母親

あっという間に4月も中旬を過ぎたわけですが、まもなくGWがやって来ます。

今年のGWは長い人だと10連休になる人もいるようです。

新型コロナによる自粛も無く、全国の行楽地は賑やかになるのではないでしょうか?

 

先日、母親を連れて病院へ行った時のお話しです。

以前の投稿の中で、現在の自分の母親はほぼ、自分で歩く事が出来ない状態です。

我が家は高床式の住宅のため、外へ出るには階段を降りなければ行けません。

病院へ行くにも、まずは外に出て車に乗らなければならないのは当然です。

従兄弟から貰った車椅子はありますが、それを使うにも外に出る必要があるわけです。

そこで……

母親を車に乗せるためにやった事は、

    おんぶ

           でした。

自分が赤ちゃんの頃は、母親におんぶされたはずだと思うので、今度はそれが逆になりました。

(ちなみに母をおんぶしたのは今回が初めてです。)

f:id:norihjro:20240417181507p:image

母親を背負って思った事は昔、母の姉の葬儀の時に、従兄弟(従兄弟会)が叔母をおんぶして、最後のお別れに来た時のことを思いだしました。

その頃は現在のように従兄弟会は行っておらず、従兄弟に会うのも久しぶりでした。

今から20年以上前になると思います。

少し、寂しくなった自分でした。

 

今日の星座!

   「はえ座」

f:id:norihjro:20240421051602j:image
南の方角の星座で略符はMus。

昆虫のハエの姿を表した星座です。

以前はみつばち座と呼ばれていたといわれています。

小さな台形の形をしていて比較的見つけやすい星座ですが、日本からは確認することができません。

 

※今日4月23日は、

   「 サン・ジョルディの日

                です。

もともとはスペインのカタロニア地方の習慣で、男女が赤いバラを贈りあうというものだということですが、20世紀初頭には「本の日」として、本を贈るというかたちに変わって行きました。

f:id:norihjro:20240419121833j:image

この日は、『ドン・キホーテ』の作者セルバンテスの命日としても知られています。

f:id:norihjro:20240419122004j:image

 

今日の1日が、皆さんにとりまして、最良の日となりますように