2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

家内の実家へ

先日、今年最初の家内の実家へ行って来ました。 生憎にも家内の弟が新型コロナに感染したという事で、誰にも会うことができませんでした。 下の写真はその時に持って行った品物です。 干し柿 赤かぶの漬物 大根の漬物 キムチ このほかに、とうもろこしの炊き…

天気予報

先日の寒波も見附市ではたいした事も無く、ホッとしていますが、 気象庁は先日、北海道を除く全国各地に、「高温に関する早期天候情報」を発表しました。 1月31日頃からは各地で、この時期としては10年に一度クラスの暖かさとなる可能性があるそうです。 そ…

ペットボトル

自分は毎晩、晩酌をします。 飲んでいる物は焼酎の水割り。 下の写真はその焼酎です。 今日のお題は、飲み終わって空になったペットボトルのお話しです。 空になったペットボトルに水を入れ、トイレに置いてあります。 万が一の断水等の時のトイレに流す水と…

献血

本当に久しぶりに献血へ行って来ました。 前回の献血は令和2年10月12日でしたので、 実に3年3ヶ月ぶりとなります。 前回までの献血は、行き当たりばったりで行っていましたが、今回は人生で初めて予約をしての献血です。 自分は献血登録をしており、先日も…

メガネ レンズ交換1

以前から、この投稿の中で何度かお話ししてきた自分のメガネコレクション。 今回はレンズの度数が合わなくなって眠っていた、レイバンのメガネのレンズ交換をしました。 今回交換したメガネはこれ! まずはレイバン専用ケースから。 RB3396になります。 これ…

すのこワゴン

我が家の家内と相談して、台所に置くワゴンを作りました。 材料はすのことキャスター。 すのこは以前、百均で購入した事があったので行ってみたのですが、残念ながら売っていませんでした。 しかたなくホームセンターへ物色しに行くと、2枚1組で¥500-以下…

やはり…

日本付近は、今日25日(木)まで、上空約5500メートルに氷点下40度以下の、この冬一番の寒気が流れ込み、強い冬型の気圧配置となっています。 東日本から西日本の日本海側を中心に大雪となる所があり、東日本や西日本の普段雪の少ない地域でも大雪となり、平…

りんごの皮

福島の妹夫婦から送られてきたりんご 先日の投稿で、長芋や柚子の皮を乾燥し、粉末にした事はお話ししました。 粉末作業をしながら、ふと思ったのが、りんごの皮の粉末。 早速調べてみたところ、りんごの皮の粉末は販売しているんですね。 ということで、り…

サンセベリア フィッシリー

今年の自分で育てているサンセベリア の投稿第2弾です。 下の写真はサンセベリア フィッシュリー! この真冬の時期に、新しい子株が顔を出してくれました。 娘の住んでいる神奈川県であれば、天気が良ければ、日中の気温はそれなりに上がってくれると思いま…

世相

最近ネットでニュースを見ていると、高齢者のスーパーでの窃盗(万引き)事件が、数多く上がっています。 数年前まではあまりなかった事。 内容を観てみると、生活が苦しくてやってしまった! と言う理由が多いようです。 なかには、刑務所に入ればタダでご…

娘のサンセベリア

久しぶりに娘からLINEがありました。 開けてみるとそこには…… サンセベリア が子株を出したという報告でした。 下の写真は昨年の発芽報告の時の物です。 そして今回の写真。 やはり神奈川県! 成長のスピードが全然違います。 それとも娘の育て方が上手いの…

霜柱と凍み渡り

皆さんは、霜柱と凍み渡りのことはおわかりですか? 霜柱(しもばしら)とは、冬季などで気温が氷点下になる時に、地中の水分が毛細管現象(毛管現象)によって地表にしみ出して柱状に凍結したものです。 霜柱は地中にある液体の水が凍ってできたものであり…

携帯電話

今ではほとんどの人が携帯電話orスマホを持つ時代となりました。 (年配の人では必要のない方もおられると思いますが) 便利な携帯電話orスマホですが、自分が1番最初に携帯電話を持ったのは、まだ20代の終わり頃だったように思います。 その頃は携帯電話の…

乾燥作業そして粉末

心配していた大雪も大した事なく、とりあえずホッとしています。 最近では、地震の発生回数もだいぶ落ち着いてきたようなので、兼ねてからやろうと思っていた、食品乾燥機を使用しての乾燥作業を行いました。 今回乾燥した物は、長芋(義父作成)、柚子の皮…

サンセベリア カウレセンス

令和6年になって最初のサンセベリア の投稿になります。 サンセベリア についての投稿は、昨年の12月の初旬以来になります。 地震が何度かあり、鉢がひっくり返って騒ぎになりましたが、実際に被災した人達に比べれば、そんなことは言っておれませんね。 サ…

従兄弟会

先日、令和6年度の第一回従兄弟会を開催しました。 参加メンバーはいつもの通り。 従兄弟と自分が会うのは昨年の大晦日以来、実に一年ぶり(新しい年を迎えたので、昨年は一年前になります)です。 開始時間は普段の時より少し遅い午後6時。 いつものように…

干し柿 第2弾到着

昨年の暮れに続き、福島から干し柿が届きました。 到着時刻は午後6時30分過ぎ。 早速、車庫へ持って行き、物干し竿への吊るし作業です。 家内がダンボールから干し柿を取り出し、自分が吊るす担当です。 世にも珍しい干し柿の簾(すだれ)の完成です。 この…

りんご酒仕込み No.1213

先日の投稿と時にお話しした、りんご酒。 家内のリクエストに答えて仕込みを行いました。 昨年収穫された福島県産のりんごです。 調べてみたところ、りんごという果物は、夏場に酷暑が続くと赤くなりにくく、また酸味が少なく甘みが増すそうです。 このりん…

ネックピロー

自分は車の運転は好きな方だと思うのですが、やはり歳のせいか長時間の運転は、首等が多少疲れるようになってきました。 ネックピローは今までも使っていたのですが、その効果は?でした。 今まで使っていたネックピロー。 そこで今回、新しくネックピローを…

プレゼント

自分の両親がお世話になっている、デイ•サービスセンター。 今年もお世話になる予定です。 先日、同センターに両親が行った時に、可愛いプレゼントをもらってきました。 今年の干支は辰年ということで、辰年の飾り物です。 職員の方々が作ったのでしょうか?…

果実酒仕込み

最近では夕食の時に両親は、自分の作った果実酒を毎晩飲んでいます。 そんなことで、我が家の果実酒の在庫が少なくなって来ました。 新年早々、果実酒の仕込みです。 日本酒の仕込みもこれから始まるのではないのかな? 早速、仕込み作業です。 最初はブルー…

黒にんにく完成

昨日の午後5時59分ころ、新潟県内で地震が発生しました。 隣の長岡市で震度5弱、見附市では震度4でした。 幸いにも我が家の家族や自宅には被害はありませんでした。 元日の地震、3.11東日本大震災、そして中越沖地震等、新潟県を襲った大きな地震のあった時…

りんご到着!

新年早々、福島の妹夫婦から今度はりんごが送られて来ました。 早速開封! 今回は珍しく自分の母親が受け取ったようで、仏様にあげてから、早速、両親で食べていたようです。 普段は配達の対応などしない両親ですが、やはり美味しい物はにおいがするのか、自…

暖冬小雪

年末から現在までの新潟県。 クリスマス前に一晩で30cm以上の雪が降ってからは、底冷えするような寒い日も少なく、特に新しい年を迎えてからは、最高気温が7〜8℃くらいの日もあり、いまのところ天気予報通りとなっています。 写真は昨年暮れの大雪の様子。 …

スマホバッテリー交換

自分が使用しているスマホは、iPhone Xs MAX 2018年9月21日、店頭で販売が開始されました。 それまでは自分はAndroidのスマホを使っていたのですが、電源の入らない事態が発生! 販売とほぼ同時に購入しました。 このアイホォンを使ってから5年以上が経過し…

陳皮

下の写真は毎日両親が食べた後に残った、みかんの皮。 今は、みかんの皮の収集中です。 みかんの皮は陳皮とも言い、その栄養として健康や美容へのさまざまな効果が期待でき、みかんの皮を乾燥させた「陳皮」は漢方薬の材料(生薬)としても活用されています…

煮物作り

暮れからお正月三が日と、おせち料理を食べていましたが、ようやく目処がつき、冷蔵庫の中も隙間が見えて来たので、2品の煮物を作りました。 昨年末に大量に冷凍庫に保存しておいた、野菜類を使った煮物です。 まず1品目は…… (いつも通りの光景です) 調理…

仕事始め

早いもので、お正月の三が日も昨日でおしまい。 2023年(令和5年)の大晦日は日曜日、2024年(令和6年)の元日は月曜日でした。業界や職業ごとに異なりますが、一般的な仕事納めは12月28日(木)、仕事初めは1月4日(木)頃が多いようです。 しかし、今日1月…

地震その後

令和6年1月1日に発生した地震。 2024年1月1日は、24年でも屈指の「最強開運日」のひとつだというのですが…… テレビ番組は正月恒例の番組も数多くあるなか、地震の報道に切り替わり、つまらない元旦のゴールデンタイムを過ごしたお子さんも、多いのでは無い…

洗車

今の時期の新潟県、雪が降るのは当たり前です。 しかし、困るのが車が酷く汚れる事。 新潟県内は見附市内等の場合は消雪パイプがあり、非常に助かっています。 また、消雪パイプの無い道路(国道等)では、早朝から建設業の方々によろ除雪が行われます。 除…