2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ある日突然!

早いもので今日で2月もおしまい。 明日からは弥生3月です。 先日、我が家のWi-Fiが突然通信しなくなりました。 その2日くらい前にアプリのアップデートをしたのは承知していたのですが、朝、起床したらWi-Fiに繋がらない…… Wi-Fiルーター アイホォンの再起動…

寒中見舞い

先日、以前一緒に仕事をした友人より寒中見舞いが届きました。 友人には今年も年賀状を出していたのですが、今年は来なかったので年賀じまいかなと思っていましたが、無事に年賀状の代わりに寒中見舞いをもらって嬉しく思っています。 昨年末、そして年明け…

シクラメン人工授粉

先日投稿したシクラメンの花で、言い忘れたことがありました。 それは、このシクラメンを増やすことです。 すなわち人工授粉! 花が咲いている時しか人工授粉は出来ないので今がチャンスです。 今が盛りのシクラメンの花達。 シクラメンのほとんどの花は、蕾…

冷凍さわし柿

昨年、福島の妹夫婦が送ってくれたさわし柿。 柔らかくなった物を冷凍保存しておいた物を食べてみました。 もちろん自分が食べたわけではありませんが… ラップに包み、ビニール袋に入れておいたので、長時間の冷凍でも冷凍焼けすることありませんでした。 冷…

スミレ寄せ植え その後

先日のシクラメンに続いて今日はスミレの寄せ植えについて。 スミレの花はシクラメンと比べると、やはり花の咲いている時間は短いようですね。 購入事の寄せ植え 現在の様子 日中は窓際の明るい場所に移動しているのですが、少し元気がないようです。 移動す…

シクラメンその後

シクラメン購入から1週間以上経ったその後を報告します。 下の写真は購入時のシクラメンです。 そして現在! 蕾だったものの多くが、花を咲かせてくれました。 まるで風車のような花が咲きました。 他の花とは形が違っています。 水やりは土の表面が乾いたら…

ワイヤレス充電器取付

以前この投稿の中でお話しした事のある、ワイヤレス充電器を取付ました。 投稿からかなりの時間が過ぎていますが、やっと取付に着手! (投稿は昨年の9月下旬でした) やり始めれば簡単なのですが…… ということで取付完了です。 これで自動車に乗るたびにコ…

切手

自分は、たいした趣味ではありませんが切手を収集しています。 子供の頃から集めていたのですが、いつのまにか行方不明に…… 再度集めるようになったのは、年賀ハガキで切手シートが当たってからだったと思います。 記念切手はもちろんですが、旅行に行った時…

猫の日

明日は2月22日。 皆さんはなんの日がお分かりでしょうか? じつは2月22日は猫の日なんだそうです。 猫の日(ねこのひ)は日本の猫の日実行委員会が1987年に制定した記念日であり、2月22日に定められているそうです。猫の日は世界各国で制定されており、ロシ…

雪不足

この投稿の中で何度かお話ししていますが、今年は暖冬小雪の傾向にあります。 この暖冬少雪の影響で打撃を受けているのがスキー場です。 長岡市にある市営スキー場は、一度もオープンできないまま今シーズンを終えることになりました。 長岡市の市街地から車…

シュークリーム

先日、家内の友人からシュークリームをいただきました。 それも、わざわざ我が家まで持って来てもらい、大変有り難く思っています。 このシュークリームは長岡市にある店舗が販売している物で、毎年この時期になるとサンキュー•セールなる催しを行なっている…

ちょこっとDAY

久しぶりに自動車のお話しです。 下の写真は自分の愛車のドアミラー操作パネルです。 以前から少しいじっていたのですが、ドアミラースイッチのシートが剥がれて来たので、白の水玉模様のシートに張り替えました。 スイッチ枠はゴールド。 スイッチ上部もゴ…

春を探して

先日、家内と買い物のついでにドライブがてら、新潟県下越地方の秋葉区方面に行って来ました。 向かった先は…… 花夢里にいつ(かむりにいつ)です。 広い駐車場。 店内はたくさんの花々が咲いていて、春爛漫でした。 本当に久しぶりの遠征です。 店内を2人…

暖冬小雪

昨年から今年にかけての雪の状況は当初の予想通り暖冬小雪でした。 今までは…… 暮れに大雪が降りましたが、その後は大雪になることもなく新年も雪の無いお正月を迎えることができました。 昨年暮れの大雪 2月の中旬も過ぎて、例年であれば氷点下の日々が日々…

米穀年度

今日はお米についてのお話し。 皆さんは農家の方々が苦労して作る米が、いったい、いつからいつまでを新米と言うのか知っていますか? お米は収穫が終わると、新米として店頭に並びます。 お米も生鮮食料品のように、収穫した時が一番新鮮ですから、新米が一…

ドクターヘリ

最近ではいつもより気温の高い日が続き、今日の見附市の予想最高気温は15℃。 来週の月曜日には20℃の予想になっています。 しかし、その翌々日からは気温も下がり⛄️の予報です。 さて、今日は医療関係のお話しです。 救命救急の最前線に立つフライトドクター…

子宝草

我が家で育てている子宝草。 小さな蕾がついてくれました。 子宝草 学名Kalanchoe creanta daigremontianum科・属ベンケイソウ科・カランコエ属原産国マダガスカル別名クローンコエ子宝弁慶(コダカラベンケイ)子宝弁慶草(コダカラベンケイソウ)錣弁慶(…

春の気配

我が家の小さな庭にも春の気配がやって来ました。 下の写真は枯れているように見えますが紫陽花です。 葉も全部落ちてしまい、本当に生きているのか疑いたくなりますが近付いてみると… 次の写真はミニ薔薇 最後は芝桜です。 昨年の暮れからずっと咲いていま…

人参

先日のYahoo! JAPANの記事の中に気になった物があったので、この場で紹介させていただきます。 皆さんは人参については、もちろんご存知の事と思います。 カレーや肉じゃが等の料理に使ったりしますね。 それでは人参の皮についてはどうですか? ピーラーで…

みかんの皮ジャム

りんごの皮ジャムに続き、みかんの皮ジャムです。 みかんの皮ジャムはりんごよりも少々手間がかかります。 材料 みかんの皮) :450g 砂糖 :225g 水 :225cc 砂糖、水はみかんの皮の半量です 。 作り方 みかんをきれいに洗い、剥いた皮の内側の白い部分は取…

毛布

今日は自分が寝ている時の事について。 じつはわたくし、非常に寝相が悪いんです⤵️ 昼間の運動が足りないせいか、寝ながらゴロゴロと動いているようです。 夜中に寒さで目が覚めてみると、毛布も布団もかかっていない事もしばしば。 状況としては下の写真を…

観葉植物

元日の地震から1か月以上が経過し、その時の揺れによって悲惨な状況になった我が家の観葉植物達。 なんとか復旧はしたものの、下に落ちた時に観葉植物の名前を書いてある札がバラバラになってしまいました。 時間を見つけてこれも復旧せねば! その後サンセ…

りんごの皮ジャム

りんごの皮ジャムを作りました! 材料は りんごの皮 100g 砂糖 大2 下の写真の砂糖は従兄弟が持って来てくれました。 クエン酸 小さじ1/2 (レモン汁でも可) 水 300cc 作り方 りんごの皮は表面をよく洗います。 りんごの皮を鍋またはフライパンに入れ、砂糖…

お雛様

令和6年も2月に入ったことで、先日、お雛様を飾りました。 今年はいつもの年より少し早めに飾ることに。 年明けから嫌な災害や事故があったので、お雛様の力で吹き飛ばして貰いたいなァと思ったからです。 今日はお雛様について少し調べてみましたので、お話…

白湯特集!

今日はこの投稿の中で、以前お話ししたことがある白湯(さゆ)について。 自分も今年から家内と2人、白湯を飲み始めました。 また、神奈川に住んでいる娘も、以前から飲んでいるみたいです。 まずは白湯とは? 白湯(はくゆ、さゆ、しらゆ)は、水を沸かしただ…

メガネ レンズ交換2

2月4日、今日は立春です。 暦のうえでは春! 旧暦では「立春」が一年の始まりです。 2月3日の節分は大晦日のように、年の分かれ目になる重要な日にあたっていたので、現在でも大切な習慣として全国で受け継がれているそうです。 昨日の節分で、季節の変わり…

節分

今日は節分ですね。 季節の分かれ目を表す「節分」は、もともと立春、立夏、立秋、立冬の前日のことをいい年に4回ありました。 節分とは一般的に邪気を払い、無病息災を願う行事、といわれています。 いにしえより「季節の変わり目は邪気が入りやすい」と考…

年金事務所

先日、家内と2人で三条にある年金事務所へ行って来ました。 用件は家内の年金の手続き。 いつのまにか家内も誕生日が来て、年金を貰える歳になってしまいました…… ほかの人からは"とてもそんな歳には見えない"と言われ喜んでいますが…… 年金事務所は午後3時…

すのこワゴン改

今日から2月! 一年の中で一番寒い時期をむかえました。 皆さん! 風邪などを患って体調を崩さないよう、十分にしてくださいね。 まだまだ寒い日が続くと思いますが、しかし、ゆっくりとですが確実に季節は春へと近付いています。 先日の投稿した、すのこワ…