モンステラ①

今日は観葉植物の中でも人気があり、名前を多くの人が知っていると思う、モンステラのお話です。

下の写真はモンステラの中でも、あまり葉の大きくならない品種の「モンステラ・アダンソニー」です。

「ヒメモンステラ」とも呼ばれています。

f:id:norihjro:20221019124529j:image

葉の大きさは20cm程で、やはり他のモンステラと同様に葉には深い切れ込みが入っています。

f:id:norihjro:20221019125240j:image

そして葉の切れ込みは左右非対称なのが特徴です。

 

この写真は、同じ茎から出ている葉ですが、切れ込みがありません。

理由はまだ幼い葉(幼葉)だからです。

f:id:norihjro:20221019125536j:image

 

モンステラ花言葉は、嬉しい便り、壮大な計画 だそうです。

 

モンステラを増やすのは以外と簡単で、成長したモンステラの節から気根と呼ばれる根のような物が伸びて来ます。

気根を付けた葉を切断し、水差しをしておけば根が生えてくるので、その後土に植えてやればOKです。

f:id:norihjro:20221019130303j:image

 

南の国を思わせてくれる植物。

モンステラを部屋に置くだけで、部屋の雰囲気がガラリと変わる思います。

育て方も意外と簡単です。

モンステラの根は太いので多少水やりを忘れても、しっかりと成長してくれます。

ただ、他の植物と比べ葉が大きいので、ホコリ等かたまらないように、たまに葉を拭いてあげてください。

 

今日の一日が、皆さんにとりまして、最良の日となりますように。