2021-01-01から1年間の記事一覧

白菜

今年も今日が最後の日、大晦日です。 1年間、無事に投稿し続ける事が出来ました。 拙い文章や進歩しないテーマ等、まだまだ改善の余地はあると思いますが、自分の投稿を読んで頂きありがとうございました。 さて、今日は冬野菜の代表格と言っても良い、白菜…

サンセベリア

今年も残すところ、今日を入れてあと2日となりました。 今日は晦日ですね。 久しぶりに植物のお話。 サンセベリア スッフルチコーサを葉挿した株から新葉が出てきました。 まだまだ小さな株です。 元気に育ってほしいと思います。 今日は風水について。 サン…

電卓

皆さんは、自宅で電卓は使っているでしょうか? 上の写真は、現在自宅で使っている電卓です。 以前使用していた電卓が壊れたため、新しく購入した物です。 隣りの加熱式タバコと比べても、その大きさがわかると思います。 水銀電池と太陽電池、2系統の電源で…

キウイ酒

先日貰ったキウイがまだまだ沢山あるので、キウイ酒を作ることにしました。 今回も小さいキウイを使います。 材料 キウイ (正味) 2kg ポッカレモン 320ml はちみつ (または氷砂糖) 400g ホワイトリカー 3.6ℓ ※お酒のレシピです。 飲酒は20歳になってから…

柚子酒

群馬県県に住む父親の実家から、沢山の柚子が送られて来ました。 前回作った柚子酒の量が、あと少ししか無くなったので柚子酒を作る事に。 完成までは3ヶ月くらいかかります。 勿論、お風呂に入れて、柚子湯としても楽しみました。 材料● ゆず800g ● 氷砂糖…

従兄弟会

昨日、今年最後の従兄弟会を行いました。 一次会の様子です。 従兄弟会としては今年最後ですが、大晦日の12月31日には、恒例の年越し飲み会を開催予定です。 二次会です。 令和3年も残すところ一週間を切り、なんだかんだと忙しい日々を過ごして来た思いがし…

仲間入り

家の植物に新しい仲間が増えました。 家の奥さんの友人からのいただいた物です。 以前、家で育てている植物をあげた事が何度かあるので、そのお礼だそうです。 植物の名前は ニオイザクラ 挿木から育てたそうです。 原産地はヒマラヤ地方・インド・中国です…

みかんのパンケーキ

今日は家にみかんがあったので、みかんのパンケーキを作りました。 使用する材料は、 ホットケーキミックス 200g 鶏卵 1個 みかん 4個を皮を剥いて半分に切ります。 フライパンにバター30gを溶かします。 砂糖大さじ4を入れます。 砂糖が溶けたら、みかんを…

ラーメン

自分はFacebookの新潟ラーメン部に属しており、日々投稿を拝見しながら、美味しいラーメン店の開拓に勤しんでいます。 先日、新潟ラーメン部(番外編)で、自分の父親の故郷である、群馬県渋川市のラーメン店の投稿があったので、紹介させて頂きます。 群馬…

ワクチンパスポート

新型コロナウイルスのワクチンパスポートが、12月20日から、ダウンロードできるようになりました。 先ずはアプリのダウンロードです。 検索画面からワクチンパスポートで検索。 上の画像はアプリダウンロード後の画像になります。 アプリダウンロード後、指…

歳末冷凍庫在庫一掃処分週間

今日は、冷凍庫にある食材の整理も含めた料理を作りました。 使用した食材は魚類です。 とりあえず、鮭のトバ、頭、その他色々です。 いつものように、電気圧力鍋に食材を入れ煮込みました。 調味料は酒、味醂、砂糖、醤油 分量は適当………自分の感です。 スイ…

簡単コースター

皆さんは、グルーガンを知っているでしょうか? ダイソーで販売している、プラスチック等の接着、穴埋めなどに使用できる製品です。 このグルーガンを使って、簡単に作れるコースターを作ります。 作り方 紙に作りたい大きさの型を置きます。 型の外径に合わ…

ポトス他

今日は久しぶりにポトスのお話し。 このポトスは、以前子供達の部屋だった所で育てている物です。 今年の初夏に植え替えをして、吊り鉢にしました。 ポトスは下に向かうよりも、上に向かって伸びた方が、葉が大きくなると言われているので、あえて上に伸ばし…

年末燻製第2弾

先日に続き燻製をしました。 前回の分だけでは数量が足りないためです。 本当は土、日にかけて燻すつもりでしたが、週間予報を見ると、土、日は天気が大荒れで大雪の予報も出ているため、前倒しして燻す事にしました。 今の新潟県の天気は風雨が強く、今晩か…

キウイジャム

家の奥さんの友達から、今年もキウイをたくさん頂きました。 何時のようにジャムを作りたいと思います。 先ずは、ジャム用のキウイを選別します。 小さなキウイをジャムにしようと思います。 選別完了! 材料キウイ砂糖約 (キウイの1/2~2/3量)レモン汁また…

タブレット型レンネット

皆さん。 下の写真 何だと思います? 薬? ビタミン剤? いいえ。 チーズを作る時に必要な、タブレット型のレンネットです。 チーズ作りをするには、まず第一にミルクを固めなくてはなりません。 まるでミルクプリンか杏仁豆腐のようにプルンっと固まったミ…

サンセベリア

12月の半ばを過ぎましたが、家のサンセベリア達は、まだまだ元気に頑張っています。 現在の家の気温は、暖房を何も使わない状態で15℃以下です。 一般的にサンセベリア は一日の平均気温が、15℃以下になったら水を控えめにやるようにし、5℃を下回ったら休眠す…

燻製、その他

今年も燻製に最適な時期がやって来ました。 今年も注文があったので、チーズの燻製、チャーシュー等を毎年作っています。 先ずはイカの塩辛 仕込みが終わりました。 仕込みを終えたイカの塩辛、今回は10杯のスルメイカを使いました。 皮剥きは奥さんの作業で…

リモコン入れ

今日は、一緒に生活している両親の話しです。 自分の両親は共に80歳を超えましたが、大きな病気等もせずに元気で暮らしています。 食欲もありこちらが心配するほどですが、困ったことがひとつあります。 最近、物忘れが酷くなって来たことです。 歳を取れば…

ビスマルク椰子

この場で何度も紹介した事のある、ビスマルク椰子ですが、年の瀬も近づく中、新しい葉が開き始めました。 前回の投稿時には、年内中に葉が開くのは無理かと思っていましたが、自分の思いとは裏腹に元気に成長しています。 それでは、現在の様子をご覧くださ…

サンセベリア スッフルチコーサ

今日は、これまでに1度も投稿した事の無い、サンセベリアの紹介です。 サンセベリアの中でもちょっとめずらしい種類である、サンセベリア スッフルチコーサと子株のお話です。サンセベリアというと、数年前に某テレビ番組でマイナスイオンを出すということで…

すき家

今日は新店舗のオープンのお話し。 家の近くには、以前某コンビニがあったのですが、閉店して取り壊されてからは、空き地になっていました。 そこに、大手牛丼チェーン店のすき家がオープンするようです。 自宅からは距離にして200m位、歩いて5分ほどでしょ…

シャコバサボテン

先日お話しした、シャコバサボテンが開花しました。 花の数は二つです。 ほかの蕾もだんだんと大きくなって来ているので、順次咲いてくれると思い、楽しみにしています。 蕾の中には、まだ米粒くらいの物もあるので、 クリスマスに咲いてくれたら良いと思う…

カッテージチーズ

今までは主にクリームチーズを作ってきましたが、これからは、そのほかにカッテージチーズとモッツァレラチーズを作ってみたいと思います。 チーズソムリエの名に恥じないように! そんな中、カッテージチーズを簡単に作る事が出来る物があることを発見しま…

ポトス

現在、自分が行っている仕事場では、ポトスを水栽培で育てています。 以前は、向かって左側の瓶で育てていたのですが、葉が大きくなったことと、子供が増えて来たことにより瓶にびっしりになったので、右側の瓶に半分移してやりました。 ついでにボサボサの…

りんご入り食パン

先日、冷蔵庫の中を整理していたら、冷凍のスライスしたりんごが出てきました。 以前、アップルパンケーキを作るために冷凍しておいた物です。 家の奥さんから、食パンを頼まれていたので、この冷凍スライスりんごを使った食パンを、作ることにしました。 材…

訃報

訃報です。 新潟県出身の芥川賞作家である、 新井 満(あらい まん)さんが、 2021.12.3 AM8:46亡くなられました。 1946年、新潟市生まれ。 上智大法学部卒業後、電通に入社。 88年、「尋ね人の時間」で芥川賞を受賞。 2003年11月に発表した写真詩集「千の…

シャコバサボテン

家で育てている二鉢のシャコバサボテン。 日々、順調に育っています。 蕾も大分大きくなって来ました。 まだ小さな蕾もありますが、このまま大きくなってくれればと思います。 大きな蕾は、もう3〜4日で花が咲いてくれると思います。 ちなみに、もう一つのシ…

牡蠣の燻製オリーブオイル漬け

今日は牡蠣の燻製のオリーブオイル漬けの作り方です。 食べれるようになるまで手間と時間はかかりますが、とても美味しいです。 興味がある方は、是非作ってみて下さい。 燻製の道具等は、今は百均でも購入することが出来ますので! ☆材料 牡蠣 300g A 水 1…

酸っぱいキムチ

自分はキムチが大好きなのですが、発酵が進んで酸っぱくなったキムチは苦手です。 古くなって発酵の進んだキムチって酸っぱいですよね。 でも捨てるのがもったいないから、美味しく食べたいですよね。 結論からお話すると、 残っていたキムチが酸っぱくなっ…