2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

チョコレートマヒィン

先日、業務スーパーに買い物へ行った時、冷凍製品を見ていた際に見つけました。 トリプルチョコレートマヒィンです。 はじめての購入ですので、味の方は分かりませんが、試食が楽しみです。 業務スーパーは、コスパの良い品物が、沢山ありますよね。 もっと…

唐辛子

以前、長野へ行った時に購入した、唐辛子です。 特性ブレンドして貰いました。 とにかく辛いです。 値段も結構高かったです。 でも、美味しい。 やめられません。 コロナが落ち着いたら、また行ってきます。 ちなみに容器は、ダイソーです。 今日の一日が、…

体温計

買いました。 我家には、80歳を過ぎた両親がいます。 毎週、月・金曜日にケア施設に行っているのですが、施設の方より、朝の体温を測って下さいとの通知がありました。 これもコロナの影響ですね。 そこで、 非接触式電子温度計を購入しました。 朝の忙しい…

熱海プリン

先日の事です。 スマホを見ていると、懐かしい店名を見つけました。 その名は 熱海プリン です。 以前、熱海に行った時に立ち寄った事のある、プリン専門店です。 コロナの緊急事態宣言発令による特別企画をやっており、定番の6種類セットが期間限定の送料込…

必ず貰える

宅配便が届きました。 届いた荷物はこれです。 発泡酒?に付いている応募券を送ると、必ず貰える商品みたいです。 家の奥さんが送ったみたいです。 これで、何飲むんでしょうね? すぐに、割っちゃうと思いますが… 今日の一日が、皆さんにとりまして、最良の…

真空パック

今まで色々な真空パックの機械を使用してきましたが、今使用している物が一番コスパが、良いと思います。 水分のある食材も真空にできますし、真空パックの袋を選ばないのが一番です。 真空パックの袋は、その機械専用の物が多く、値段も結構高いんです。 そ…

柚子酒を作りました。(更新)

群馬の従兄弟から柚子を頂いたので、柚子酒を作りました。 群馬産の柚子です。 今回は、1kg使います。 柚子をよく洗い、水気を拭き取り皮を剥きます。 氷砂糖を200g準備し、容器に氷砂糖、柚子、柚子の皮100gを入れます。 ホワイトリカー 1.8リットルを注ぎ…

チーズソムリエ

おはようございます 以前、チーズの燻製やクリームチーズの作り方をUPしましたが、今日はチーズソムリエのお話し。 みなさん、チーズソムリエと言う言葉はご存知でしょうか? ワインソムリエや野菜ソムリエ等は、結構聞いた事があると思います。 そもそも、…

柚子ジャム

柚子ジャムを作りました。 群馬県の従兄弟が送ってくれた柚子です。 今回は1kgを使います。 柚子をよく洗い半分に切ります。 別の容器に柚子の果汁を絞り出します。 この時、柚子の種も一緒に出してください。 柚子の皮を細かく刻みます。 鍋に柚子皮と、ひ…

自家製水羊羹

水羊羹を作りました。 ※材料 こしあん 300g 水 500cc 砂糖 20g(お好みで) 塩 ひとつまみ ◉作り方 鍋に水と粉寒天を入れて中火にかけ、沸いてきたら弱火にしてかき混ぜます。 寒天が溶けたら砂糖と塩を加え、さらに混ぜます。 砂糖が溶けたらこしあんを入れ…

観葉植物

コロナ禍で自宅で過ごす時間が多くなり、市場ではちょっとした変化が起きているみたいです。 昨年の緊急事態宣言の後、観葉植物を購入する人が増えているそうです。 あまり沢山だと大変ですが、1〜2鉢なら部屋のアクセントにもなりますし、暖房にエアコンを…

自家製米粉

今日は米粉で食パンを作ろうと思い、うるち米から米粉を作ります。 小麦粉で作るパンも美味しいのですが、グルテンが入っているので、食べ過ぎに注意が必要になります。 それでは、早速作りたいと思います。 米をよく研いで、水に2時間以上浸します。 次に米…

サンセベリア マッソニア

学名:Sansevieria masoniana タイプ:キジカクシ科チトセラン(サンセベリア)属の非耐寒性常緑多年草(多肉)耐寒性:10度まで 育て方:耐陰性はありますが、高温で室内の明るい場所を好みます。真夏の強光に当てると日焼けすることがあるので、日陰に移動…

電子タバコ

先日スマホを見ていると、一通のメールが届きました。 メールの内容はこれでした。 電子タバコが当選したというお知らせ。 早速近所のコンビニへ直行したのは、言うまでもありません。 コンビニの店員、 よく当たりますね。 と、言われました。 今まで普通の…

りんごジャム

りんごジャムを作りました。 福島の妹が送ってくれた、りんごです。 りんごの皮を剥き、芯を取り細かく切ります。 この時、りんごの重さを計ります。 今回は600gでした。 鍋にりんごと砂糖を入れて、コンロに火をつけ、中火で煮ます。 砂糖の量は、りんごの…

テーブルヤシ

家で育てているテーブルヤシに、蕾ができました。 学名 Chamaedorea elegans科・属名 ヤシ科・カマエドレア属(テーブルヤシ属)英名 parlor palm原産地 メキシコから中南米開花期 2~4月花の色 黄色別名 パーラーヤシチャメドレアエレガンス テーブルヤシの…

コロナ禍や大雪の中、少しでも皆さんに幸せが訪れますように。 ガラス作りの龍の置物です。 普通、龍の指は3本ですが、この龍は5本あります。 中国では、「皇帝の竜のみが、足に5つの鈎爪を持って描かれた。王子クラスでは鈎爪が4つ、宮廷の役人たちは3つ…

雪、コロナ

年末の寒波による大雪と、今回の大雪。 年末は関越自動車道、そして今回は北陸自動車道や国道8号線の大渋滞、通行止め。 原因はともかく、幹線道路等のライフラインが止まってしまう事による、日常生活への影響が出ています。 運送業の皆さん、そして自衛隊…

簡単ローストビーフ

ローストビーフを作りました。 牛ももブロック肉を用意して ブラックペッパーで下味を付けます。 今回はスモークした塩コショーもチョイスしました。 肉をラップで包み、サラダ油を大さじ2を入れジップロックに入れます。 出来るだけ空気を抜いて 60°に設定…

サンセベリア ピンクバット

おはようございます。 今日はサンセベリア の紹介です。 奇妙な葉姿が魅惑のサンスベリア・ピンクバットです。 硬質なガッシリとした葉でよく見ると赤いラメの様な模様が入っており大変美しいサンスベリアです。 子株が出てきました。 その昔はとても高価だ…

冷凍庫

新しい冷凍庫のお話し。 昨年、新しい冷凍庫を購入しました。 コロナ禍により、買い物に行く頻度が下がるので、思い切って購入した次第です、 前からあった物は縦型、今回は横型です。 容量も大きく、急速冷凍ができるのが良いですね。 今日の一日が、皆さん…

家呑み

果実酒を追加しました。 みかん酒です。 2020年11月29日 仕込み 2021年1月29日 完成予定 柚子酒です。 2020年12月22日 仕込み 2021年1月22日 完成予定 ラインナップです。 今日の一日が、皆さんにとりまして、最良の日となりますように。

ハイビスカス冬越し

ハイビスカスは、南国のトロピカルなイメージを代表する植物です。熱帯花木の中でも人気の高いハイビスカスは夏の花と思われがちですが、実は春から秋までの長い期間に花が楽しめます。今回は、冬越しや挿し木の手順を紹介していきます。 冬越しの方法 ハイ…

りんご酒

りんご酒を作りました。 福島のりんご りんごはよく洗い、皮を剥きます。 芯を取りざく切りにして、重さを計ります。 今回は800gでした。 煮沸消毒した容器に、りんごと氷砂糖200gを入れ ホワイトリカーを注いで完成です。 3ヶ月たったら飲み頃です。 今日の…

燻製器

新しい燻製器を購入しました。 使用していた燻製器の、チップを入れる金属皿に穴が開いてしまいました。 なんとか補修して、使えるようにしたいと思っています。 上の写真2枚が新しい燻製器です。 新しい燻製器も、燻煙が逃げないように、色々と補修していま…

マンゴージャム

今日はマンゴージャムを作りました。 以前紹介したマンゴー酒の果実から、ジャムを作りたいと思います。 先ずは、マンゴー酒をザルでこします。 瓶から取り出したマンゴーを2つに分けます。 分けたマンゴーの1つをミキサーにかけ液体に。 マンゴーの重さは70…

サンセベリア カウレセンス

皆さん、おはようございます😃 今日は、サンセベリア カウレセンスの紹介です。 2012年から育てています。 育て方は今まで紹介して来ました、サンセベリアの育て方と同じです。 今日の1日が、皆さんにとりまして、最良の日となりますように。

ローランド カッティングプリンター

今日は、家で活躍している機械のお話しです。 これ、なんだか分かりますか? 我が家に来てから、4.5年は経ちます。 カッティングプリンターです。 これを使って、色々なステッカーを自作しています。 一般の家庭には、ちょっと無いかもしれませんが、便利で…

自家製なめ茸

自家製のなめ茸を作りました。 カットえのき茸 200g ちょっと割高ですが、石付きのゴミが出ないので便利です。 ※だし汁 大さじ3 ※醤油 大さじ2 ※味醂 大さじ1 ※砂糖 小さじ1/2 調味料は耐熱容器に入れ、混ぜておきます。 えのき茸を入れ、軽く混ぜ合わせてラ…

あけましておめでとうございます 箱スカ GT-R

新年 明けましておめでとうございます 今年もよろしくお願い致します。 新しい年を迎えた、第1弾は車のお話。 日産・スカイライン GT-R(KPGC10型) 富士GC(グランドチャンピオンレース/通称「グラチャン」)をはじめとする幾多のレースで勝ち続け、50勝という…