田植え準備

昨日の見附市は気温が上がり、最高気温は午後2時過ぎに27℃になりましたが、気持ち良い風があったので、あまり暑くは感じませんでした。 早い人は今日からGW突入という方もおられるのではないでしょうか? そして中にはGWは関係無いという方もいるかとは思い…

葉ネギ発芽!

先日の投稿の中で、葉ネギの発芽はまだ! とお伝えしていましたが、やっと芽が出てきました。 他の野菜より遅れること約一週間。 新しい芽が出てくれて、まずは一安心です。 1枚目の写真では、ちょっとわかりにくいですが、2枚目の写真を見ると…… 葉ネギの赤…

誕生日

先日は自分の母親の誕生日でした。 昭和13年生まれですので、86歳になったことになります。 そんな母に娘(母にとっては孫)から、誕生日プレゼントが届きました。 このドーナツを食べた父親の一言…… 「こんなうまいドーナツは、初めて食べた!」でした。 こ…

大凧合戦

今年の大凧合戦は6月1日(土)、2日(日)、3日(月)の3日間の開催です。 今年の横神◯組は新しい組長での出航。 ゴールデンウィークが終わると、若い組員達の活動が始まります。 自分が若かりし頃は、白凧(絵の描いていない大凧)を作っていたため、なが〜…

母親

あっという間に4月も中旬を過ぎたわけですが、まもなくGWがやって来ます。 今年のGWは長い人だと10連休になる人もいるようです。 新型コロナによる自粛も無く、全国の行楽地は賑やかになるのではないでしょうか? 先日、母親を連れて病院へ行った時のお話し…

発芽

先日蒔いた野菜の種。 無事に発芽してくれました。 葉ネギはまだですが、小松菜、ベビーリーフ、サニーレタスは発芽! もう少し大きくなると、今度は元気の無い幼葉や、混み合った物の撤去作業が待っています。 もったいような気もしますが、大きく育てるた…

モンステラ幼葉

またまたモンステラのお話しです。 暖かくなって来て、観葉植物の投稿も次第に増えてきた今日この頃です。 家で育てているモンステラ。 普通モンステラというと、下の写真のように大きな葉に切れ込みが入っていると思われがちですよね。 しかし、モンステラ…

ラベンダー

我が家の裏庭にも、遅い春がやっとやって来たようです。 まずはラベンダー この株は、鉢植えの物から種が落ちて根付いた物だと思われます。 そして鉢植えのラベンダー! 大きな鉢植えのラベンダーはまだのようです。 桜の花も咲きはじめました! こっちの桜…

旅立ち

今日はモンステラのお話し。 今回、家の鉢植えのモンステラが、家内の友人の所へ旅立って行きました。 このモンステラも葉挿しで増やした物になります。 コロナ禍の時には巣篭もり生活で、観葉植物を育てる人が一時的に増えたようですが、現在ではあまり話題…

従兄弟会

先日、4月度の従兄弟会をやりました。 みんなが休みだったので、集合時間は午後5時。 3月の時は例のカレー屋へ行ったので、我が家での従兄弟会は2ヶ月ぶりになりました。 いつものように最初は親と一緒に飲み始め、その後は自分達の部屋へ。 ここでも、いつ…

耳栓

今日は自分達(家内含)が、夜間に必要としている物のお話しです。 下の写真の物体…… いったいなんだと思われますか? 実はこの物体は耳栓です。 この小さなケースの中に2組入っています。 購入した店舗はダイソー。 なぜ、耳栓が必要なのか? それは、自分…

車椅子 大活躍!

全国ニュースでも報道していたのでご承知方も多いと思いますが、昨日の日本列島は強い暖気が流れ込んだため、晴れた東日本や北日本では午前中から気温が上がりました。 特に日本海側では南風が山を吹き降りるフェーン現象が加わったとみられ、15日午後0時す…

熊 目撃情報

以前から、今冬の熊の出没状況を報告して来ましたが、4月になってその頻度か多くなってきました。 クマが、冬眠から早く目覚めている可能性があるそうです。 去年は、クマの人身被害が全国で過去最悪となりましたが、今年も既に目撃情報が相次いでいます。 …

ジャム作り

果実酒から出た果実の実。 それをジャムに変身させました。 当初はすぐにジャムは作らずに冷凍庫での保存を考えていましたが、家内の話しによると冷凍庫に隙間が無い! ということなので、すぐにジャムを作ることにしました。 今回のジャムの砂糖の分量は果…

種蒔き

先日の投稿で、我が家の裏の土作りのお話しをしましたが、今回はそこに青物野菜の種蒔きをしました。 昨年は猛暑のため、思ったような収穫はありませんでしたが、今年はどうなるでしょうか? しかし、種を撒いていない大葉や赤紫蘇等が 収穫出来た事は嬉しか…

果実酒完成

正月に仕込んでから3ヶ月。 やっとこの日がきました。 果実酒の完成です。 今日は完成した果実酒の果実を取り出し、濾過して飲めるようにしました。 (そのままでも飲めますが濾過した方が綺麗になるので) 今回の果実酒は家内の要望により、甘さ控えめで仕…

ストレチアノンリーフ

今年はじめての投稿で、久しぶりになるストレチアノンリーフ。 スプーンリーフ、ユンケアとも呼ばれています。 名前の由良はその小さな葉から来ているとも。 原産地は南アフリカ、アフリカサバナ気候区で暖かい所です。 オーガスタ(葉の大きな物)はホーム…

斑入りモンステラ水差し

先月の群馬県遠征で、斑入りモンステラを従兄弟の所に持って行ったので、補充するために水差しをしました。 この容器は、コーヒーの入っていた物を再利用した物です。 観葉植物を育てる中で、ポトスやオリヅルラン等の植物を水差しして増やしています。 水差…

我が家の桜達

先日の投稿でもお話ししましたが、我が家の近くの桜達も綺麗な花を見せてくれていますが、我が家の桜達の様子はというと…… 家の近所の桜です。 ほんのりと咲き始めたました。 そして我が家の桜達! ① 蕾が少し膨らんできました。 ② まだまだ⤵️ ③こちらもまだ…

土作り

先日は植木鉢を出して並べてたので、今回は土作りです。 先ずは現在生えている雑草を撤去。 その後、クワを使って土を掘り起こし石灰を撒いて、土の酸性度を弱めてやります。 この後、数日したら元肥を撒いて準備完了になります。 まだまだ気温の低い日々が…

春 タイヤ交換

また、この季節がやって来ました。 春と冬の降雪前のタイヤ交換。 先月に群馬県の方へお墓参りに行って来たので、当分県境を超える事も無いのでタイヤ交換を行いました。 (県境や赤城では、まだ凍結の恐れがあるかも?) これまでに何回のタイヤ交換をして…

裏庭

4月になったので、我が家の裏庭の準備を開始しました。 以前は叔父の家があった土地は、他の人が購入し、新居の建築途中です。 まもなく完成でしょうか? 家が建った事で日当たりの問題がありますが、幸いにも西陽なので、まぁいいか! ブロックを並べて、そ…

紫陽花水差し

叔母(父親の姉)の葬儀の時に頂いた紫陽花。 上の写真は当時の物。 そして昨年の6月頃。 叔母の葬儀の時に、それぞれの家が一鉢ずつ頂いた紫陽花。 しかし…… 他の家の紫陽花は皆、枯れてしまったそうです。 叔母の形見として、唯一残っているのは我が家のみ…

祖母

先日のこと、インターネットで調べ物をしている時に、偶然にもおばあさんのことを書いてある記事を発見! ついつい見入ってしまいました。 自分には祖母が2人。 現在では鬼籍に入っています。 父親と母親の親です。 父親の母は、自分が生まれて直ぐに亡くな…

LED電球

先日の投稿で我が家の電灯にLED化が完了したと報告しましたが、誤りがありました。 唯一残った普通電球の場所は…… 家内のお宝部屋です。 この部屋は自分の子供達が小さな頃、家内が内職をしていた部屋になります。 当然、家内の特技?はミシン。 数台のミシ…

サンセベリア グランディス

今日は令和6年 初投稿になる サンセベリア グランディスです。 前回の投稿は昨年の10月23日でした。 この植物も元旦の地震により落下。 鉢から土が全部出てしまい、根が剥き出し状態になってしまいました。 地震後とりあえず植物を鉢に戻したものの、このま…

小さな春

今日から4月。 新年度が始まりました。 稀に投稿している我が家の小さな庭。 ここにも小さな春が訪れました。 蕾の主はクロッカス。 まだ株はひとつですが、これから増えてくると思います。 調べてみると、昨年は3月27日に投稿していました。 下の写真はその…

朱鷺

弥生3月も今日でおしまい! 明日からは4月、令和6年度の始まりです。 新潟県長岡市寺泊夏戸のトキ観覧施設「トキみ~て」で新たに一般公開されたトキのつがいの愛称が「ゆう」と「さくら」に決まりました。 2羽は巣作りをするなど仲むつまじい様子で、繁殖…

綱引きバトル

今日は綱引きバトルのお話しです。 物作りの街としてライバル関係にある、燕市と三条市。 かつては、合併して県央市をつくろうという気運が盛り上がったものの、泡と消えた経緯があります。 実際に高速道路のインターチェンジの名前は、三条燕IC。 新幹線の…

酒粕

皆さんは酒粕はご存知でしょうか? 酒造りの工程で出る酒かすですが、今年は出来過ぎて困っていると言うことです。 中には無料で配っている酒蔵もあるそうです。 新潟市西蒲区にある酒造会社でお話しを聞くと、感覚的に2倍まではいかないけど1.5倍くらい…