2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

冷凍大根おろし

自分の家では、だいたい1週間に1度、次の週に必要な物を買い物に行くのですが、最近思うのが野菜類の高騰です。 以前なら大根1本は100円位で買えたのですが、現在では200円近くします。 先週の買い物の時に、冷凍の大根おろしが売っていました。 しかし、値…

娘がお墓参り

先日、神奈川県内に住む娘から連絡があり、叔母達の眠るお墓参りに行って来たとの事。 写真も一緒に送ってくれました。 ここにある画像は、全て娘が送ってくれた物です。 ここのお寺ですが、コロナ禍の影響もあり、随分とご無沙汰しています。 娘の住むアパ…

1年

2020.9.28 ブログをUPして今日で満1年になりました。 途中、1日も忘れる事無く、毎日投稿する事が出来ました。 拙い文章、つまらない記事も沢山あったと思いますが、読んでもらえてありがとうございます。 このブログを読んでいる方々に、少しでも面白く興味…

ポトスマーブル ヘゴ仕立て

ポトスマーブルをヘゴ仕立てで育てています。 普通、ポトスのヘゴ仕立てはタワーで仕立てる物が多いのですが、家で育てている物はヘゴに沿わせて上までツルを伸ばし、上から下がるようにして育てています。 ポトスは上に伸びるよりも下に向かって這わせた方…

お墓参り

秋のお彼岸を迎えて、恒例のお墓参りに行って来ました。 いつものように、一番遠い場所にある従兄弟の両親達が眠るお墓へ。 自分の母親の姉が眠っています。 次のお墓も母親の姉夫婦が祀られている場所です。 横浜に住んでいた従兄弟達の実母のお墓です。 7…

燻製

先日、久しぶりに燻製をしました。 燻製する食材は いつものファミリアチーズとクリームチーズ ベーコン マヨネーズ 燻製する食材を乾かしているところです。 時間は午前4時。 気温は22.5℃ 今日も日中は気温が上がる予報なので、早朝の涼しい時に燻しました…

サンセベリア シルバーブラックバット

サンセベリア シルバーブラックバットの成長記録です。 家では、数種類のバット系のサンセベリアを育てています。 7月20日撮影 9月17日撮影 真ん中の株が子株です。 大きさは親株に近付いて来ましたが、葉の色艶は綺麗です。 まもなく、親株を越すと思います…

ミニトマト

以前お話ししたミニトマト。 台風による強風で倒れてしまい心配していましたが、なんとか頑張ってくれています。 自然に出て来た物なので、根性があるのでしょうか? 数は多く収穫出来ませんが、我が家には丁度良いのかもしれません。 沢山取れて無駄にする…

中秋の名月

昨日、9月21日は中秋の名月。 満月と十五夜が重なるのは2013年以来、8年ぶりだそうです。 全国的にも天気が良く、多くの場所で秋の夜のお月見を楽しまれた方も多いのではないでしょうか。 月見(つきみ)とは月、主に満月を眺めて楽しむこと。 観月(か…

サンセベリア ブラックバット

サンセベリアブラックバット 中央の小さな株が子株になります。 親株の大きさは、高さが55cm、太さは3cmです。 なかなか子株が出てくれませんでしたが、やっと今年出ました。 鉢にはまだ余裕があるので株分けは、来年以降になると思います。 Sansevieria Sin…

サンセベリア スタッキー成長記録

サンセベリア スタッキー子株の成長記録です。 何回かUPしているサンセベリア スタッキー。 今回は子株の成長記録をまとめてみました。 サンセベリア スタッキー 8月26日 まだ白い色の地上に出たばかりの子株。 8月27日 少し色がついて来ました。 9月4日 色…

彼岸花

秋の気配がめっきりと色濃くなって来ました。 秋のお彼岸です。 今日はこの季節にぴったりの花の紹介です。 先日咲いた黄色の花。 黄色の彼岸花として多く見られるのは「ショウキズイセン」と呼ばれるヒガンバナ科の花です。 「彼岸花(ヒガンバナ)」は、秋…

サンセベリア フミフローラ

サンセベリアのフミフローラから新しい葉が出て来ました。 顔を出したばかりの葉。 バナナボートとかボートリーフと呼ばれる扁平なバットグループの一種で、産地によりキルキー種やハリー種と同じく草姿が異なります。 この何とも言えない多肉質な一枚の葉は…

モンステラ

斑入りモンステラ 今日は観葉植物の中でも人気のある、斑入りモンステラのお話し。 自宅では、大小を含めて10鉢以上のモンステラを育てています。 中には10年以上になる物も。 モンステラと斑入りモンステラの違いとは? エキゾチックな姿が魅力的なモンステ…

サンセベリア ペロッティ

サンスベリア ペロッティ このサンセベリアも古株の一つになります。昔はサンスベリア エレンベルギーとして流通し、和名表記もエレンベルギーと書かれているものが多い品種です。 しかし、気を付けてください。ペロッティとエレンベルギーは全く違う品種の…

乾燥ごぼう

以前作った乾燥ごぼうが無くなったので作りました。 今回はごぼう2本を使います。 さっと洗ったごぼうをささがきにします。 切り終わるまでは色が変わると嫌なので、ボールに水を入れてその中に。 ささがきが終わったらすぐにザルにあけ水から出します。 切…

サンセベリア キリンドリカ

一つの鉢に、親株と子株の2株を育てています。 大きな葉で60cm以上あります。 今年の春に植え替えをしました。 科目 リュウゼツラン科サンスベリア属原産地 アフリカサバナ気候区置き場所 最低気温10度は必要 日当たりの良い、暖かい場所が適しています。 …

ラーメン

昨日の日曜日 久しぶりに長岡方面に買い物へ。 お昼ご飯を何処で食べるか思案中に、以前 1回だけお邪魔した事のあるラーメン店を思い出し、再度伺う事にしました。 最近、Facebookの新潟ラーメンを盛り上げる会で、よく取り上げられているラーメン店です。 …

斑入りゴムの木

フィカスティネケ この斑入りゴムの木も自宅で育てている観葉植物の一つです。 ゴムの木はクワ科フィカス属に分類されるインド~東南アジアが原産の植物です。 ゴムの木はインドが原産地なので、インドゴムの木という名前で流通したりします。 こちらの方が…

桃ジャム

今日は桃ジャムの作り方。 美味しい桃の季節になりました。 福島の妹から頂いた桃を使います。 材料 桃(中) 3個 砂糖又はグラニュー糖 150グラム ポッカレモン又はクエン酸 大さじ2(3g) 作り方 1、桃はぐるりと切れ目を4本入れたら手でひねって割ります…

サンセベリア ロブスタ

このサンセベリアは少し大株です。 高さは鉢上から50cm、横に伸びた葉は長い物で60cm以上に育っています。 葉に痛みが多少ありますが元気です。 横に伸びた葉が大きくなったので、安定性を保つために支えを入れています。 中央の小さい葉は、新葉になります…

再生パイナップル その後

前にUPした再生パイナップルのその後です。 順調に成長しています。 偶に肥料もやっています。 パイナップルは太陽が大好きなので、家の中でも日当たりの良い場所で育てています。 収穫出来るようになるまでは、まだまだ時間はかかると思いますが、ゆっくり…

サンセベリア パキュラリス

サンセベリア パキュラリス とても成長の早いサンセベリア です。 この株は、一番大きな物で高さは1.5m位あります。 以前、大きくなり過ぎて天井に届いたので60cm位カットしました。 カットした葉は挿木にして育てています。 置き場所 最低気温10度程度は必…

セローム

植物名 フィロデンドロン・セローム学名 Philodendron selloum英名 Horsehead philodendron科名 サトイモ科属名 フィロデンドロン属原産地 南ブラジル セロームは直立性のフィロデンドロンで、切れ込みが入った大きい葉と突起の生えた幹が魅力的な観葉植物で…

サンセベリア・カナリキュータ・ナナ

今日は可愛いサンセベリアの紹介をさせて頂きます。 サンセベリア・カナリキュータ・ナナ この品種もあまり市場には出回っていないと思います。 細い棒状の品種になります。 ■植物名:サンセべリア・カナリキュラータ・ナナ■科名:リュウゼツラン科■属名:サ…

桃ゼリー

福島県に住む妹から頂いた桃を使い、桃ゼリーを作りました。 材料桃 1個 砂糖 大さじ2 寒天 5グラム 水 400ml 作り方1 桃の種を抜いて一口サイズに切ります。2 鍋に切った桃、砂糖、水を入れ10分ほど煮込みます。 このとき皮がむけてくるので、むけてきたら…

サンセベリア コンシンネスプーンリーフ

今日紹介する植物は、市場にはあまり出回っていない、サンセベリアの仲間です。 オークション等で稀に出品されている品種です。 名前は、サンセベリア コンシンネ・スプーン・リーフ スプーンのような葉をした、サンセベリアです。 ■植物名:サンセベリア・…

ビスマルキア ノビリス

2012.12.1から育てはじめた椰子です。 当初は、まだ幼葉だったビスマルクも、ゆっくりですが日々成長してくれているようです。 学名 Bismarckia nobilis英文名 Bismarck Palm, Bismark Palm和名 ビスマルクヤシ別名 ビスマルキア ノビリス,ビスマルキアノビ…

サンセベリア スタッキー子株?

先日、家の観葉植物に水やりをしていた時の事です。 いつものように植物達に水をあげていました。 スタッキーの鉢まで来た時に、違和感が? 株の下を見ると、何か出ている。 もしかして子株? 少し土を掘ってみると! はっきりと断言は出来ませんが子株のよ…

簡単 鯖缶あら汁生姜味

今日は鯖缶を使って簡単に出来る生姜味のあら汁の作り方です。 値段が安く、どこでもすぐに手に入れることの出来る鯖缶ですが、鯖缶には多くの栄養素が含まれています。 ・良質なタンパク質 魚はタンパク質源ですが、そのタンパク質の質がとても良質です。 …