葉ネギ発芽!

先日の投稿の中で、葉ネギの発芽はまだ!

とお伝えしていましたが、やっと芽が出てきました。

他の野菜より遅れること約一週間。

新しい芽が出てくれて、まずは一安心です。

f:id:norihjro:20240422195020j:image

f:id:norihjro:20240422195033j:image

1枚目の写真では、ちょっとわかりにくいですが、2枚目の写真を見ると……

葉ネギの赤ちゃんです。

葉ネギも、もう少し大きくなると間引き作業が待っています。

今度、間引きをしない育て方を調べてみようかな!と思っている今日この頃。

 

暑くもなく、寒くもなく、すごしやすい日々が続いています。

しかし、これからは紫外線が強くなるので、女性の方には注意が必要ですよ。

気象庁のデータによりますと、紫外線は3月頃から急激に強くなりはじめ、5~7月にかけてピークを迎えます。

f:id:norihjro:20240423154505j:image

1日の中では、10時頃から14時頃までが最も強いとされており、また、日本では南へいくほど紫外線は強くなるので、充分な対策が必要になります。
紫外線の強さに時間をかけたものが紫外線量になります。

従って、弱い紫外線でも長い時間浴びた場合の紫外線量は、強い紫外線を短時間浴びた場合と同じになることもあるので注意して下さい。

 

今日の星座!

    「ほ座」

f:id:norihjro:20240424033838j:image
南の方角の星座で略符はVel。 船の帆の形を表した星座です。

フランスの天文学者ラカイユが、アルゴ座という船の形をした大きな星座を4分割して設定した星座の一つです。

らしんばん座の南側に位置する星座で、大きな6角形が特徴です。

 

※今日4月26日は、

    「海上自衛隊の日」

               です。

f:id:norihjro:20240423155204j:image

1952(昭和27)年4月26日に海上自衛隊の前身にあたる海上警備隊が創設されたことにちなんで、海上自衛隊が記念日に制定しています。

🌟日本の平和と独立の保全
🌟国の安全を維持
🌟直接侵略及び間接侵略に対し日本を防衛する      ことを

主任務とし、必要に応じて公共秩序の維持活動も行っている海上自衛隊の役割、歴史、伝統を考えることが目的とされています。

例年4月26日には各海上自衛隊基地で自衛艦を信号旗で飾り立てる満艦飾が行われており、

普段とはちょっと違う自衛艦の姿を見ることが出来るイベントは大変人気があるそうです。

 

今日の1日が、皆さんにとりまして、最良の日となりますように