2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

Skyline

今日はスカイラインのお話です。 車のお話ではありません。 Sansevieria Cylindrica Skyline サンセベリア キリンドリカ スカイライン 2012.10.2から育てているサンセベリア の仲間です。 葉先に少しいたみはありますが、元気に育ってくれていますよ。 親株…

ナカフオリヅルラン植え替え

またまたまたオリヅルランの植え替えです。 ナカフオリヅルラン。 このオリヅルラン、見た目はちょっと葉が混んでいるかな と思っていたら…… 根が鉢底から出て、トグロを巻いていました。 早速植え替え作業です。 ↓ ↓ 作業中 ↓ あっという間に終了です。 今…

ワクチン接種

先日、コロナワクチン接種のため、両親をかかりつけの町医者へ連れて行って来ました。 とりあえず、1回目のワクチン接種は完了です。 今のところ、接種後の副反応は出ていませんが、2回目の方が副反応が出やすいとの事です。 特に女性に多いみたいですね。 C…

梅ジャム

梅酒の梅を使って、梅ジャムを作りました。 昨年仕込んだ梅酒です。 1年たったので梅を取り出しました。 取り出した梅 鍋に水を入れて、沸騰してから4〜5分煮ます。 ここでアルコールを飛ばします。 これから梅の種と実を分けます。 梅の種 梅の実 この時、…

ハニー

今日はハニーのお話しです。 キューティー・ハニーではありません。 (時代が古すぎる?) サンセベリア ハニーです。 この植物はダイソーで2019.10.6に購入した物です。 もちろん¥100+税です。 もうすぐ2年が経とうとしています。 これを育て始めた時は、…

退院 主の元へ

3月の末から預かっていた、家の奥さんの友達の植物です。 元気になったので、主の元へ帰ることになりました。 預かった当初は葉も数枚しか無く、どうなる事かと思いました。 約3ヶ月間の短い間でしたが、病気が治りホッとしています。 当初より株の数は少な…

葬儀参列と真竹、紫陽花 他

先日、叔母の葬儀参列の為、群馬県に行ってきました。 コロナ禍になる前は、結構頻繁に行っていたのですが、2019.8.15以来、久しぶりの遠征になりました。 その時は、奥さんと娘の3人で叔母の顔を見に。 まだ痴呆があまり進んでおらず、みんなの事も覚えてい…

誕生日プレゼント

6月22日は、自分の59回目の誕生日でした。 そんな中、一つの荷物が自宅に届きました。 差出人は娘です。 毎年恒例の誕生日プレゼント 今年はリクエストを聞いてこなかったので、中身は何かと、普段よりも胸を5倍くらい膨らませて封を開けます。 ? ? ウルト…

花盛り

家の前の小さな庭が、花盛りです。 我家の庭は、日当たりがあまり良く無いので、花が咲くのは遅い方です。 白い菖蒲 ミニ薔薇 ミニ薔薇は、花が終わったら剪定してやると、また花を咲かせてくれます。 咲き始めの紫陽花 紫陽花は大きくしたくないので、花が…

ポトス植え替え

ゴールデンポトスの植え替えです。 この鉢は浅いので、根詰まりする前に植え替えをします。 鉢から出して根の処理をし、違う鉢に植え替えます。 使用する鉢は、先日植え替えをしたオリヅルランが植えてあった鉢を使いました。 以前使用していた鉢です。 植え…

Water Spray Fan

いつもの従兄弟が、また面白い雑貨を持って来てくれました。 その名も Water Spray Fan MADE IN CHINAです。 単三電池2本で作動します。 スイッチは裏側にあり、ファンを回します。 下の方タンクに水を入れて、レバーで水を出しミストにする構造になっている…

オリヅルラン植え替え

またまたオリヅルランの植え替えを行いました。 2011.6.23から育てているソトフオリヅルランです。 吊り鉢の中で、根がパンパンに張っていました。 土を落として、傷んだ根を切ってやります。 それぞれ、鉢に植えてやりました。 大きな鉢から小さな鉢まで、…

サンセベリア スタッキー

昨年の10月19日にサンセベリア スタッキーについて投稿しました。 今回はその成長報告になります。 前回のUP写真になります。 この時の大きさは、大きい方で土から72cm、小さい方が65cmでした。 現在の写真です。 大きさは、大きい方が土から75cm、小さい方…

マスク着用顔認証

コロナ禍になってマスクが離せない生活が続いています。 そんな中で、iPhoneでのマスクを着用しての顔認証は、applewatchを持って入れば、簡単に出来るようですが、applewatchは値段が高く、顔認証のためだけに買うのはもったいないですよね。 今日はapplewa…

金の成る木鉢植え

先日お話した、金の成る木を鉢植えにしました。 ビスマルキア ノビリスの鉢にあった物です。 このまま育てていると、お互いの植物によくないので、植え替えました。 同じ鉢に違った種類の植物を植える場合は、お互いの植物が水を好むかどうかで、植えてやっ…

アレカヤシ

家で育てているアレカヤシ。 ずーっと幼葉のままだったのですが、やっと本葉が出て来ました。 まだ、ひらいていませんが真ん中に見えるのが本葉です。 100円ショップでも販売しているので、おわかりの方も多いと思います。 アレカヤシの花言葉とは? 『元気…

りんご酒

今年の1月4日に仕込んでおいたりんご酒が、6ヶ月目に入ったので味見を兼ねて試飲をしてみました。 仕込み中のりんご酒です。 味はりんごジュースみたいで甘いです。 氷砂糖が沢山入っています。 りんごの重さの1/4位。 だがしかし… 35度のホワイトリカーで漬…

お嫁入り3

お嫁入り第3弾です。 今回、お嫁入りする場所は、家の奥さんの会社が運営しているお店です。 以前、この場所で紹介した事もある所です。 ①ポトスの水差しです。 ②オリヅルランの水差し。 両方とも水差しにした理由は、育てるのがとても簡単だからです。 土植…

パキラ ハイドロカルチャー

以前UPした、パキラのハイドロカルチャーです。 上の写真では分かりずらいのですが、ハイドロボールが相当汚れて来たので、消毒と掃除をしたいと思います。 パキラとハイドロボールを容器から出し、ハイドロボールはサッと洗ってから鍋に入れます。 取り出し…

サンセベリア 水差し

今日はサンセベリア の水差しについてです。 少し容器が汚れていてすみません。 この中でサンセベリア の水差しをしています。 これはサンセベリア (虎の尾)です。 小さな根が出ているのが分かりますか? もう少し根がしっかりとしたら、土に植えてやる予…

かぼちゃの煮物

久しぶりの、料理編です。 かぼちゃの煮物を作りました。 使用したかぼちゃは、 業務スーパーで購入した、冷凍かぼちゃです。 材料 冷凍かぼちゃ 500g 調味料水1/2カップ粉末だし適量醤油大さじ1酒大さじ1みりん大さじ1砂糖大さじ1 作り方 1 電気圧力鍋の釜…

モンステラ植え替え

モンステラの植え替えをしました。 植え替え前です。 鉢から出してやると、根が相当傷んでいました。 傷んだ根を切ってやり、幹も枯れている場所もあるので、切断して全体的にコンパクトにします。 植え替え完了です。 背丈は、以前の半分くらいになりました…

子宝草

今日は子宝草のお話しです。 家の奥さんの友人から、子宝草があったら欲しいとのメールが来ました。 子孫繁栄や子宝のお守りとして、今人気を集めている「カランコエ・子宝弁慶草(コダカラベンケイソウ)」。 葉っぱに子株がついているその姿は、まるで葉っ…

ハッカ油

ハッカ油については、以前にもUPした事があると思いますがリクエストにお応えして再登場です。 これから本格的な梅雨を迎え、その後は暑い夏がやって来ます。 今や外出時の必需品となったマスク。 先日もマスクを着けたまま運動していて、倒れた人の事をニュ…

ナカフオリヅルラン

我が家のオリヅルランに仲間が増えました。 ナカフオリヅルラン ソトフオリヅルランとは逆に、クリーム色の斑が葉の内側に入ります。 オリヅルラン(クロロフィツム)属には200種ほどあります。日本では、オリヅルランとシャムオリヅルランの2種が観葉植物と…

当選!

当選しました。 さぁこの箱は何が入っているでしょうか? glo Hyper + です。 Pontaの抽選に応募してホワイトが当たりました。 本当はゴールドが欲しかったのに……… これが、glo Hyper この製品の改良型らしいです。 そろい踏みです。 しかも両方とも当選品……

お嫁入り2

お嫁入り2です。 またまた、奥さんの友達のところへ嫁ぎます。 今回はソトフオリヅルランとアオオリヅルランの 2株植えの鉢です。 おまけにランナーの子株付き。 お嫁に行く前に、傷んだ葉先の処理をしてやります。 オリヅルランの子株です。 ソトフやポニー…

大凧合戦

今年度の見附市今町・長岡市中之島町の大凧合戦がコロナ禍の影響により中止になりました。 本来なら、6月5・6・7日に開催予定でした。 これで、2年連続の中止です。 「越後今町男の盛り、凧のいくさは意気でやる」と凧民謡で唄われている「見附今町・長岡中…

オリヅルラン鉢植え

先日株分けして、水差しをしていたオリヅルランを鉢植えにしました。 鉢植えにするのは、この4株。 植木鉢は沢山あるので、株に合った鉢を用意して、早速 植えて行きます。 用土に赤玉土を混ぜます。 同じような土で鹿沼土もありますが、鹿沼土は酸性度が高…

虎の尾2

今年の4月1日にUPした虎の尾(サンセベリア )の成長報告になります。 上の写真は以前UPした時の物です。 グングンと大きくなっています。 このサンセベリア はダイソーで購入した物です。 本来なら、一つの物を幾つかに切って葉挿しをするのですが、今回は…