2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

観葉植物 トックリラン(ポニーテール)

観葉植物 ポニーテールです。 リュウゼツラン科 原産地は北アメリカ メキシコ 花言葉 多くの才能 10年に1度、白い花を咲かせるそうです。 樹高は10m位の高木です。 耐寒性、対陰性はありますが、なるべくなら日光に当てて下さい。 冬は屋内で育てます。 水や…

水羊羹

おはようございます 今日は、先日ご紹介したこしあんを使った、水羊羹の作り方です。 ☆材料 ①こしあん 500g ②水 500cc ③粉ゼラチン 14g(ゼリス使用) ④塩 少々 〇作り方 ①鍋に水を入れる。 ②粉ゼラチンを入れる。 ③コンロに火をつけ、ゼラチンを溶かす。 50…

観葉植物 サンセベリア ロブスタ ピングイキュラ ロリダ

サンセベリア ロブスタ ピングイキュラ ロリダ なんとも長い名前ですみません。 まだまだ小さなサンセベリアです。 科名:リュウゼツラン科属名:サンスベリア属原産国:アフリカ、マダガスカル、南アジアなど [育て方]日当たり:日向〜半日陰(夏の直射日光…

モーニングコーヒー

今日は、毎朝飲むモーニングコーヒーについて。 自分は、毎朝コーヒーを飲んでいます。 その時に使うのがこれ、ネスカフェ バリスタです。 中古を購入しました。 しかし… バリスタ用のコーヒーって、値段が高いんですよね。 そこで、代用しているのがこれで…

観葉植物 サンセベリア サムライドワーフ

おはようございます。 今日のお話はサンセベリア サムライドワーフです。 学名 Sansevieria ehrenbergii samurai dwalf 英名 Snake Plant科名キジカクシ科(スズラン亜科) 属名 サンスベリア属 原産 地熱帯アフリカ ミニサムライとも呼ばれ、代表種のローレ…

ブルーベリージャムの作り方

おはようございます。 今日は、ブルーベリージャムの作り方です。 群馬県渋川市の従兄弟から、送って貰ったブルーベリーです。 (赤城ブルーベリー 齋藤農園) ☆材料 ①ブルーベリー 1kg ②砂糖 250g ③レモン汁 20g 〇作り方 ブルーベリーを厚手の鍋に入れて、コ…

観葉植物 オリヅルラン

観葉植物の折鶴蘭(オリヅルラン)の紹介です。 キジカクシ科オリヅルラン属 多年草 英名 スパイダープラント 原産地 南アフリカ、インド 草丈 30〜80cm 花言葉 集う幸福、子孫繁栄、祝賀 育て方 耐寒性、耐陰性がありますので、部屋の中のどこでも育てられ…

電気圧力鍋 クッキングプロ

おはようございます! 今日は、電気圧力鍋のお話しです。 以前から、テレビのCMで頻繁に放送されている、 電気圧力鍋。 我が家でもちょくちょく使っておりますが、まぁ普通の圧力鍋とくらべると、便利だと思います。 もちろん、全ての作業を自動でやってくれ…

観葉植物 カラーリーフ アデニウム(白斑)

観葉植物 アデニウムの紹介です。 和名 砂漠のバラ 原産国 原産地アフリカ大陸中部~南部、アラビア半島インド洋沿岸 砂漠などの乾燥地帯に分布している植物で、根や幹に水分を多く蓄えることができる塊根植物です。 「砂漠のバラ」は、アデニウムが砂漠に生…

ガムシロップの作り方

おはようございます! 皆さん、これ何だと思いますか? コーヒー等に入れる甘味料、ガムシロップです。 ガムシロップが無くなった時とか料理にも使えます。 今日は簡単に出来る、ガムシロップの作り方です。 今回は、500mlのペットボトルを使います。 材料 ☆…

家呑み3

おはようございます。 今日は、家呑み3です。 以前、紹介した自家製酒です。 やっと呑めるようになったのは良いのですが、問題が発生しました。 お酒の注ぎ口に、果実が沈んで口をふさぎお酒が出ない。 そこで、改良しました。 使用した材料は、これです。 …

栗ご飯

秋です。 食欲の秋。 今日は、秋の味覚 栗ご飯の作り方です。 ☆材料 ①栗(茹でて皮と渋皮を剥いておく) 20~30粒 ②米 3合 もち米を1~2割入れると、なお美味しくなります。 ③ダシ昆布 10cm位 濡れ布巾で拭き、ハサミで切れ目を入れておく。 ④胡麻 適量 〇調味…

インコ

今日は、インコグッズのお話し。 以前、家でインコのお話しをしましたよね。 それ以降 うちの奥さん、インコグッズにハマっています。 今年のカレンダーです。 ネット通販で購入しました。 卓上カレンダーです。 これもネットで購入しました。 インコの形を…

観葉植物 サンセベリア スタッキー

皆さん、おはようございます! 今日は、観葉植物のサンセベリアのお話です。 サンセベリア スタッキー。 サンセベリアに興味のある方なら、一度は名前を聞いた事があると思います。 市場にあまり流通せずに、希少種と言われています。 わが家にある、スタッ…

ネギ油

ネギ油を作りました。 ☆材料 ①長ネギ 1本 ②ニンニク 2かけ ③赤唐辛子 1本 ④サラダ油 200ml 〇作り方 長ネギと赤唐辛子は3mmの輪切り。 ニンニクは薄切り。 ①フライパンにサラダ油を入れ、コンロに火をつけます。 ②材料の①②③を入れて、弱火で加熱します。 ③長…

観葉植物 モンステラ

おはようございます。 今日は、斑入りではなく普通のモンステラ。 サトイモ科の植物で、原産地は熱帯アメリカ。 樹高は大きな物で2m位。 対暑、対陰性は強いが、対寒性は弱い。 明るい日陰で大丈夫です。 斑入りよりも、直射日光には強いです。 水やりは、春…

ダッチコーヒー(水出しコーヒー)の作り方

おはようございます。 今日は、ダッチコーヒー(水出しコーヒー)の作り方です。 容器を用意して下さい。 写真は、水出しコーヒー用の容器です。 挽いたコーヒーを入れます。 水を注ぎます。 そのまま常温で、8時間放置して下さい。 その後、開いているペット…

簡単アイス

今日はちょっと季節が遅いですが、市販製品を使った 簡単アイスの作り方です。 使用した材料は シャービックと アイスの型です。 どちらも百均で購入した物。 この容器で作り、アイスが完成して形から抜こうと水につけてからやってみました。 しかし・・・抜…

便利 ガシャガシャ袋

こんにちは。 皆さん、ガシャガシャ袋解りますよね? スーパーにある、冷凍食品等を入れる袋です。 今日は、ガシャガシャ袋とウェットティッシュの開いたケースを使用した、便利な収納のやり方です。 1枚目の袋を平らに置いて下さい。 袋の下の方に、セロハ…

観葉植物 ガジュマル

ガジュマル 沖縄県ではキジムナーと呼ばれ、精霊が宿ると言われているそうです。 沖縄や屋久島、ハワイ等で見られます。 樹高は大きな物で20mを超える物もあり、壮大ですね。 育て方は、簡単な方です。 日光が好きな植物ですが、真夏の直射日光に当たると、…

ウェットティッシュ

おはようございます。 今日は、ウェットティッシュのお話し。 みなさんは、ご家族でウェットティッシュは使っていますか? たふん100パーセント近くの確率で、使っていると思います。 先日 百均へ買い物に行ったのですが、ぶらぶらと店内を物色中にふと見つ…

献血

今日は、おふくろを連れて病院へ行ってきました。 待ち時間があったので、献血ルームへ。 令和になってから初めて、約4年ぶり108回目の献血です。 午後1時頃に献血ルームに入ったのですが、献血の開始時刻は、1時20分からとの事。 月曜日ですが、結構混んで…

クリームチーズの作り方

おはようございます。 今日は自家製クリームチーズの作り方です。 結構 簡単に作る事が出来ますので、挑戦してみて下さい。 ☆材料 ①牛乳(乳脂肪分3.6パーセント) 1000cc ②生クリーム 180cc ③ヨーグルト(プレーン) 100g ④レモン汁 60cc ⑤塩 少々 ☆作り方 …

コースター

今日はご家庭で簡単にできる、コースターの作り方をどうぞ。 ①厚手のボール紙を、自分の好きな形に切ります。 (今回はコーヒーセットの箱を利用) ②糊付きのフェルトを、①て作ったボール紙の形に切ります。 ③ボール紙とフェルトを張り合わせて、完成です。 …

簡単アジシオ

おはようございます。 今日は、アジシオの作り方です。 台所で料理をしている時、アジシオが無くなった! という時に、簡単にできるアジシオの作り方です。 ○材料 ☆塩 大さじ5 ☆味の素 小さじ1 ○作り方 ①フライパンに塩を入れてコンロに火をつける。 ②菜箸で…

インコ

おはようございます。 3年ほど前から、インコを飼っています。 最初は2羽から飼い始め、途中数羽が虹の橋を渡り 現在は6羽です。 鳥かごを2つ並べて飼育中です。 インコの餌用に、小松菜とチンゲン菜を育てて、毎日あげてますよ。 たまに豆苗もあげるのです…

ポトス

みなさん、おはようございます。 今日は、観葉植物のお話しを少し。 家で育てているポトス。 水差しから大きくした物です。 水差しの場合、育て方は非常に簡単です。 気根の生えているポトスを水を入れた容器に、差して置くだけ。 たまに水を変えてやるだけ…

ヌードルメーカー

今日はヌードルメーカーを使って自家製麺作りです。 使用した機械はこれです。 フィリップス ヌードルメーカー。 材料は強力粉、塩、タンサン、水の4種類。 説明書に従って、作っていきます。 ①材料投入、こね ②製麺 ③袋入れ ④完成 コロナ禍の中、外食もまま…

海苔の佃煮

おはようございます。 今日は自家製海苔の佃煮について。 みなさんのお宅には、板海苔ありますか? おにぎりに使うやつです。 なかなか使う事が無くて、賞味期限が切れてしまった。 そんな海苔を使った佃煮の作り方です。 ○材料 板海苔 全形5枚 ☆砂糖 大さじ…

芝桜

おはようございます。 先日、彼岸花のお話しをしましたが、最近 家の庭で珍事?が起きました。 話しに入る前に今の彼岸花を見て下さい。 ほぼ、満開になりました。 とても綺麗です。 長く咲いていてくれると良いですけど。 それでは本題の写真を見て下さい。…