、柿をそのままスプーンで食べてみました。 感想としては…… 冷たくて美味しい 味は変わらないそうです。 (冷凍したのだから当たり前! と心の中で思っていまし…

年賀状作成準備

早いもので今年も残すところあと1ヶ月を切りました。 本当に日々の過ぎ去るのは、あっという間ですね。 60歳を過ぎてから、なお一層その想いをひしひしと感じている今日この頃です。 さて、今年も年賀状の時期となりましたね。 若い方中には、年賀状を出さな…