窓掃除をする前に。

先日の投稿で窓掃除ロボットを購入し、家の窓掃除をしたことはお伝えしました。

f:id:norihjro:20221013205746j:image

f:id:norihjro:20221013205803j:image

今までに何回か窓掃除をして、分かった事があるので、今日はその報告をしたいと思います。

 

窓掃除をしてから数日が経ち、雨が降った翌日の事です。

雨の降る前までは綺麗だった窓ガラスが、なぜか汚れているんです。

「えっ! なんで!」

   一瞬、頭の中が真っ白に‥‥‥

掃除をした窓ガラスの検証を開始して、窓ガラスを汚した犯人が分りました。

 

その犯人とは‥‥‥

                                    網戸です。

風によって運ばれた、チリやホコリ、細かい土砂等が網戸に付着し、風雨によってガラスを汚したことが分りました。

 

これでは、いくら掃除をしても意味の無い事が分かったので、網戸の掃除をすることに。

使った物は、

  ☆フローリングワイパー

  ☆フローリングシート

  ☆中性洗剤と水で使った液

※フローリングシートは当初はウエットだったのですが、使わずにいたためdryになった物を使用。

 

網戸って思ったより汚れろる物なんですね。

網戸一枚が終わらないうちに、シートは真っ黒です。

急遽、シートを裏返しにして掃除を続けました。

調べたところ、網戸の掃除は最低でも半年に一回はやったほうが良いそうです。

スプレーをして拭くだけなので、時間はさほどかかりません。

 

今日の格言!

窓ガラスの掃除をする時は、最初に網戸の掃除から行いましょう!

 

今日の一日が、皆さんにとりまして、最良の日となりますように。