2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

夜起き

2023年の11月も今日でおしまい。 明日からはいよいよ12月です。 12月はクリスマスや大掃除等、楽しいイベントや新しい年を迎える準備が待っています。 年の瀬を向えて何かと忙しい日々が続くと思いますが、一つ一つ確実に片付けて行きたいものですね。 今日…

シャコバサボテン開花

ついに!ついに! この時がやってきました。 シャコバサボテンの開花です。 花の好きな家内が花を楽しむために台所に移動です。 昨年の開花の投稿は11月29日でした。 奇しくも同じ日の投稿になりました。 シャコバサボテンは、花の咲く時期をちゃんと分かっ…

さわし柿冷凍

今日はさわし柿の冷凍について、実験を開始しました。 渋柿の渋抜きをして作ったさわし柿。 渋抜きの時期がどうしても同じになるので、柔らかくなり始めるとどんどんと柔らかさが進んで行きます。 本来なら、少し時間を空けて渋抜きをすれば良いのですが、そ…

プロジェクター移動

以前の投稿でプロジェクターを設置した事はお話ししました。 数週間使用してみて問題点が出てきました。 今日はプロジェクターの改良についてのお話し。 設置したプロジェクター! 夜間に布団に入ってプロジェクターを使っているのですが、とにかくファンの…

まもなく開花

昨日の25日の新潟県内は冬型の気圧配置の影響で山沿いを中心に雪が降り、津南町では午前中25センチの雪が積もったそうです。 早速雪いじり……大変ですね。 幸いにもこちらでは降雪はありませんでした。 我が家の家の前の道路から見える遠くの山々も、薄っ…

タイヤ交換

いよいよ新潟県の天気予報にも、⛄️のマークが出てきました。 週末は強い寒気が流れ込むため、全国的に冬本番を思わせる寒さになるそうです。 北寄りの風が強く吹くため体感温度はかなり低く、厚手のコートなど冬物が活躍しそうですね。冷たい北風で体感温度…

LED人感•明暗センサー付ライト

皆さんのご家庭ではLED電球は使用していますか? 我が家では、両親の使用しているトイレと廊下を最初にLED電球に交換しました。 それも人感センサー付きの物です。 理由としては消し忘れが非常に多いからです。 何度言っても改善しないため、仕方なくの交換…

神棚(お札)

11月も下旬に入りまもなく師走、12月がやってきます。 今日は神棚についてのお話し。 皆さんのご家庭には神棚はありますか? 若い人達のアパート等では、無いのが普通? 我が家には神棚は一応あります。 では、神棚のお札の交換時期について、お分かりですか…

唐辛子

収穫した唐辛子を乾燥機に入れて強制乾燥しました。 下の写真は乾燥前の唐辛子。 乾燥が終わりましたが、ここで大きな誤算が…… 赤くならない…… (こんな筈ではなかったのに) ペンキでも塗るか…… 赤くならないのはしょうがないです。 まぁ青唐辛子の方が辛い…

かぼちゃ収穫

11月も中旬を過ぎて季節はもう冬ですね。 先日も雨に紛れた霰が降りました。 そんな中、やっとかぼちゃを収穫することができました。 本来なら夏野菜の筈のかぼちゃですが、冬野菜になってしまいました。 かぼちゃの直径は7cm弱。 現在は熟成中です。 しかし…

レーザーディスク

先日の従兄弟会の時に、レーザーディスクの話しになりました。 従兄弟の家にもレーザーディスクプレーヤーはあるそうなのですが、使っていないとのこと。 そこで我が家に従兄弟がディスクを持って来てくれました。 下の写真は映画のディスクです。 そして此…

さわし柿2

先日の事です。 今年も福島の妹夫婦からさわし柿が送られて来ました。 福島の柿はみしらず柿と言って、皇室にも献上された事があるそうです。 値段もさまざまですが、良い物だと一個が¥1,000以上もする物もあるとか…… 先日の家内の友人、そして今回の妹夫婦…

シャコバサボテン

今までに何度かシャコバサボテンについての投稿をしてきました。 今日はその後の経過報告になります。 先日の投稿で短日処理を中止したことはお話ししました。 そして現在、少し変化がありました。 それでは今の様子をご覧ください。 ①この鉢は短日処理をし…

金のなる木

下の写真はトイレに置いてある金のなる木。 以前、自分の不注意から幹の上の方を折ってしまいました。 しかし、植物の生命力の強さを思い知らされました。 折れた幹の先から新しい生命が…… 凄いことです。 これが人間だったら? ベゴニアです。 今までは屋外…

長芋

家内の父親が丹精込めて作った長芋。 先日、義母との面会に行った時に頂きました。 今年の長芋は丸く太らずに、少し形がいびつだと義父の弁。 そこで自分が山でとれる自然薯のようですね! 義父は笑っていました。 さぁこの長芋。 先ずは以前作った長芋の粉…

葉唐辛子

収穫した唐辛子の葉です。 とりあえず乾燥機で乾燥させて保存します。 トレイに乗せて乾燥機へ。 35℃ で時間は無制限にセットしました。 乾燥後は時期をみて葉唐辛子の佃煮を作ってみようかな!と思案中です。 乾燥すること数日。 カラカラに乾燥することが…

コーヒーの木

元気をなくしたコーヒーの木。 新しい葉が出てきたことはお話ししましたね。 あれから少し時間が経ち、少しだけ変化がありました。 ほんの少しですが葉が大きくなってきました。 コーヒーの木も生きるために必死なんでしょうね。 本来は暖かいところの植物で…

シャコバサボテン短日処理

先日の投稿で、シャコバサボテンの短日処理を始めたことはお話ししました。 今日はその後の途中経過になります。 短日処理の様子。 そして現在 確実に短日処理の影響が現れている!と思います? 葉先の小さなものが花芽です。 しかし、ここから奇妙な物語が…

唐辛子収穫

昨晩は1か月ぶりの従兄弟会をしました。 いつものように一次会は茶の間で両親達と一緒にお酒を嗜み、二次会は自分達の部屋でした。 最初はYouTubeを見ていましたが、途中からは自分がDAYで修復したレイザーディスクでカラオケを鑑賞しながら過ごしました。 …

イクラ仕込み

このブログを書きながら、過ぎ去りし日々の事を思い出していました。 ちょうど昨年の今頃は、神奈川県へ従兄弟、叔父、叔母のお墓参りをかねて、遊びに行っていたんですね。 あれから一年、あっという間に時間が流れて行ったように思います。 さぁ!暮れの準…

自転車サドル交換

家内の愛車(自転車)のサドルを交換しました。 経年劣化でボロボロになってしまったからです。 当初は近所の自転車屋さんに頼もうと思っていたのですが、先日、同じ自転車のタイヤ交換をしてもらった時の値段をみて、自分で交換することにしました。 家内は…

黒豆煮

今年も暮れに向けての準備を始めました。 まずは黒豆煮から。 いつものように電気圧力鍋を使いました。 使った黒豆は北海道産の物、500gです。 圧力鍋を使っての黒豆煮作りは、前日から黒豆を水でふやかす作業を省く事が出来るので楽です。 黒豆と一緒に釘(…

当たり!

自分が使っている加熱式タバコ。 現在もglo(グロー)を使用しています。 長い間使っていると、バッテリーの持ち時間が短くなるのは、仕方のないことです。 自分が使っているデバイスも当然ですが、バッテリーが弱くなってきました。 そんな時に救いの手が…… …

プロジェクター設置

以前から興味のあったプロジェクター。 自分達の部屋のテレビの寿命が近づきつつある今、部屋にプロジェクターを設置しました。 (現在のテレビの延命措置も含めて) 下の写真はプロジェクタースクリーンの設置後です。 大きさは80インチ。 スクリーンの吊り…

パイナップル取り込み

11月に入り、今までは戸外で育てていた再生パイナップルを、家の中に取り込みました。 下の写真は、今年、最後になるであろうと思われるパイナップルの戸外での写真。 家の中です。 今年の春に植え替えをし、その後元気をなくしましたが、やっと元気になって…

さわし柿

今年も家内の友人から、たくさんの渋柿を頂きました。 毎年毎年、ありがたいことです。 ダンボール箱に満タンで、数は100個。 さわし柿にするため焼酎につけます。 この作業は家内の担当。 焼酎はアルコール分が47%の専門の焼酎になります。 (昨年余った物…

黒ニンニク

2022.3月下旬から作りはじめた黒ニンニク。 早いもので、1年8ヶ月になろうとしています。 下の写真は今回作った時の様子。 発酵器の1dは、あと一日で完成ということです。 いい色になって来ました。 そして完成! ニンニクの発酵には12日間かかるので、前に…

ワクチン接種

昨日の11月2日、5回目の新型コロナウイルスワクチンの接種をして来ました。 家族達は5回目の接種は終わっているので、残すは自分だけです。 予約時間はAm9:00。 10分くらい前に接種会場に到着。 駐車場は満杯です。 時間がかかるのかなぁと、少し心配になり…

インコ 冬の準備

今年もインコーズ達の冬の準備です。 いつものようにゲージが2つ。 車庫の中で掃除等をしたのですが、やはり寒そうに身体を丸めていました。 しかし、ケンカをする元気はあるようで、つつきあいをしていました。 家内は汚れた物の水洗いです。 サッとゲージ…

義母面会

先日の日曜日、義母の面会に行って来ました。 今回の面会には、義父、義弟、家内、そして自分の4人でした。 直近での面会は昨年の10月初旬以来ですので、一年以上のご無沙汰になります。 今回面会したのは、義父そして家内の2人。 コロナ禍が多少下火になっ…