誕生日

先日は自分の母親の誕生日でした。

昭和13年生まれですので、86歳になったことになります。

そんな母に娘(母にとっては孫)から、誕生日プレゼント🎁が届きました。

f:id:norihjro:20240421095628j:image

このドーナツ🍩を食べた父親の一言……

「こんなうまいドーナツ🍩は、初めて食べた!」でした。

これも娘の愛情のおかげかも知れませんね。

 

娘からのここ数年の誕生日プレゼントは、食べ物が多いです。

母親が甘い食べ物が大好きな事を知っているからでしょうね。

そんな娘は、今年のゴールデンウィークには帰省しないそうなので、家内と2人で仲良く?過ごしたいと思っています。

群馬の従姉妹の観葉植物の植え替えも考えないと……

 

暇なようで忙しい日々が続いています。

まぁ、ボケ防止になって良いのかもしれませんが……。

 

今日の星座!

  「ふうちょう座」

f:id:norihjro:20240423034750j:image
南の方角の星座で略符はAps

極楽鳥の一種で、熱帯に生息する風鳥の姿を表した星座です。

ドイツの天文学者バイエルによって設定されました。

4等星が多く形も分かりづらいため見つけるのが難しい星座です。

日本からは確認することができません。

 

※今日4月25日は、

   「 世界ペンギンの日」

               です。

f:id:norihjro:20240423073724j:image

毎年4月25日の前後にアメリカの南極基地にアデリーペンギンが姿を見せることから、基地の研究者たちが「ペンギンの日」として祝ったことが始まりといわれています。

現在では、アデリーペンギンだけでなく全種類のペンギンを祝うとともに、18種といわれるペンギン類のうち15種が絶滅の危機にあることから、ペンギンの種の保存、保護活動、環境問題を考える日にもなっています。

 

今日の1日が、皆さんにとりまして、最良の日となりますように