密閉型LED電球

我が家の電気製品の中で、残り僅かの普通電球である浴室の照明 築30年以上が経過し、記憶の中では一度も交換していないと思います。 電球を調べてみると、形状はLED電球に似ていますが違いました。 定格電圧 100V 消費電力 12W 定格寿命 6,000h 生産終了 そ…

開花予想

3月も中旬を迎え、まもなく卯月(うづき)、 卯花月(うのはなつき)である4月ですね。 先日、気象情報会社が発表した桜開花予想によると、標本木のある新潟市中央区では、4月1日と予想されています。 写真は新潟県の標本木です。 平年(4月8日)より少し早…

腕時計の電池交換作業

先日、家内から父親の腕時計の電池がきれたようだと報告がありました。 文字盤を見てみると、秒針は止まったまま動いていません。 以前、家内の腕時計の電池交換をした事があるので、今回も挑戦してみました。 問題はこの腕時計は10気圧防災になっているので…

窓際の植物達

昨年の11月17日に投稿した、トイレの窓際に置いている金のなる木。 下の写真はその時の物です。 あれからまもなく4か月。 現在はどうなっているのでしょうか? 真冬の冷気が直にあたる窓際の金のなる木。 そんな寒さにも負けることなく、成長を続けています…

新しいお店へ

行って来ました! 3月3日にオープンしたインド料理店 「モティマハル」 先日の従兄弟会の時に、従兄弟と相談して行くことを決定し、混むと嫌なので電話で予約までする周到さです! お店に入ると数人のお客さん。 まず、店内に入っての感想としては…… 壁紙を…

蛍光テープ

今日は少し便利なグッズのお話しです。 その名は 蛍光テープ です。 色はパッケージには緑と書いてありますが、黄緑といった方がよいかも…… 近所のホームセンターで購入。 夜中等の真っ暗な中で物を探すのは大変。 そこで、このテープを貼り付けて使用するわ…

お家に緑を!

まもなく本格的な春がやって来ます。 新潟県の冬は緑があまりありません! そこで家庭でも簡単に出来る緑の増やしかた。 下の写真は我が家の台所です。 まずは人参 人参の上の方を包丁でカットし、そのまま鉢皿に入れた物です。 (もちろん水も必要です) 此…

冬眠

クマは通常、11月下旬からよく年の4月にかけて冬眠に入るため、目撃情報が9月頃から減っていく傾向にあるのですが、昨年暮れから今年にかけては少し異常事態が起きているようです。 新潟県新発田市で先日、クマ1頭の目撃情報があったそうです。警察の発表に…

ちょこっとDIY

東日本大震災から今日で13年の歳月が流れました。 その後も地震大国の日本では、あちこちで大きな地震が発生しています。 そして、今年元日の地震。 時が経つといろいろな思いも過去の物となり、風化しがちですが、忘れてはならない事もあると思います。 今…

子宝草開花

子宝草がやっと開花しました! 育てはじめてから結構の季節が過ぎ去りましたが、花の咲くのは初体験になります。 最近は寒の戻りで少し寒い日々が続いていますが、3月の中旬を過ぎれば少しは暖かくなるのではないでしょうか。 昔から、三寒四温という諺があ…

充電池

我が家ではテレビ等のリモコンやセンサーライトのバッテリーとして、充電式の乾電池を使用しています。 センサーライト 乾電池も百均ショップで購入すれば安く買えるのですが、使用後は破棄しなければいけません。 そこで、ずいぶん前にダイソーを訪れた時に…

爪切り

今日は爪切りのお話し。 当然のことですが、みなさんの家に最低1つは爪切りがあると思います。 自分の家には使いはじめてから40年くらい経った爪切りがあるんです。 それが下の写真。 もう少しアップしてみます。 爪切りに新潟県赤十字血液センターの文字が…

給付型奨学金

今日は給付型奨学金のお話し。 返済する必要のない給付型の奨学金を受ける奨学生たちが先日、関係者に感謝の気持ちを伝えました。 新潟市で開かれた「奨学生の成果報告会」には、給付型奨学金を受け高校などに通う11人が出席し、奨学金に助けられた経験や…

Tool(ツール)

今日は自分が日頃使っているTool(ツール)のお話しです。 まずは下の写真。 精密ドライバーのセットになります。 購入先はもちろんダイソー! 値段は¥100-+消費税! メガネのネジを締める時には、欠かせない道具です。 6本セットになります。 そして今回お…

エコ

今日はエコについて! エコとは、英語のエコロジー[ecology]の略称で、生態系・生態学という意味です。 生物を取り巻く環境を追求する学問というところから発展し、いまでは“環境にいいもの”や“地球にやさしい”といった意味で使われることが多くなりました…

子宝草その後

先日の投稿でお話しした子宝草。 ほ〜んの少しですが変化がありました。 下の写真は前回の投稿写真です。 そして現在の写真になります。 よく見ないと変化がわからないと思いますので、ズームアップしてご覧ください。 お分かりになりましたか? 子宝草の蕾…

ひな祭り

うれしいひなまつり ♪ あかりをつけましょ ぼんぼりにおはなをあげましょ もものはなごにんばやしの ふえたいこきょうはたのしい ひなまつり おだいりさまと おひなさまふたりならんで すましがおおよめにいらした ねえさまによくにたかんじょの しろいかお …

荷物!

先日の朝のことです。 自分が台所でモツ煮を作っていた時です。 ピーン!ポーン! 誰かが来たようです。 すぐに家内が玄関へ…… 宅配便でした。 送り主を見ると群馬の従兄弟です。 何か嬉しい予感が! 早速ダンボールを開けてみることにしました。 すると…… …

ビスマルク椰子

今日から3月。 3月と言えば、学校や職場等で別れの月です。 一期一会という言葉がありますが、「一期」とは仏教語で「一生涯」を表し、「一会」は、「ただ一度の出会い」を意味します。 つまり、一生涯でただ一度の出会いをいいます。 たとえ毎日顔を合わせ…

ある日突然!

早いもので今日で2月もおしまい。 明日からは弥生3月です。 先日、我が家のWi-Fiが突然通信しなくなりました。 その2日くらい前にアプリのアップデートをしたのは承知していたのですが、朝、起床したらWi-Fiに繋がらない…… Wi-Fiルーター アイホォンの再起動…

寒中見舞い

先日、以前一緒に仕事をした友人より寒中見舞いが届きました。 友人には今年も年賀状を出していたのですが、今年は来なかったので年賀じまいかなと思っていましたが、無事に年賀状の代わりに寒中見舞いをもらって嬉しく思っています。 昨年末、そして年明け…

シクラメン人工授粉

先日投稿したシクラメンの花で、言い忘れたことがありました。 それは、このシクラメンを増やすことです。 すなわち人工授粉! 花が咲いている時しか人工授粉は出来ないので今がチャンスです。 今が盛りのシクラメンの花達。 シクラメンのほとんどの花は、蕾…

冷凍さわし柿

昨年、福島の妹夫婦が送ってくれたさわし柿。 柔らかくなった物を冷凍保存しておいた物を食べてみました。 もちろん自分が食べたわけではありませんが… ラップに包み、ビニール袋に入れておいたので、長時間の冷凍でも冷凍焼けすることありませんでした。 冷…

スミレ寄せ植え その後

先日のシクラメンに続いて今日はスミレの寄せ植えについて。 スミレの花はシクラメンと比べると、やはり花の咲いている時間は短いようですね。 購入事の寄せ植え 現在の様子 日中は窓際の明るい場所に移動しているのですが、少し元気がないようです。 移動す…

シクラメンその後

シクラメン購入から1週間以上経ったその後を報告します。 下の写真は購入時のシクラメンです。 そして現在! 蕾だったものの多くが、花を咲かせてくれました。 まるで風車のような花が咲きました。 他の花とは形が違っています。 水やりは土の表面が乾いたら…

ワイヤレス充電器取付

以前この投稿の中でお話しした事のある、ワイヤレス充電器を取付ました。 投稿からかなりの時間が過ぎていますが、やっと取付に着手! (投稿は昨年の9月下旬でした) やり始めれば簡単なのですが…… ということで取付完了です。 これで自動車に乗るたびにコ…

切手

自分は、たいした趣味ではありませんが切手を収集しています。 子供の頃から集めていたのですが、いつのまにか行方不明に…… 再度集めるようになったのは、年賀ハガキで切手シートが当たってからだったと思います。 記念切手はもちろんですが、旅行に行った時…

猫の日

明日は2月22日。 皆さんはなんの日がお分かりでしょうか? じつは2月22日は猫の日なんだそうです。 猫の日(ねこのひ)は日本の猫の日実行委員会が1987年に制定した記念日であり、2月22日に定められているそうです。猫の日は世界各国で制定されており、ロシ…

雪不足

この投稿の中で何度かお話ししていますが、今年は暖冬小雪の傾向にあります。 この暖冬少雪の影響で打撃を受けているのがスキー場です。 長岡市にある市営スキー場は、一度もオープンできないまま今シーズンを終えることになりました。 長岡市の市街地から車…

シュークリーム

先日、家内の友人からシュークリームをいただきました。 それも、わざわざ我が家まで持って来てもらい、大変有り難く思っています。 このシュークリームは長岡市にある店舗が販売している物で、毎年この時期になるとサンキュー•セールなる催しを行なっている…