2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

藤 開花

我が家の藤の花がやっと咲いてくれました。 育てている人に似て奥手なのか分かりませんが、我が家の植物達は花の咲くのが本当に遅いんです。 先日までは桜の花、今は芝桜、そして藤の花。 これから暖かくなるにつれ、ミニ薔薇、菖蒲、紫陽花、カサブランカet…

民法改正

先日、ネットに興味のある事が書いてあったので、紹介したいと思います。 隣の家から伸びてきた木の枝は切ってしまってもいいの? 起こしたくないのに起きてしまうもの、それが隣の家とのトラブルです。 例えば隣の家の木が枝を伸ばして家の敷地に入ってきた…

ゴールデンウィーク

まもなくゴールデンウィークがやって来ます。 早い会社では明日からでしょうか。 今年は4月29日(土)、30日(日) 5月に入って3日(憲法記念日)、4日(みどりの日)、5日(こどもの日)、7日(日)というカレンダーになっているので、多い人は4月29…

自家製味噌完成

自家製味噌を仕込んでから1週間あまりが過ぎました。 熟成途中の味噌は、食品乾燥機の中で日々成長しました。 出来た自家製味噌はご覧の通りです。 ラップを取って一枚。 先日新潟に来た娘にお裾分けしたので、分量は少し減りましたが、これでまたしばらく…

誕生日!

令和5年4月26日 今日は仙台に住んでいる自分の姪っ子の長男、陽彌君の満1歳の誕生日です。 陽彌君が生まれてからの写真を集めてみました。 産まれたてのホヤホヤです。 もうすぐ100日をむかえる頃の陽彌君。 昨年の姪っ子の誕生日に投稿。 昨年の8月の次の月…

葉ネギリボペジ

先日投稿した葉ネギのその後の様子になります。 下の写真は先日の様子です。 あれから数日が経ち、現在の様子はというと。 前回の投稿でもお話ししましたが、昨年はリボペジした葉ネギのおかげで、ネギを購入したことは、ほぼありませんでした。 今年はこの…

近所迷惑

4月も中旬を過ぎ、まもなくゴールデンウィークがやって来ます。 暖かくなると出て来るのが、爆音で走るバイクや車。 自分も昔はそのような事を少しは経験した事があるので、大きな声では言えませんが、自分が住んでいた茨城県では、1つのルールがありました…

唐辛子その後

唐辛子の種を撒いてからしばらく経過したので、今日はその後についての報告になります。 撒いた種からは、ほぼ全て根が出ており、幼葉も数多く出ています。 アップ写真。 そして、土に撒いた種にも変化が現れました。 小さな葉が出てきました。 下の写真は生…

ゆで卵の殻の剥き方の考察について

今日はゆで卵のお話しです。 先日、ちょっと気になる話しがあったので、紹介させていただきます。 そのまま塩をつけて食べたり、マカロニサラダに入れたりと様々な使い道のあるゆで卵。 そんなゆで卵の上手なむき方を調べていると、たくさんの方法が紹介され…

発芽

先日の投稿で種まきをしたことを投稿しましたが、やはり春ですね! 数種類の種から発芽を確認しました。 ① ② ③ ④ 4種類の種を蒔いたのですが、全て皆発芽しました。 まだまだ小さい新芽なので、見ている方は何の植物かわからないと思いますが、もうすこし大…

モヤシ

今日はモヤシのシャキシャキ食感をキープする、たった10秒できる簡単な保存方法です。 モヤシを買ってきたらそのまま冷蔵庫に入れていませんか? モヤシは痛みが早いのがたまにきずですよね。そんなモヤシをひと手間加えることでシャキシャキ食感をキープで…

ガジュマル

今日のお話しはガジュマル。 多幸の木、幸せを呼ぶ木とも言われ、沖縄では、巨大なガジュマルに住むと言われる聖霊「キジムナー」と仲良くなると家が繁栄し、多くの幸せをもたらすという逸話があります。 写真のガジュマルは、一年中自分達が使用するトイレ…

大凧合戦

コロナ禍によりここ数年、大凧合戦は開催されませんでしたが、令和5年の今年は開催が決定しました。 実に4年ぶりの開催になり、各凧組の組員達が活動を開始しています。 先ずは大凧の注文取りからです。 先日、組長が我が家に来て凧の注文依頼を頼まれまし…

自家製味噌

今年の正月に作った自家製味噌が残り少なくなってきたので、新たに味噌の仕込みをおこないました。 前回は市販の大豆水煮500gを使って味噌を作りましたが、今回は1.0kgに増量しました。 そして味噌の味も少し変えてみたいと思い、麹の量を多めにして、甘口の…

芝桜

我が家の芝桜がやっと花が咲きました。 下の写真は比較的日当たりの良い場所に植えてある芝桜です。 先日群馬県に行った時に、父親の実家の芝桜が綺麗に咲いていたのですが、我が家の芝桜はやっと咲き始めたところです。 こちらは玄関前の芝桜になります。 …

サクランボ

最近の投稿は桜の話題が多くなっていますが、 今日はサクランボのお話しです。 サクランボが桜の木になれば?と思った事はありませんか? もしも桜の木にサクランボが実を付ければ嬉しいですよね。 しかし実際にはサクランボが実を付ける桜は、セイヨウミザ…

トキ誕生

新潟県長岡市寺泊夏戸のトキ分散飼育センターで、今季初となるひな1羽が誕生しました。 同センターでのひなの誕生は12年連続で、通算59羽目となります。 6歳雄と4歳雌のペアによる産卵が3月12日に確認され、その卵から4月10日に人工ふ化で生ま…

種まき

我が家では畑と言うまでではありませんが、家の裏の空き地に簡単な野菜を植えています。 もちろん収穫して食べるためです。 赤紫蘇、サニーレタス、豆苗等の種を植えました。 土を耕して石灰を撒き、元肥を入れてからの作業になりました。 農家の人のような…

唐辛子発根

3月末に投稿した唐辛子の水耕栽培の経過報告です。 やっと唐辛子の種が根が出て来ました。 種まきからちょうど20日での発根になります。 発根した唐辛子。 拡大してみました。 種を採取した唐辛子。 (知人より数年前にいただいた物です) 今のところの発根…

花見

今まで何度かUPしている我が家の桜。 やっと見頃の八分咲きを迎えたので、自分達の部屋で花見を行いました。 自宅には自分の両親が居るので花見に出かける事は出来ませんが、家の中で花見をすることができました。 ここ2、3日、風が強かったので、花が落ち…

ポトス移動

冬のあいだ自分達の部屋に引越しをしていたポトス。 引越し当初は元気があったのですが…… 最近では太陽光が足りないせいか、葉が黄色くなってしまった物もチラホラ…… 現在、ポトスを置いている場所は部屋の中央で直射日光は当たりません。 春になり暖かくな…

今年は非常に早かった桜の開花。 ところで、皆さんは桜の種類はどれくらいあると思いますか? 一般的に日本では桜の種類には、自然に生え育った原種といわれる物が10種類ほどあります。 ソメイヨシノ(染井吉野) カワヅザクラ(河津桜) ヤエザクラ(八重桜…

法事

昨年亡くなった叔父の法事に行って来ました。 叔父が亡くなったのは、昨年の4月29日ですので少し早めの法要になります。 出発時の天気は曇り。 朝の5時20分に自宅を出発。 天気予報では群馬県は天気は良いようです。 朝の 時に自宅を出発し、いつも通りのR17…

ニラ保存方法

自分の友人に農家の人がいるのですが、以前、大量のニラを頂いた事がありました。 葉が傷んで出荷が出来なかったみたいです。 そこで困ったのが保存方法でした。 傷みやすく日持ちしないニラを、どうやって保存するか……。 以前買い物に行ったスーパーで、ほ…

桜開花

先日お話しした、我が家の桜が開花しました。 先ずは最初の桜です。 花数は少ないですが、綺麗に咲いています。 お次の桜、此方はまだ花の数は1つだけですが、上の花よりも大きな花です。 これからどんどんと花が咲いてくれると思います。 我が家にはもう一…

皆さんは雨傘を何本持っていますか? 持っている傘の中には、自分の気に入った物もあると思います。 そんな傘ですが長年使っていると、撥水効果が無くなり、水を弾かなくなっている傘もあるのではないでしょうか。 今日は少し調べ物をしていて、ふと見つけた…

我が家の桜

新潟県では桜が満開になったと報道がありましたが、我が家の桜達は少し遅れて、まもなく開花を迎えそうです。 先ずは一鉢目です。 蕾が大きく膨らんで来ました。 そして二鉢目。 こちらは葉が出ていますが、花ももう少しです。 小さな花です。 桜ではありま…

たけのこ

春が旬のたけのこ。 スーパーでも熊本産等のたけのこが出始めました。これから迎える4~5月あたりが旬とのことで、手にする機会もあるのではないでしょうか? そんなたけのこですが、スーパーで購入できる たけのこの水煮は自分て茹でる必要も無く、簡単に料…

陽彌君通信

今日は久々の陽彌君通信です。 仙台も今年は桜の開花が早かったようです。 親子3人での初お花見の模様です。 いざ!鎌倉!ではなくお花見です。 親子3人での写真です。 今まで、3人での写真はなかなか無かったので貴重な一枚ですね。 お花見をした場所は榴ヶ…

オーガスタその後

1月12日以来、久々の投稿になるオーガスタ。 大きな葉が開いてきました。 前回投稿時はまだまだ小さな葉でしたが、3月の終わりを迎え、いつのまにか大きくなっていました。 前回投稿写真 現在の様子になります。 葉の長さは50cmくらい、1番広いところの幅は…