2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

サンセベリア バガモエンシス

今日はあまり市場には出回っていない、サンセベリア のお話しです。 サンセベリア バカモエンシス サンセベリア の仲間達には、葉先が鋭く手等に刺さると非常に痛い物が多いのですが、このバガモエンシスもその一つです。 見た目はサンスベリアに全く見えず…

忙しい日曜日

昨日の日曜日は朝から多忙でした。 朝起きてまずやった事は、玄米の精米。 精米をしながら除草剤を散布し、溜まった新聞の梱包、洗車、精米が終わった後は両親が食べるゼリー作り。 今回は少し甘めのコーヒーゼリーにしました。 その後、筑前煮風の煮物を作…

不審火

最近、自宅近辺で嫌な事が立て続けに起きています。 7月20日の深夜、自宅から歩いて5分位の場所にある、店舗兼自宅が不審火による火事で全焼するという事件がありました。 また、ここ2、3日前にも自宅からすぐ近くの住宅で、不審火によるボヤ騒ぎがありまし…

サンセベリア マッソニアーナその後

以前、サンセベリア マッソニアーナについてUPした事があります。 今日は、その後の様子についてお話ししたいと思います。 以前UPした時の子株の様子です。 あれから約ひと月。 今のマッソニアーナは ずいぶん大きく育ってくれました。 今年ももうすぐ9月に…

蘇鉄の鉄也

今日は蘇轍のお話しです。 自宅ではサンセベリア を主に色々な観葉植物を育てていますが、そんな中で異色な植物が蘇鉄です。 育て始めて何年になるか忘れてしまいましたが、当初は親指の先くらいの大きさでした。 双子の株?で名前は鉄也と言います。 元来、…

テーブル椰子

今日は、10年以上育てているテーブル椰子のお話しです。 以前、テーブル椰子の花についてUPした事がありますが、そのテーブル椰子は今も元気に大きくなっています。 今年の1月に咲いたテーブル椰子の花です。 もともと椰子は熱帯地方の植物なので暑さには強…

ゴジラとモスラと戦艦大和

自宅の自分達の部屋には、 ゴジラとモスラ、戦艦大和が同居しています。 テレビを挟さみ、向かって左側のスピーカーの上にはゴジラ 反対側のスピーカーの上にはモスラ そして中央には戦艦大和が、2匹の怪獣を威嚇しています。 以前、ほんの冗談のつもりで置…

ガジュマルその後

以前にUPした事のある、ガジュマルの水差しのその後です。 ガジュマルを水差ししてから数日が経ち、根も生えて来たので、土に植えてやることにしました。 土に植えた後は、元気が出るまで様子見です。 一週間ほどで元気が出て来たので、奥さんの友達から育て…

ハッカ油による動物への影響について

今日は、少し興味のあるニュースがあったので、乗せて見ました。 ペットを飼っている人には、とても重要な事なので、長文になりますが読んでいただきたいと思います。 コロナ禍の中でのマスク着用が暑苦しいときには、マスクにハッカ油を塗って涼しさを感じ…

カニ缶を使って炊き込みご飯

カニ缶を使った炊き込みご飯を作りました。 炊き込みご飯も色々と作り飽きて来たので、今までに作っていない、カニ缶を使った炊き込みご飯を作ってみました。 材料 米 3合 水 適量 カニの缶詰 1缶(185g) グリーンピース 40g 人参 適量 油揚げ 1枚 ⭐︎料理酒…

DIY③

DIY第3弾は暑さ対策。 自分達が日頃過ごしている部屋は、3階?になります。 高床式の家で、1階は車庫及び道具置場等として使用し、2階は両親、そして3階で自分達が、日々の生活を送っています。 天気の良い日は、朝からギラギラとした太陽が照りつけ、部屋…

夏と言えば…… 心霊、怪談ですよね。 昔は夏となればテレビで、どの放送局でも怪談や心霊、オカルト番組を放送していたものですが、最近ではほとんど見る事が無くなりました。 特に心霊写真については、デジタル技術の発達により、デジカメ、パソコン、画像ソ…

知人

先日の事です。 昔、大変お世話になった知人が、わざわざ家に来てくれました。 その時自分は、用事があり外出していた為に会う事は出来ませんでしたが、携帯に電話があり自宅に寄って母親の顔を見て行くとの事でした。 用を済ませて帰宅すると、何やら箱に入…

ブルーベリー

今年もまた群馬県にいる従兄弟から、ブルーベリーを送って頂きました。 先日、父親の実家へお中元を送ったのですが、そのお返しみたいです。 今年の群馬県は天候不順で、ブルーベリーは不作との事。 先程調べたら、今年は果実不足のため閉園したようです。 …

お墓参りツアー

8月13日、恒例のお墓参りツアーに行って来ました。 当初は14日に行く予定でしたが、14日の天気予報があまりよくなかったので、急遽出発することにしました。 途中、買い物をしてからのお墓参りだったので、時間帯もいつもより遅く、道路も混雑していて時間が…

刺身そのあと焼肉

先日のお話です。 久しぶりに美味しい物でも食べに行くか! という事で、自宅から歩いて5分程のお店へ。 当初は家族全員で行く予定でしたが、父親がリタイアして結局、母親もリタイア。 家の奥さんと二人、手を繋ぎながら行って来ました。 自分は魚介類は可…

終戦の日

今日は終戦の日。 昭和20年8月15日、日本はポツダム宣言の受諾により無条件降伏し、大東亜戦争は終結しました。 今日のお話は、ネットで見つけたお話しを添付しました。 少し長くなるので、興味の無い方はスルーして下さい。 戦艦大和 8月15日の特攻命令 作…

パキラ新芽

徒長していたパキラを先日剪定して、丸坊主にしました。 剪定前は天井に届き、垂れ下っていた枝を全部切り落とし新芽の出るのを待っていました。 最新画像です。 逆光で見づらいのですが、新芽がふたつ出て行けのが確認されました。 パキラは成長がとても早…

お盆

お盆ですね。 今年のお盆もコロナ禍の中で迎える事になってしまいました。 叔母との死別があり、本当なら新盆で群馬県に行かなければならないのですが、ここに来てのコロナ感染拡大の為延期になりました。 精霊馬です。 昔は、お盆の13日の夕方になると、迎…

台風一過

今回の台風での影響はどうでしたか? 日本各地で、雨や風の被害が出ているようです。 新潟県内でも、風によって倒れた木が自動車を直撃したり、これから最盛期を迎える果樹園の桃が落ちたりと、様々な被害が出ています。 我家でも、家の外にある植木が風で飛…

iBUSiST その後

iBUSiSTを使って燻製をしてみました。 結果としては 外で燻すには問題はありません。 しかし、室内で燻すには問題がありました。 ※燻煙が漏れる 煙を注入する場所のパッキンがあまく、そこから燻煙が漏れます。 対策 金属部にゴムチューブを挿入し対応しまし…

盆栽風ガジュマル その後②

盆栽風ガジュマル その後②です。 ↓ ↓ ↓ 少しずつですが、確実に成長しているようです。 ↓ ↓ ↓ 毎日、少しずつですが成長しています。 今日の一日が、皆さんにとりまして、最良の日となりますように。

DIY②

先日のトイレのドア交換に続いてのDIYです。 家の両親、特に母親ですが、足の調子があまり良い状態では無いようなので、トイレに行く廊下と女子トイレをDIYしました。 とても簡単な取り付け作業です。 ①トイレに行く廊下に、手摺りを取り付けました。 ホーム…

トライアングルパーム

今日は、我が家で2番目に大きな椰子のお話しです。 その名は、トライアングルパーム(三角椰子)。 その名の通り、葉が三方に重なって出ていること、幹が三角形をしていることからミツヤヤシ、ミエミツヤシ、トライアングルパームなどとも呼ばれています。 …

インコ 扇風機

毎日続くこの猛暑の中、ピーピーと元気良く鳴いているインコ達。 そんな頑張っているインコ達に御中元の贈り物をしました。 御中元としてあげた物は…… インコ達に少しでも涼しくなってもらおうと思い、柱に取り付ける扇風機を設置してあげました。 この扇風…

珍客

先日のことです。 いつものように、家の外にある植物に水をあげていました。 ジョウロに水を入れている時、車庫のコンクリートの壁に、何やら黒い物体が目にとまりました。 お分かりでしょうか? コウモリの赤ちゃんです。 暑いだろうと思い、ジョウロの水を…

新型コロナ

新型コロナウイルスの新規感染者数が、全国的に急増しています。 昨日の東京都で4166人、大阪府で1224人、神奈川県全体で1484人、茅ヶ崎市で50人、川崎市で407人、沖縄県で602人、新潟県で78人等、感染者が過去最高になっている所が数多くあります。 また、…

DIY

今日はDIYのお話し。 両親が主に使っているトイレのお話しです。 家のトイレは、男子トイレと女子トイレが別れており女子トイレに行くには、男子トイレを通って行くようになっています。 最近では両親も歳をとってきたので、トイレのドアの開け閉めをもっと…

サンセベリア リトルサムライ

サンスベリア・サムライドワーフ (リトルサムライ)学名 Sansevieria ehrenbergii samurai dwalf英名 Snake Plant原産地 熱帯アフリカ サンスベリア・サムライドワーフはミニサムライ(リトルサムライ)とも呼ばれている品種です。 代表種のローレンティと…

ミドボン

オリンピックも無事開催し、日本の選手の皆さん達の活躍に、力と感動を貰っている日々が続いています。 今年の夏は、いつもより一段と暑い日ですね。 そう思っているのは、歳をとった自分だけかもしれませんが? そんな猛暑の中で、一言も文句も言わずに頑張…