2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

雪の便り

新潟県では11月の月末を迎え、週間天気予報では雪のマークが出て来ました。 12月2日には気温は前日より一気に下がり、最高気温は7℃、最低気温は1℃になっています。 そして雪だるまマークの登場です! 今シーズン初の雪の予報になります。 12月9日(金)から…

シャコバサボテン開花

つい先日投稿したシャコバサボテン。 ついに開花してくれました。 蕾の時のシャコバサボテン。 開花〜! シャコバサボテンはここ数年、毎年花を咲かせてくれています。 そして、もう一つの鉢は…… 花芽が少ないです。 だがしかし! 此方も開花してくれました…

サッカーワールドカップ2022

2022年11月21日に4年に1度の祭典、FIFAワールドカップ・カタール大会が開催されています。 今から29年前、ドーハの悲劇があった国です。 現在はグループステージが行われており、各国の代表チームが生き残りを賭け、熱い戦いを繰り広げているのはご存知の通…

師走を前に

まもなく師走、12月を迎えるわけですが、ガソリンの高騰、コロナ感染の拡大等々の諸事情の中、なるべく外出を控え、家の掃除等少しずつですが新しい年を迎える準備を始めました。 先ずは窓ガラスの掃除。 何回か投稿したことのある窓掃除ロボットを使い定期…

大手電力会社 電気料金値上げ申請

またまた生活に厳しいニュースが入って来ました。 皆さんはもうご存知だと思いますが、家庭向け電気料金について、東北電力は24日、燃料価格の高騰などを受け、来年4月に一部プランでの値上げを国に申請したそうです。 家庭向けの電気料金のうち、国の認可が…

リボベジ小松菜

先日お話ししたリボベジの小松菜。 3株のうち2株を鉢に植え、残る1株は水差しのまま。 3株揃い踏みです。 これは小さい方の株になります。 大きな株。 水差しのままの小松菜。 鉢植えと水差しにした理由は、これから冬を向かえるにあたり、成長にどれくらい…

令和4年度 見附市応援商品券

今日は昨晩のサッカーワールドカップ、日本VSドイツの観戦で寝不足の方も多いのではないでしょうか? 結果は見事、日本がワールドカップ優勝4回を誇るドイツに2-1で逆転勝ちをおさめました。 日本が逆転で勝利したのは、ワールドカップでは初めてだと思いま…

結露対策その後

今日11月23日は勤労感謝の日。 今年最後の祝日になります。 休日の人は有意義な一日に、仕事の人も多いとは思いますが、適度に頑張って行きましょう! 自宅の窓ガラスの結露対策をした事は先日お話ししました。 今日はその後についての投稿です。 本題に入る…

グランディス成長記録

サンセベリア グランディスの成長記録です。 2020.12.16 最初の投稿です。 この時の葉は4枚。 2021.11.13 少しずつ成長しています。 2022.1.19 2022.5.20 2022.7.30 2022.8.23 2022.10.4 そして現在 葉の数は6枚に。 投稿当初は4枚だった葉の数も現在では6枚…

手作りコンニャク

群馬県に住む従姉妹から、またまた手作りコンニャクが送られて来ました。 今年はこれで何回目になるでしょうか。 先日家内が送ったさわし柿のお返しだそうです。 届いたその日にアク抜き作業です。 コンニャクに塩をまぶし熱湯で2〜3分間茹で、その後ザルに…

シャコバサボテン

シャコバサボテンに少し変化がありました。 先日の投稿では、まだまだ小さな花芽でしたが、大きくなってくれました。 下の写真は先日の投稿時の物です。 そして現在の様子。 自分が思っていたよりも、成長が早いです。 まだ小さな花芽もあるので、長い時間シ…

キウイ酒作り

先日頂いたキウイ。 早速、キウイ酒を仕込みました。 今回は次の作業のこと(ジャム作り)を考え、細かく切ることに。 キウイの正味量は1kg。 材料 キウイ (正味)1kg クエン酸30g弱 氷砂糖200g ホワイトリカー1.8ℓ 作り方 煮沸消毒した容器にキウイと氷砂…

陽彌君通信

久しぶりの陽彌君通信です。 妹夫婦が仙台へ遊びに行き、そのまま皆んなで福島へ戻ったようです。 陽彌君にとっては生まれて初めての福島遠征。 多分、妹の旦那さんが運転したのではないかと思います。 福島〜仙台間の往復運転ご苦労様でした。 おじいちゃん…

神奈川へ②

アパートに到着後、ハプニング発生! 従姪の自動車のキーとアパートのキーが無い! 慌てていて鞄に入れるのを忘れたようです。 先ずは合鍵を持っている、子供の所へアパートにキーを借りに中学校へ。 キーを借り、アパートへ。 アパートの中に、ちゃんとキー…

キウイ

今年もまた、家内の友達からキウイをいただきました。 ここ数年、毎年いただいています。 今年もまた、皮をむいてキウイ酒を作る予定です。 自分の家では、7〜8種類の果実酒を作っている中で、キウイ酒が無くなる少し前にキウイを頂き、とても重宝しています…

身不知柿

先日、福島県内に住む妹夫婦からさわし柿が送られて来ました。 たまに投稿する陽彌くんの、おじいちゃんとおばあちゃんになります。 陽彌君 おじいちゃんとおばあちゃん、陽彌君。 この度、夫婦でスマホデビューをしたと家内に連絡があったようです。 毎年、…

神奈川へ①

先週の木曜日の夜から、神奈川県に行ってきました。 メンバーは自分、家内、従兄弟の3人です。 夕方の6時30分頃に自宅を出発。 数年前の大雪の時に有名になったラーメン店で夕食を食べ、再度ドライブ開始です。 途中、県境は高速を使い、群馬県に入って高速…

テスター

今日はテスターのお話しです。 皆さんはテスターと言う計測器をご存知でしょうか? 男性の場合には、ほとんどの人が知っていると思いますが、女性にはわからない人も多いかもしれませんね。 テスターとは、マルチメーター、回路計、回路試験機とも呼ばれ、電…

ビスマルク成長記録

今日は珍しい椰子のビスマルクについて、今までの投稿を振り返ってみたいと思います。 1番最初の投稿は、2020.10.2でした。 この時の葉の出ている茎の数は7本。 2021.5.24 2021.9.3 2021.10.28 2021.12.12 2022.2.27 2022.6.24 そして現在の様子です。 今ま…

リボベジ小松菜

以前、投稿した小松菜のリボベジ。 ずいぶんと成長しています。 根の様子です。 新潟県では、これから屋外で育てるには無理があるので、このまま水耕栽培で育てて行くか、鉢に植え替えて室内で育てるか思案中です。 本来であれば、土に植えて成長させてやる…

サンセベリア 水差し

サンセベリア スッチサルコーサの水差し、その後の報告になります。 まずは小さなグラスの水差しから。 見た目はあまり変化はありません。 しかし根はゆっくりではありますが、確実に成長しています。 次は大きな容器の方になります。 根がとても長くなりま…

シャコバサボテンほか

自分が育てているシャコバサボテンです。 今年も蕾をつけてくれました。 ホームセンター等で売っている物は、直ぐにでも花の咲きそうな物を販売していますが、我が家のシャコバサボテンはまだまだですね。 この植物は、典型的な短日植物(日中の日の長さが短…

iBUSiST

先日は、久々の連チャンでの従兄弟会を開催しました。 いつものように、一次会は両親を交えた5人での、和気藹々とした中でグラスを傾け、二次会は自分達の部屋で。 そんな中、従兄弟がお土産に持ってきてくれた、ナッツ類を燻しました。 最近の従兄弟はお土…

長芋

先日、家内の友人から頂いた柿。 早速、家内の実家にお裾分けしました。 食べれるようになるまでは、もう少し時間はかかりますが、たまたま家内の弟さんの現場が家の近くだったので、取りに来てもらいました。 そして後日、群馬県の従姉妹にも発送完了。 荷…

節電対策、他

政府から今冬の節電要請が決定されました。 期間は12月1日から令和5年3月31日までです。 今回の節電要請には数値目標が無く、今までも頑張って節電をしてきた国民には、?と思うかも知れません。 今日は我が家のちょっとした節電対策についてお話ししたいと…

発酵玉ねぎについて

以前、発酵玉ねぎについて投稿した事があります。 今日は発酵玉ねぎの作り方を改良?したので報告します。 前回の発酵玉ねぎは、ジップロックに全ての材料を入れ、そのまま涼しい所に置いて作りましたが、季節と共に部屋の気温も下がることで、完成までの時…

モンステラ②

モンステラ特集②です。 写真のモンステラは、昨年の6月に株分したものになります。 まだまだ小さな株です。土上から30cmくらいでしょうか。 ① 下の写真を見ると、モンステラの葉はまだ切れ目が入っていません。 ちなみに、切れ目のない葉はどれだけ成長して…

コロナワクチン接種

昨日、4回目のコロナワクチン接種をしてきました。 前回が5月25日でしたので、5ヶ月以上経過しています。 今回もファイザー社製のワクチンですが、オミクロン株に対応したワクチンです。 接種をした感想としては、以前と比べて接種者の数がとても減少してい…

冷凍貯金

皆さんは冷凍貯金と言う言葉をお分かりでしょうか? 冷凍貯金とは、おかずや食材を冷凍し保存しておく事です。 例えば、モヤシは値段が安く家計に優しい食材ですが、日持ちしないのがたまに傷ですね。 そんなモヤシを冷凍保存し、必要な量だけを使うようにす…

さわし柿

今日から11月。 今年も残すところあと2ヶ月になりました。 家内の友人から沢山の柿(渋柿と甘柿)をいただきました。 数としては大小合わせて150個くらいはあるでしょうか。 沢山の柿をくださった○○○さん! ありがとうございました! 新潟県では、渋柿を干し…