2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

燻製

今日で5月も終わりです。 今年は梅雨入りが平年よりも早いですね。 台風2号の影響が心配されます。 大きな災害にならなければ良いのですが…… 久しぶりに燻製を作りました。 年末以来の燻製作業です。 今日は来る大凧合戦のツマミの1つとして組に出す物です…

グロリオサ発芽

昨年、家内の知人から頂いたグロリオサ。 昨年はたくさん花を咲かしてくれました。 そして3個の球根ができました。 今年のゴールデンウィークに球根を植え、それからしばらく経ちます。 3個のうち1個は土に植え、あとは鉢植えに。 先日、草取りをしていた…

ふるさと納税

皆さんはふるさと納税をしていますか? 今日のお話しは、少し変わったふるさと納税の返礼品についてのお話し。 現在、各自治体はふるさと納税の返礼品について、色々と工夫した返礼品を用意しているようです。 そんな中、JR東日本新潟支社は、新潟市のふる…

凧合戦準備2

凧合戦準備第2弾です。 今日は先日紹介の出来なかった、大凧の紹介になります。 ①同じ町内にある農機具販売店である、(株)カトウAM様寄贈の大凧です。 ここの現社長は○組出身者です。 凧絵は加藤清正公の虎退治になります。 ②全国にDVD販売、レンタルビデ…

ZARD

今日、5月27日はZARDの坂井泉水さんの命日です。 2007,5,27 坂井泉水さんは不慮の事故により、天国へ召されました。 享年40歳、あまりにも若すぎる死でした。 あれから月日は流れ、今年は2023年ですので、今年で16回目の命日を迎えることになりました。 ZARD…

唐辛子移植

唐辛子を種から育てている、その後の投稿になります。 土植えと水耕栽培に成長の差が出て来たので、水耕栽培の唐辛子を移植しました。 できるだけ元気な子を選び土に植えてやりました。 植え替えたばかりで少し元気がありませんが、無事に育ってもらいたいで…

色々開花

5月も下旬に入り気温も上昇! 我が家の植物達も徐々に花が咲始めました。 スズラン 少し見にくいですが、小さな花が咲いています。 ミニ薔薇 現在の開花は1つだけですが、これからどんどん咲いてくれると思います。 アブラムシもつくことなく助かっています…

凧合戦準備

日一日と凧合戦本番が近ずいています。 以前にも言いましたが、今年は4年ぶりの開催となります。 それにも関わらず、たくさんの大凧をスポンサーより寄贈して頂きました。 大凧の数は合計11枚です。 今日はそのうち、完成した大凧を紹介させて頂きたいと思い…

サンセベリア

今日は本当に久しぶりの投稿になります。 サンセベリア ロブスタ ピングイキュラ ロリダです。 調べてみたら、なんと2020,10,29以来。 まずは前回の投稿写真より。 そして現在の様子。 およそ2年半以上経過していますが、本当に成長の遅いサンセベリアです。…

LINE

最近、つくづく時代の流れを痛感しています。 というのは凧組の事務連絡の方法です。 以前ならば、携帯で連絡をしていたのですが、今年からLINEを使用して事務連絡を行っています。 便利な方法だとは思いますが…… 先日は、いつものLINEと同じように返信をし…

熊出没多発

全国各地でクマによる被害や目撃情報が寄せられています。 北海道では熊に襲われる事件も発生、新潟県内においても熊の目撃情報や、新潟県魚沼市で道路を横切ってきたクマと自動車との接触事故も起きています。 ヒグマは国内では北海道のみに生息する日本最…

新潟県に新しい市が………?

先日、とあるTV番組において、この世の中に存在しない都市の名前が出て新潟県内の一部で話題になっているそうです。 靴メーカーのリーガルコーポレーションが紹介された。 そこに登場した同社の工場(同社傘下のチヨダシューズ)の所在地は、新潟県加茂市に…

ヤフージャパンに凧合戦のニュース!

最近は凧合戦の投稿が多く申し訳ありません。 興味の無い方はスルーしてください。 今日も凧合戦絡みの投稿になります。 つい先日のYahoo!JAPANの新潟県見附市のフォルダに大凧合戦の事が掲載されていましたので、記事を紹介させて頂きます。 ※ 見附市と長…

ドラキュラ マット

皆さんはドラキュラ マットなる物をご存知でしょうか? スーパーにお勤めのEちゃんなら分かると思いますが……… ここでヒントです。 ※ドラキュラとはなんぞや? ドラキュラ(Dracula)は、イギリス時代のアイルランド人の作家、ブラム・ストーカーの恐怖小説『…

食パンの保存方法について

皆さんの中では、朝食に食パンを食べるという方も多いのではないでしょうか? 実際に自分の家内も平日の朝食は食パンを食べています。 実はこの食パン、自分が作った物です。 とは言っても、ホームベーカリーで作るので、自分のする事といえば、材料を入れて…

背番号

日本のプロ野球も開幕し、日々熱戦が繰り返されています。 今日はプロ野球における背番号の歴史について。 今年開催されたWBCでは、我が日本が見事に優勝を飾った事は記憶に新しいことです。 アメリカの大リーグでは、二刀流の大谷選手の活躍が毎日のように…

発芽からその後

蒔いた種の発芽からその後の経過報告になります。 下の写真は豆苗になります。 大きくなってきたので、支柱を立ててネットを張りました。 リーフレタスです。 食べられるようになるにはまだまだですね。 昨年育てた大葉の子孫でしょうか? 多分?だと思うの…

唐辛子リボベジその後だよ

今日は唐辛子栽培のその後になります。 前回の投稿よりも成長しているのがおわかりになりますか? 種を蒔いた時期は土の方が遅いのですが、成長は土の方が早いですね。 トウガラシはピーマンより高い温度を好み、15℃以下では生育は非常に遅くなり、若い株は…

事務所開き

今日、5月13日(土)は夜の7時から凧組の事務所開きが開催されます。 コロナ禍で開催されなかった大凧合戦ですが、久しぶりの事務所開きとなります。 自分達が組員の時は、白凧(絵の描いていない凧)を作っていたので、3月頃から集まっていましたが、現在で…

数珠

今日は数珠についてのお話。 皆さんはもちろん数珠についてはご存知のことと思います。 仏式のお葬式に参列する時の、お焼香の際に手に数珠をかけたりして用いますし、仏壇へのお参りやお墓参り等で使用しますよね。 数珠(じゅず、ずず)は、穴が貫通した多…

子宝草

前回に投稿は3月の中旬でしたので、1か月半以上ぶりになります。 家の子宝草に赤ちゃんがつき始めました。 数としてはまだまだ少ないですが、子孫繁栄に向けて親株は頑張っているようです。 アップでどうぞご覧下さい。 子宝草の葉先についている小さな物が…

健康保険証

ついにスマホが健康保険証に! デジタル大臣を務める河野太郎氏は5月11日に始まるマイナンバーカードのAndroidスマートフォンへの搭載について、各サービスの対応時期を明かしました。 マイナンバーカードのスマートフォンへの搭載は、マイナンバーカードの…

ご飯のくっつくしゃもじ

今使っているご飯しゃもじ。 何年使って来たのか定かではありませんが、ご飯がくっついて酷いんです。 原因は洗ったり使ったりしていくうちに、コーティングが剥がれていくからだそうです。 今まで使っていたご飯しゃもじです。 そこで買い物に行ったついで…

G7財務大臣・中央銀行総裁会議

今月の11日から新潟市の朱鷺メッセで行われる、G7財務大臣・中央銀行総裁会議の開幕を前に、参加国にちなんだグルメが楽しめるイベントが新潟市で開かれているそうです。 このイベントは今月11日から行われる会議を盛りあげようという新潟市の取り組みの…

サザエさん

皆さんはサザエさんはご存知ですか? 長谷川町子さんの代表作となるアニメです。 実はそのサザエさんが、14年ぶりに新潟県に来県しています。 と言っても、オープニングの中での事ですが。 (新潟日報より) オープニングで新潟県が取り上げられるのは、2009…

美人林と星峠

先日、美人林と星峠に行ってきました。 ここを訪れるのは今回で多分3回目だと思います。 場所は新潟県十日町市松之山松口1712-2付近にあり、松之山の一角に生い茂る樹齢約90年以上のブナ林です。 昭和初期に一度伐採され裸山になった後、再び一斉に伸びたブ…

当選!

先日、某サイトで募集していた商品に応募したのですが、見事に当選しました。 このサイトでは、2回の懸賞に応募して2回共当選という100%の当選率です。 そして当選品わというと…… さらキザミというキザミ海苔が2袋です。 しかし、当選したのは良いのですが…

使用済みティーバッグの再利用について

今日は使用後のティーバッグの再利用についてです。 皆さんはお茶は飲まれますか? 自分はもっぱらコーヒーばかりで、飲むとすれば晩酌時に焼酎を割って使う烏龍茶くらいです。 以前からお茶にはカテキン等の成分が身体に良いと言われてきました。 最近の我…

従兄弟会と結婚記念日

今日は憲法記念日です。 日本国憲法が103条まであることを知っていますか? 昨日の5月2日、従兄弟会を前倒しで行いました。 家内が仕事でしたので、午後6時からと少し遅い会の始まりでした。 いつものように、両親を含めた5人での始まりです。 午後7時30過…

国会議事堂にいるニシキゴイ

皆さんは国会議事堂の中の池にニシキゴイがいるのを知っていましたか? 衆議院の中庭にある池で、見事なニシキゴイが泳いでいるそうです。 何故国会議事堂にニシキゴイがいるのか? 現在のコイが泳ぐようになったのは新潟県中越地震後まで遡るそうです。 2…