Wi-Fi6ルーター

我が家で使っていたWi-fiルーター。

とうとう壊れてしまいました。

以前から調子があまり良く無く、いつかはこの日が来る事は覚悟していましたが、少し早かったような‥‥‥。

 

普通、Wi-Fiルーターの寿命はおよそ4〜6年と言われており、年数だけを見れば十分に活躍してくれたわけなので、ご苦労様と見送ってやりたいのですが、まだ、次のルーターの準備ができていない。

 

とりあえずWi-Fi接続するために、セキュリティのあまり高くないルーターを臨時で設置し対応。

そして、ネットでルーターを物色、口コミサイトで確認して発注。

 

今回はメルカリに新品で値段の安い物があったので、即、購入しました。

そして、翌日には商品が自宅に到着。

f:id:norihjro:20221017114526j:image

今年の7月に発売になったWi-Fiルーター。

中国製の

   MERCUSYS MR70X

Wi-Fi6に対応した製品です。

f:id:norihjro:20221017115248j:image

製品本体の画像です。

家の回線はauひかりなのですが、ホームゲートウェイauから無償でレンタルされている、BL900HWという機種。

これは1世代前の機種になり、Wi-Fi4規格です。

それゆえに通信速度はあまり速くありません。

f:id:norihjro:20221021161623p:image

それゆえに自前のルーターをブリッジ接続して使用していたわけです。

 

30分もかからず、ルーターの接続と設定は完了しました。

さすがWi-Fi6    速いです。

快適な通信を目指すなら端末あたり、だいたい100Mbps以上が必要とされています。

下の写真はiPhoneのアプリで通信速度を計測した物です。

f:id:norihjro:20221017191634p:image

f:id:norihjro:20221020182725p:image

このグラフを見て分かるように、uploadとdownloadの差が少ない事が分かると思います。

これだけのスピードがあればOKですね。

そしてこのルーターは、最大36台まで接続可能だそうです。

f:id:norihjro:20221021175047p:image

 

uploadとは上りと言われることが多く、SNS等を投稿する時に使用する回線、つまりデータを転送するスピードです。

downloadは下りと言われ、パソコンやスマホでデータ受信(ダウンロード)するスピードになります。

一般に下りが遅いとイライラの元になると言われています。

 

このルーターが新品で定価の半額程で購入できたのは幸いでした。

緊急用に設置したルーターは、万が一の時のためにそのままにしておきます。

 

しかし、今年は電化製品の壊れる年です。

両親の部屋のテレビ、エアコン、ガス給湯器のリモコンetc‥‥‥。

修理のできる物は修理してきましたが、これで最後にしてもらいたいですね。

 

今日の一日が、皆さんにとりまして、最良の日となりますように。