サンセベリア グランディス成長記録

サンセベリアランディスの成長記録になります。

前回の投稿から一ヶ月以上が経ったグランディス

大きくなりました!

 

f:id:norihjro:20220926193400j:image

7月30日投稿時の写真です。

 

f:id:norihjro:20220926193446j:image

8月23日投稿時の写真。

この時の大きさが、土の上から25cmくらいでした。

 

f:id:norihjro:20220927063539j:image

そして現在の様子になります。

手前の模様がはっきりとしているのが子株になります。

葉丈は37cm、巾は10cm弱といったところです。

子株はどんどんと成長しているのですが、その他の株の成長は緩やかです。

やはり株分けをするしかないようです。

 

今年は暑い夏だったせいか、サンセベリア の成長は激しかったです。

まるで、竹の子のようでした。

 

10月に入り植物達の成長も、だんだんと緩やかになって行きます。

水やりの頻度も間隔があいてくると思います。

 

これからは冬場の寒さに向け、耐寒性を鍛えて行きたいと思っている今日この頃です。

 

今日の一日が、皆さんにとりまして、最良の日となりますように。