2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

プラチェーン

今日は、ちょっとした生活の知恵をどうぞ! 皆さんは、毎日洗濯していますか? 天気の良いは外干しが出来ますが、雨の日の中干しは場所も取るし、なかなか大変だと思います。 そこで、今日お伝えするのがこれです。 ホームセンターや百円ショップでも販売し…

山菜炊き込みご飯

山菜の水煮を使って、炊き込みご飯を作りました。 業務スーパーで購入した、山菜の水煮です。 材料はこれ お米 3合 山菜ミックス 300g 和風だしの素 小さじ 1.5 醤油 大さじ 1.5 味醂 小さじ 3 作り方 お米をといで30分以上置く 釜にお米と調味料を入れてか…

緊急速報

緊急速報です。 昨日の午前中の事です。 宅配便が届きました。 送り主は、神奈川県に住んでいる、かわいい、かわいい、再従姉妹達です。 そして、荷物を開け中から出て来た物は… 以前にもUPした事のある、熱海プリンでした。 わざわざ、熱海まで行き買ってく…

燻製マヨネーズ

燻製マヨネーズ作成 在庫が無くなったので急遽作りました。 今日は対象物が少ないので、家の中で燻します。 いつものマヨネーズです。 容器に入れ スモークウッドに火をつけて 燻製機にセットします。 エアーポンプで酸素を送り この中で燻し 余った煙を、こ…

自家製ヨーグルト

ヨーグルトを作ります。 先週作って冷凍しておいた、ヨーグルトです。 これが種菌になります。 綺麗なタッパーに種菌を入れ 牛乳を注ぎ入れます。 あとは食品乾燥機に入れ、40℃にセットします。 今回はみかんの皮があったので、一緒に乾燥します。 自家製ヨ…

煮豚

久しぶりに煮豚作りです。 クリームチーズを作った時のホエイ液に漬け込み 肉の表面を焼きます 1液で煮込み 2液で煮込み あっというまに完成です。 あとは、真空パックして冷凍保存します。 今日の一日が、皆さんにとりまして、最良の日となりますように。

メガネ8

メガネ8です。 RB3420 レイバン社製のフレームです。 レンズの色はブラウン。 軽いフレームです。 あまり使用していません。 今日の一日が、皆さんにとりまして、最良の日となりますように。

煮込み料理

家の冷凍庫にあった野菜類を使って、煮込み料理を作りました。 里芋、蓮根、人参、こんにゃく(群馬県の従姉妹の手作りです)、etc… いつものように、電気圧力鍋に調味料を含めた全ての材料を入れて、スイッチONです。 待つ事約1時間 あっという間に完成で…

炊き込みご飯

炊き込みご飯を作りました。 釜の中に入れたのは、 お米 3合 乾燥ひじき(自家製) 冷凍ごぼうサラダ 油揚げ 冷凍人参 乾燥しめじ(自家製) 醤油 大4 味醂 大3 酒 大3 砂糖 大1 お米は研いでから、3時間以上水につけておく。 釜に火を入れて、ご飯を炊きま…

お墓参りツアー

春のお彼岸も過ぎた昨日、一日遅れですが 今年も恒例のお墓参りツアーに行って来ました。 最初に向かったお墓は、 月に一回の従兄弟会に来てくれる親戚のお墓です。 自分の母親の一番上の姉が眠っています。 次に行った場所は、 母親のすぐ上の姉の嫁ぎ先の…

米粉食パン

昨日の夕方、東北地方で大きな地震がありました。 東日本大震災から10年を過ぎたばかりなのに‥ 最大震度5強 M7.2 震源地は宮城県沖 自分のところも、結構揺れました。 震源地に近い所での被害が無ければ良いのですが。 それでは、今日のお話しです。 先日買…

ハッカ水スプレー

季節はちょっと違いますが、今日は自宅で作る ハッカ水スプレーの作り方です。 夏場に使うと、スカッとしますし虫よけにもなりますよ。 材料(50ccの場合)・無水エタノール 5cc・精製水 45cc・ハッカ油(ミント系精油) 5〜10滴 まずは5滴入れて、…

メガネ7

メガネ7です。 フレームはレイバンではありません。 製品名は不明です。 平面フレームです。 レンズはオレンジです。 あまり無いフレームとレンズだと思います。 今日の一日が、皆さんにとりまして、最良の日となりますように。

たけのこご飯 コンソメ風味

たけのこご飯を作りました。 今回はコンソメ風味です。 材料 米 3合 たけのこ 適量 スライス 玉ねぎ 中1個 みじん切り 人参 半分 スライス細切り ベーコン 2〜3枚 コンソメスープの素 大2 塩コショー 少々 水 作り方 材料を全部入れて、ご飯を炊くだけです。…

みかんゼリー 果実入り

今日はみかんゼリーを作って、冷凍果実を入れてみました。 作り方は、いつものゼリーの作り方と一緒です。 耐熱容器に入れた後、冷凍果実を入れるだけです。 購入先は、もちろん業務スーパーです。 コスパもいいと思います。 食べやすい大きさに小分けで出せ…

クリームチーズ

クリームチーズを作りました。 鍋に冷凍保存しておいた、自家製ヨーグルトを入れます。 牛乳と生クリームを入れ、コンロに火をつけます。 優しくかき混ぜながら、40℃まで加熱します。 火を弱めてクエン酸3gを入れ、更に優しくかき混ぜます。 しばらくすると…

メガネ6

メガネ6です。 このフレームもレイバン。 細身のメタルフレーム。 レンズの色は、濃いブルー系です。 たまに使用しますが、運転中にトンネルに入ると非常に不便です。 今日の一日が、皆さんにとりまして、最良の日となりますように。

インコ育児放棄

先日、インコの雛が誕生か? と報告しました。 確実に生まれています。 が…… 日に日に鳴き声も大きくなり、それに混じって小さな鳴き声も聞こえています。 が…… 近所の家が取り壊し工事に入ったため、騒音と振動により、育児放棄をしてしまいました。 当然、…

自家製パセリ

今日は、自宅の台所で育てているパセリのお話です。 パセリと先日UPしたスライサーで切ったキャベツの千切りとスモークマヨネーズです。 春から秋にかけては屋外で育てていますが、冬は屋内で育てています。 蕾ができると固くなるので、蕾ができる前に取って…

燻製チーズ作り

久しぶりに燻製チーズを作りました。 昨年の年末以来です。 現在AM5:00 気温は4.4℃です。 プロセスチーズとクリームチーズの2種類を燻します。 桜のチップです。 チーズを網にセットして燻製開始でございます。 やはり春ですね。 温度の上昇が早い! 40℃で電…

スライサー キャベツの厚み調整

おはようございます。 今日、3月11日は東日本大震災があった日です。 2011年3月11日 14時46分18秒に発生した地震と津波で、沢山の人が犠牲になりました。 そして福島原発の事故。 あれから10年が経ちました。 いまだに、自分の故郷に帰る事の出来ない方が、…

トマト食パン

トマト味の食パンを作りました。 いつもは冷水を使うのでが、今回はトマトジュースを使います。 こねています。 焼き上がりました。 いつもより、少し小さめです。 トマトジュースを使っているので、パンの色は赤いですね。 厚さ2cmでのカット完了しました。…

みかんの皮ジャム 改良編②

改良編①の続きです。 以前作って冷凍しておいた、2種類のみかんの皮です。 鍋に入れる前に、皮の重さを計っておきます。 鍋に水とみかんの皮を入れ、コンロを着火します。 沸騰したら、そのまま3〜5分間煮ます。 煮るのが終わったら、ザルとボールを用意し、…

チーズソムリエ

チーズソムリエの資格合格認定証が届きました。 コロナ禍の中、あまり活動は出来ずにいます。 コロナが収束したら、チーズについてこ講習会等を通じて、家庭でのクリームチーズの作り方やチーズのアレンジレシピ等を、皆さんにお教えできたらと考えています…

りんごタルト風

りんごとホットケーキミックスで りんごタルト風のお菓子を作りました。 使用した材料は、りんご、ホットケーキミックス、砂糖、スキムミルク、バター、水、生卵 フライパンにバター40g、砂糖40gを入れ、弱火でキツネ色になるまで煮詰めます。 りんごの皮を…

ミラーリング

今日は、スマホとテレビのミラーリングのやり方です。 この画像は、自分のiPhoneと自宅のテレビをミラーリングした画像です。 PhoneユーザーはiPhoneをアンドロイドテレビにミラーリングする方法を知っていれば、音楽、動画や様々なウェブ情報などを画面の大…

みかんの皮ジャム 改良編①

みかんの皮ジャム改良編です。 いつもの両親が食べたあとの、みかんの皮です。 今回は、ブレンダーを使います。 ブレンダーに投入して、スイッチON。 細かくなりました。 二重のビニール袋に入れて、冷凍します。 今日はここまでです。 この続きは後日UPしま…

ペコちゃん人形

結構昔の話です。 某コンビニに行った時に、売っていました、 2017 PEKO DOLL 何故、売っていたのかは不明。 何故、買ったのかも不明。 気がついたら、愛車の助手席に座っていました。 ちなみに、オークションでの落札価格は… 恥ずかしくて言えません。 今日…

雛まつり

あかりをつけましょ ぼんぼりに〜 お花をあげましょ 桃の花〜 今日は3月3日 雛祭りですね コロナ禍で大変な時にも、ちゃんと時間は巡っています。 今日は、家の雛人形を紹介したいとと思います。 本当は、祖父が自分の妹に買ってくれた、雛人形があるのです…

センサーライト

今日はセンサーライトのお話しです。 取り付けたセンサーライトです。 我が家の両親ですが物忘れが激しくて、ライトをつけたのもすぐに忘れてしまいます。 電気代がもったいないので、LEDのセンサーライトに取り替えました。 人が近づくと点灯し、30秒間灯し…