北朝鮮弾道ミサイル

10月4日午前、北朝鮮が5年ぶりに日本の上空を通過する弾道ミサイルを発射しました。 このミサイルは東北地方の上空を通過しておよそ4600キロ飛行し、日本のEEZ=排他的経済水域の外側の太平洋に落下したとみられています。 (まさか! 憲法9条があったから、…

やかん掃除

やかん掃除には重曹とクエン酸 皆さん、やかんの掃除はしていますか? 放置しているとなかなか落としにくくなる、やかんの外側焦げ付き汚れですが、その汚れの原因はじつは油汚れによるもの。 そして、外側だけでなく、内側も水垢などで汚れがこびりついてい…

サンセベリア グランディス成長記録

サンセベリア グランディスの成長記録になります。 前回の投稿から一ヶ月以上が経ったグランディス。 大きくなりました! 7月30日投稿時の写真です。 8月23日投稿時の写真。 この時の大きさが、土の上から25cmくらいでした。 そして現在の様子になります。 …

義母面会

先日、家内の母親の面会に行って来ました。 現在 義母は長岡市の介護施設のお世話になっているのですが、コロナ禍の影響で、なかなか面会が出来ない状況になっています。 病院への入院もそうですが、会いたい人に会えないという事は、ストレスの溜まることだ…

発酵玉葱

先日、調べ物をしていた時に、発酵玉葱のことが目に止まり、ついつい読んでしまいました。 自分は現在、黒ニンニクを作り毎日家族で一粒ずつ食べているのですが、発酵玉葱にも下記のような効能があることを知り、両親や家内こ健康のために作ってみることにし…

値上げラッシュとおせち料理決定!

今日から10月です。 10月は「神無月(かんなづき/かみなしづき)」と呼ばれています。神無月は一般的に出雲大社に各地の神様が出向くので神様が不在の月と言われていますが、これはひとつの解釈です。 数ある解釈の中で特に有力な説と言われているのが神無月の…

自家製明太子

今までに何回?(何十回)も作っている、自家製明太子。 今までは、完成した明太子を小分けにしてラップに包んで冷凍保存していましたが、保存方法を改良しました。 今回使ったタラコは、バラ子です。 卵が袋に入っていない物ですね。 バラ子は普通のタラコよ…

小松菜の洗い方

今はリボベジが流行っており、小松菜の再生栽培をしている方も多いと思います。 そんな小松菜ですが、小松菜を洗う時しっかり流水で洗ったつもりでも根元に土が残っていることが、結構あると思います。 何度も洗い直した経験も多いのではないでしょうか?今…

陽彌君の定期通信

陽屋君の定期通信ですが、その前に一言。 今日で自分がブログをやり始めてから、丁度2年になりました。 投稿数は739回。 ブログは満2歳ということで、まだまだ子供ですが、これからも日々更新出来るようにして行きたいと思っております。 陽彌君、⁡5ヶ月にな…

給油

今日は生活して行く上で、ためになるお話しを。 先日、あるサイトを見ていて、皆さんの頭の中に入れおいてもらいたいと思う事があったので、お話しします。 (そんな事は常識だよと、知っていられたら失礼します) 警察庁交通局運転免許課の発表によると、令…

窓掃除ロボット

我が家は築30年以上。 とにかく窓の数が多いんです。 高床式という事もありますが、大小合わせて50枚近くあります。 それゆえに、窓掃除が大変なんです。 そこで、以前から目を付けていた窓掃除ロボット! 新品を購入すると値段が高いので、オークションで程…

お墓参りツアー

昨日の24日(土)、お墓参りツアーに行って来ました。 台風15号の影響で、朝から雨模様☂️ お墓参りに行く前に、いつものスーパーに寄り買い物を。 次週、一週間分の買い物です。 そして夜には従兄弟会をやるので、ツマミも少々。 従兄弟は9月20日付けで会社…

電気ポット掃除と節電

現在では家庭に一台はあると思われる電気ポット。 お湯を電気の力で沸かしてくれる電気ポットは、ボタン1つでお湯を注げるので大変便利ですよね。 ※ちなみに電気ポットの下にあるトレーは、以前、従兄弟が持って来てくれた物です。 現在では各家庭に一台はあ…

グロリオサ その後

今日はグロリオサ について。 久しぶりの投稿になります。 調べてみたら、7月7日以来の投稿です。 グロリオサの花も終わったかなと思っていたら、また花を咲かせてくれました。 今日は今までのグロリオサについて振り返ってみたいと思います。 最初の投稿が5…

陽彌君の定期通信

今日は、先日のFacebookに姪っ子が投稿していたので、その写真をお借りして陽彌君の定期通信です。 4月26日に生まれた、仙台に住む自分の姪の子長男の陽彌君。 陽彌君に関する前回の投稿が7月の中旬でしたので、 2か月以上経っています。 成長著しい赤ちゃん…

彼岸花

台風14号は、日本列島を縦断して太平洋に抜けて行きました。 昨日(20日)の午前4時過ぎに新潟市付近に上陸したという事ですが、幸いにも台風の目に近かったせいか、風雨もたいしたことはなく大きな被害はありませんでした。 (外の植木鉢が倒れたくらいです…

大葉開花

台風14号が日本列島を縦断しています。 暴風と大雨が予想されている地域にお住まいの方は、十分に注意をしてください。 先日の投稿で、赤紫蘇と大葉の株を各一株づつ残した事はお話ししました。 そんな大葉の花が開花しました。 シソの基本情報 学名Perilla …

インコ巣立ち〜巣箱撤去

とうとうこの日がやって来ました。 インコのゲージ内にある巣箱の撤去作業です。 すみません。 撤去前の写真‥‥‥ 撮り忘れました。 以前の写真を貼り付けて。 ゲージ内の小道具は、全て出して洗濯中です。 少し見づらいですが、親子6羽のインコが入っていま…

タッチレス水栓 費用対効果

以前、家の台所の水道蛇口交換とタッチレス水栓を取り付けた事はお話ししました。 月が代わり、先月の水道利用料金がわかったので、今日は費用対効果について、お話ししたいと思います。 取り付け時のタッチレス水栓。 金額は¥3,600-でした。 8月半ばに取り…

サンセベリア ブラックバット

久しぶりの投稿になる、サンセベリア ブラックバット。 2013.8月から育てているやや大株になります。 大きな株は土上から55cm 小さな方は37cmです。 そんなブラックバットに、久しぶりに子株が出てくれました。 子株の大きさは、まだ7cmほどです。子株の存在…

インコ巣立ち

我が家のインコ達 1番最後に産まれた雛が巣立ちの時を迎えたようです。 それではどうぞご覧下さい。 ゲージの中央にいるのが巣立ちした雛です。 まだまだ赤ちゃんなので、たまに親やお兄さんお姉さんから、餌をもらっています。 インコは産まれた時にはまだ…

荷物到着

昨日、神奈川県は住む子供達(従兄弟の子)から、荷物が届きました。 以前から何かを送りたいから、好きな物を教えてほしいと言われていたのですが、スルーしていました。 いつまでたっても連絡しないので、自分達で選んで送ってくれたのだと思います。 早速、…

お風呂の光熱費節約

先日のYahoo! JAPANに気になる記事があったので、紹介させていただきたいと思います。 毎日の生活に欠かせないお風呂ですが、気になるのは値上げが続いているガス代や水道代。 少しでも節約できる方法はないのか! 節約しながらお風呂にはいる方法とは? お…

ガジュマル移植

今日のお話しは、この場に何度か投稿したガジュマルのお話しです。 剪定して切断した枝を水差しで育てていたガジュマル。 根が結構長くなって来たので鉢に移植しました。 ガジュマルは3本あるので、小さな鉢も3個用意しました。 作業工程写真は省略します。…

大葉収穫❷

先日の大葉収穫❶に引き続き、今日は大葉収穫❷になり大葉ふりかけ作りです。 収穫した大葉をいくつかの作業をして、大葉シロップを作りました。 そして、今日は大葉ふりかけ! 大葉シロップ作りで余った大葉の葉。 水分を取り除いた大葉をトレイに入れ食品乾…

ブルーベリー粉

毎年、夏になると群馬県に住む従兄弟から届くブルーベリー。 ブルーベリー酒やジャムを作ってはいますが、もっと簡単な方法で便利に使える物はないか? と思案して、思いついた物がブルーベリーの粉末。 今から4〜5年前に一度挑戦してみましたが、周囲の反応…

おせち料理

早いもので9月に入り今年も残すところ、あと4ヶ月をとなりました。 スマホやパソコンでインターネットを見ていると、お正月に食べるおせち料理の注文が、もう始まっています。 値段は10,000円以内から70,000円を超える物までさまざまな商品があるようです。 …

秋の気配

9月に入り我が家の小さな庭にも、秋の気配を感じる頃となりました。 大きな葉の影に隠れてそっと伸びて来た、まるで自分のような植物。 黄色の彼岸花。 黄色の彼岸花として多く見られるのは「ショウキズイセン」と呼ばれるヒガンバナ科の花です。淡い黄緑色…

インコ

先日お話しした、1番最後に生まれたインコの雛が、巣箱から顔を見せてくれました。 あまり近付くと警戒して巣箱の中に隠れてしまうのて、慎重に写真を撮りました。 スマホのシャッター音に驚いたようで、このあとすぐに巣箱の中に戻ってしまいました。 まだ…

大葉収穫❶

今年は、赤紫蘇、大葉共に結構な収穫がありました。 大葉は短日植物*のため、9月頃になると花が咲き始めます。 花が咲き、種が実ってその株の寿命は終わります。環境に合うと翌年からは植えた周囲に種がこぼれて発芽します。 今年は来年への期待を込めて、全…