2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

自家製明太子

今までに何回?(何十回)も作っている、自家製明太子。 今までは、完成した明太子を小分けにしてラップに包んで冷凍保存していましたが、保存方法を改良しました。 今回使ったタラコは、バラ子です。 卵が袋に入っていない物ですね。 バラ子は普通のタラコよ…

小松菜の洗い方

今はリボベジが流行っており、小松菜の再生栽培をしている方も多いと思います。 そんな小松菜ですが、小松菜を洗う時しっかり流水で洗ったつもりでも根元に土が残っていることが、結構あると思います。 何度も洗い直した経験も多いのではないでしょうか?今…

陽彌君の定期通信

陽屋君の定期通信ですが、その前に一言。 今日で自分がブログをやり始めてから、丁度2年になりました。 投稿数は739回。 ブログは満2歳ということで、まだまだ子供ですが、これからも日々更新出来るようにして行きたいと思っております。 陽彌君、⁡5ヶ月にな…

給油

今日は生活して行く上で、ためになるお話しを。 先日、あるサイトを見ていて、皆さんの頭の中に入れおいてもらいたいと思う事があったので、お話しします。 (そんな事は常識だよと、知っていられたら失礼します) 警察庁交通局運転免許課の発表によると、令…

窓掃除ロボット

我が家は築30年以上。 とにかく窓の数が多いんです。 高床式という事もありますが、大小合わせて50枚近くあります。 それゆえに、窓掃除が大変なんです。 そこで、以前から目を付けていた窓掃除ロボット! 新品を購入すると値段が高いので、オークションで程…

お墓参りツアー

昨日の24日(土)、お墓参りツアーに行って来ました。 台風15号の影響で、朝から雨模様☂️ お墓参りに行く前に、いつものスーパーに寄り買い物を。 次週、一週間分の買い物です。 そして夜には従兄弟会をやるので、ツマミも少々。 従兄弟は9月20日付けで会社…

電気ポット掃除と節電

現在では家庭に一台はあると思われる電気ポット。 お湯を電気の力で沸かしてくれる電気ポットは、ボタン1つでお湯を注げるので大変便利ですよね。 ※ちなみに電気ポットの下にあるトレーは、以前、従兄弟が持って来てくれた物です。 現在では各家庭に一台はあ…

グロリオサ その後

今日はグロリオサ について。 久しぶりの投稿になります。 調べてみたら、7月7日以来の投稿です。 グロリオサの花も終わったかなと思っていたら、また花を咲かせてくれました。 今日は今までのグロリオサについて振り返ってみたいと思います。 最初の投稿が5…

陽彌君の定期通信

今日は、先日のFacebookに姪っ子が投稿していたので、その写真をお借りして陽彌君の定期通信です。 4月26日に生まれた、仙台に住む自分の姪の子長男の陽彌君。 陽彌君に関する前回の投稿が7月の中旬でしたので、 2か月以上経っています。 成長著しい赤ちゃん…

彼岸花

台風14号は、日本列島を縦断して太平洋に抜けて行きました。 昨日(20日)の午前4時過ぎに新潟市付近に上陸したという事ですが、幸いにも台風の目に近かったせいか、風雨もたいしたことはなく大きな被害はありませんでした。 (外の植木鉢が倒れたくらいです…

大葉開花

台風14号が日本列島を縦断しています。 暴風と大雨が予想されている地域にお住まいの方は、十分に注意をしてください。 先日の投稿で、赤紫蘇と大葉の株を各一株づつ残した事はお話ししました。 そんな大葉の花が開花しました。 シソの基本情報 学名Perilla …

インコ巣立ち〜巣箱撤去

とうとうこの日がやって来ました。 インコのゲージ内にある巣箱の撤去作業です。 すみません。 撤去前の写真‥‥‥ 撮り忘れました。 以前の写真を貼り付けて。 ゲージ内の小道具は、全て出して洗濯中です。 少し見づらいですが、親子6羽のインコが入っていま…

タッチレス水栓 費用対効果

以前、家の台所の水道蛇口交換とタッチレス水栓を取り付けた事はお話ししました。 月が代わり、先月の水道利用料金がわかったので、今日は費用対効果について、お話ししたいと思います。 取り付け時のタッチレス水栓。 金額は¥3,600-でした。 8月半ばに取り…

サンセベリア ブラックバット

久しぶりの投稿になる、サンセベリア ブラックバット。 2013.8月から育てているやや大株になります。 大きな株は土上から55cm 小さな方は37cmです。 そんなブラックバットに、久しぶりに子株が出てくれました。 子株の大きさは、まだ7cmほどです。子株の存在…

インコ巣立ち

我が家のインコ達 1番最後に産まれた雛が巣立ちの時を迎えたようです。 それではどうぞご覧下さい。 ゲージの中央にいるのが巣立ちした雛です。 まだまだ赤ちゃんなので、たまに親やお兄さんお姉さんから、餌をもらっています。 インコは産まれた時にはまだ…

荷物到着

昨日、神奈川県は住む子供達(従兄弟の子)から、荷物が届きました。 以前から何かを送りたいから、好きな物を教えてほしいと言われていたのですが、スルーしていました。 いつまでたっても連絡しないので、自分達で選んで送ってくれたのだと思います。 早速、…

お風呂の光熱費節約

先日のYahoo! JAPANに気になる記事があったので、紹介させていただきたいと思います。 毎日の生活に欠かせないお風呂ですが、気になるのは値上げが続いているガス代や水道代。 少しでも節約できる方法はないのか! 節約しながらお風呂にはいる方法とは? お…

ガジュマル移植

今日のお話しは、この場に何度か投稿したガジュマルのお話しです。 剪定して切断した枝を水差しで育てていたガジュマル。 根が結構長くなって来たので鉢に移植しました。 ガジュマルは3本あるので、小さな鉢も3個用意しました。 作業工程写真は省略します。…

大葉収穫❷

先日の大葉収穫❶に引き続き、今日は大葉収穫❷になり大葉ふりかけ作りです。 収穫した大葉をいくつかの作業をして、大葉シロップを作りました。 そして、今日は大葉ふりかけ! 大葉シロップ作りで余った大葉の葉。 水分を取り除いた大葉をトレイに入れ食品乾…

ブルーベリー粉

毎年、夏になると群馬県に住む従兄弟から届くブルーベリー。 ブルーベリー酒やジャムを作ってはいますが、もっと簡単な方法で便利に使える物はないか? と思案して、思いついた物がブルーベリーの粉末。 今から4〜5年前に一度挑戦してみましたが、周囲の反応…

おせち料理

早いもので9月に入り今年も残すところ、あと4ヶ月をとなりました。 スマホやパソコンでインターネットを見ていると、お正月に食べるおせち料理の注文が、もう始まっています。 値段は10,000円以内から70,000円を超える物までさまざまな商品があるようです。 …

秋の気配

9月に入り我が家の小さな庭にも、秋の気配を感じる頃となりました。 大きな葉の影に隠れてそっと伸びて来た、まるで自分のような植物。 黄色の彼岸花。 黄色の彼岸花として多く見られるのは「ショウキズイセン」と呼ばれるヒガンバナ科の花です。淡い黄緑色…

インコ

先日お話しした、1番最後に生まれたインコの雛が、巣箱から顔を見せてくれました。 あまり近付くと警戒して巣箱の中に隠れてしまうのて、慎重に写真を撮りました。 スマホのシャッター音に驚いたようで、このあとすぐに巣箱の中に戻ってしまいました。 まだ…

大葉収穫❶

今年は、赤紫蘇、大葉共に結構な収穫がありました。 大葉は短日植物*のため、9月頃になると花が咲き始めます。 花が咲き、種が実ってその株の寿命は終わります。環境に合うと翌年からは植えた周囲に種がこぼれて発芽します。 今年は来年への期待を込めて、全…

ゆかり

先日作った赤紫蘇シロップの赤紫蘇の葉を使い、ゆかりを作りました。 材料赤しそ(ジュースに使った物)クエン酸 適量塩 乾燥させた赤紫蘇の葉の1割 作り方 赤紫蘇シロップを作ったあとの色が抜けて緑色になった葉を手でギュッーと搾ったらクエン酸をまぶして…

スピードメーター

先日、Yahoo! JAPANに気になる投稿があったので、UPしたいと思います。 「車の法定速度」時速何kmまでオーバーしても良い? “1km超え”もダメ!? 元警察官の見解は クルマを走る際、道路によって法定速度が設けられています。 では、法定速度を1kmでも超えてし…

インコ孵化

7月31日の投稿で、インコの巣箱の中に卵があることを報告しましたが、先日、無事に雛の孵化を確認しました。 母親のキイは、6月の始めの抱卵から孵化してからの雛の世話、そしてまた抱卵と非常に忙しく、大変だったと思います。 また、父親のライムも巣箱の…

赤紫蘇シロップでゼリー

先日作った赤紫蘇シロップを使い、両親が食べる赤紫蘇ゼリーを作りました。 完成した赤紫蘇シロップです。 冷えている赤紫蘇シロップに水を入れ、味を調整します。 かんてんクックを適量入れふやかします。 コンロに火をつけて加熱。 加熱完了後は別容器に入…

ホッ!とする話し

今日はTwitterで、8万以上のいいねが付いた、心がホッ!とするお話しを紹介させて頂きます。 殆どの学校で夏休みが終わり、新学期が始まったこの時期、例年、心や体に不調を抱える子どもたちが増える傾向にあるそうです。 そんななか、ある男性が以前、中学…

誕生日と防災の日

今日は仙台に住む姪っ子の誕生日です。 先ずはこの場をおかりして、姪っ子へ! 誕生日!おめでとう そして、9月1日は防災の日です。 防災の日(ぼうさいのひ)は、「政府、地方公共団体等関係諸機関をはじめ、広く国民が台風、高潮、津波、地震等の災害につ…