やかん掃除

やかん掃除には重曹クエン酸

皆さん、やかんの掃除はしていますか?

放置しているとなかなか落としにくくなる、やかんの外側焦げ付き汚れですが、その汚れの原因はじつは油汚れによるもの。

 

そして、外側だけでなく、内側も水垢などで汚れがこびりついています。

汚れていると気分もよくないですよね。

今日はそんなやかんの掃除についてです。

 

やかんの種類は3種類!

やかんの種類は大きくわけて3種類あります。

それぞれの特徴や、同じようにお掃除して大丈夫なのか。

安心してお掃除するためにも、たしかめておきましょう。

 

ステンレス・アルミ・鉄

一般的に販売されているやかんの素材は主に「ステンレス」「アルミ」「鉄」の3種類です。

まずは、それぞれの特徴をあげてみました。

 

・ステンレスのやかん

f:id:norihjro:20220926084757j:image

ステンレス製のやかんは、なんといっても錆びないのが魅力ですよね!

ひんぱんに買い替えるものではないため、丈夫な素材であることが欠かせません。

毎日つかうやかんだからこそ、さっと洗える点も大切です。

これからやかんを買うなら、一番に検討したい素材だと思います。

 

・アルミニウムのやかん

f:id:norihjro:20221004124934j:image

ステンレスと同じくらい、お店で見かけることが多いのがアルミニウム製のやかんです。

熱伝導性が良いため、早くお湯が沸くというメリットがあります。

軽く、取り扱いやすい点も、選ばれているポイントだと思います。

アルミ製は価格が手ごろなので、一人暮らしの方にはぴったりです。

 

・鉄のやかん

f:id:norihjro:20221004124944j:image

鉄製のやかんは取り扱いが難しいものの、上手に使いこなせば、

「お湯と一緒に鉄分を補給できる」
「まろやかなお湯を楽しめる」 

といったメリットがあります。

お湯の味にこだわりたいなら、鉄製のやかんです。

 

この3種類以外にも、ホーロー製、ガラス製、銅製のやかんもあります。価格や機能を比較検討しながら、自分にぴったりのやかんを探しましょう!

 

どれも同じように掃除していいのか?

ステンレス製、アルミ製、鉄製のやかん。
どの素材のものも、同じように掃除してしまって良いのでしょうか?

 

答えはNo!


これからご紹介する掃除方法では、材料としてクエン酸重曹、ボンスターを使うのですが、それぞれ使用してはいけないやかんがあります。

自分のやかんに使えるお掃除アイテムはどれか、確認してください。

 

クエン酸

f:id:norihjro:20221004125130j:image

酸性のクエン酸は、鉄製やかんがNG!

錆の原因になるため使ってはいけません。

アルミ製、ステンレス製やかんはOKです。

 

重曹

f:id:norihjro:20220926084725j:image

重曹でのお手入れは、アルミ製やかんの大敵です。

重曹に含まれる成分が、アルミニウムを変色させてしまう恐れがあります。

ステンレス製、鉄製やかんはOKです。

 

・ボンスター

f:id:norihjro:20221004125521j:image

金属繊維でできているボンスター。

そのため、アルミ製のやかんは柔らかい素材なので傷がつきやすいです。

今回の場合は、アルミ製のやかんがNG!

ステンレス製、鉄製のやかんはOKです。

 

クエン酸重曹、ボンスター。

ステンレス製やかんは、どのアイテムにも負けないことがわかりました。
掃除をスムーズに終わらせたい方は、ステンレス製やかんを選ぶのが良いと思います。

 

やかんの内側汚れはクエン酸で掃除!

やかんの内側の汚れは水垢がほとんどです。

水垢の汚れにはクエン酸が効果的!簡単な掃除方法を紹介していきます。

 

用意するもの
クエン酸

f:id:norihjro:20220926084610j:image
・水
・スポンジ

f:id:norihjro:20220926084522j:image

 

手順


1
やかんに水を入れ、クエン酸を加える
やかん一杯に水を入れ、クエン酸大さじ1ほどを入れます。

 

2
やかんのクエン酸水を沸騰させる
温めることで汚れが落ちやすくなるので、一回沸騰させます。

 

3
弱火にして10分ほど煮た後、一晩置く
外側の焦げ付き汚れと同じように、一晩置かせてクエン酸が汚れにしっかり付着するまで待ちます。

 

4
水を捨てて、スポンジで中を洗う
一晩置いた後、しっかりと洗い流してスポンジで磨きましょう。
どうでしょうか、水垢汚れはキレイに落ちましたか?

f:id:norihjro:20220926084829j:image

掃除を終えた我が家のやかん(ステンレス製)

 

やかんは毎日使う必需品です。

いつも綺麗にしておいて、気持ち良く使いたいものですね。

 

今日の一日が、皆さんにとりまして、最良の日となりますように。