2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

今川焼風お菓子

今日は、従兄弟に貰った ヤキヤキ屋台を使って今川焼風のお菓子を作りました。 使用した材料はこれです。 全て業スーで購入した物です。 生地を入れたら、こしあん投入。 こちらは生クリーム。 完成です。 あとは冷凍庫に入れて保存します。 今日の一日が、…

うどん

今日はうどんを作りました。 群馬県の従兄弟から頂いた、うどん粉を使いました。 1回500gで2回戦です。 使う材料は、うどん粉、塩、冷水の3種類だけです。 1回の作業で、1玉120〜130gのうどんが5玉出来ます。 合計10玉のうどんが出来ました。 1玉づつ袋に入…

メガネ5

メガネ5です。 レイバンRB3396 フレームの色はグレー。 レンズは調光レンズのグレーです。 このフレームも、現在は発売されていません。 中古でも、なかなか程度の良い物は出回っていないみたいです。 今日の一日が、皆さんにとりまして、最良の日となります…

天神様

今日、2月25日は天神講です。 学問の神様と呼ばれる天神様・菅原道真公の命日である2月25日と、生まれた日である6月25日にちなんで、毎月25日は「天神様の日」とされています。 我が家では、毎年2月25日に菅原道真公の掛け軸を飾り、お菓子を捧げています。 …

レモン酒

レモン酒を作ってから、半年が経過しました。 今日は、レモンの実を取り出します。 ザルにガーゼを敷いてボールにセットし、レモン酒をあけます。 容器を煮沸消毒し、濾したレモン酒を戻して完了です。 レモンの実は冷凍して置いて、ジャムにしたいと思いま…

春がいっぱい

春を探しに行って来ました。 先日、春を探してドライブをしました。 見つけましたよ! 沢山の花が迎えてくれました。 まだまだ寒い日もありますが、三寒四温を繰り返しながら、春がやって来ます。 コロナ禍に中、色々と不自由な事もありますが、肩の力を抜い…

お昼ごはん

先日、奥さんと一緒に、一週間分の買い物に行きました。 買い物も終わり、天気も良いので久しぶりのドライブです。 お昼の時間も過ぎ、どっかで昼食を食べようと店探し。 たどり着いた場所は… 三条市の国道8号線沿いにある、8号線食堂です。 注文したメニュ…

インコ孵化?

家で飼っているインコの雪ですが、現在、一生懸命に卵を温めています。 卵を6個ぐらい温めているようです。 先日、インコのカゴの前で耳をすましていたら、ピー!ピー とかすかですが小さな声が聞こえました。 生まれたのかな? ノーマルとアルビノの掛け合…

マーブル食パン

マーブル食パンを作りました。 何時ものように、材料をHBに入れます。 設定は、レーズン投入あり に設定します。 ココア 大さじ3に、水 大さじ2を入れてかき混ぜます。 スイッチONの後、1時間くらいでブザーが鳴るので、蓋を開けてココアを投入します。 蓋を…

キウイジャム

キウイジャムを作りました。 嫁さんの友達に頂いたキウイ。 キウイの皮を剥き、サイコロ状に切ります。 鍋にキウイと砂糖を入れて、30分位放置します。 砂糖の量はキウイ500gに対して、砂糖100gです。 しばらくすると、水が浮いてきます コンロに火をつけて…

湿度計

今日は部屋の湿度のお話しです。 従兄弟が持って来てくれた、温度計&湿度計です。 結構優秀です。 自分の部屋に置いています。 コロナやインフルエンザのウィルスは、湿度が30%以下の場合には空気中を漂い、40%を超えると空気中の水分と結合して、落下するそ…

みかんの皮ジャム2

以前、みかんの皮ジャムの作り方をUpしましたが みかんの皮の中果皮を取るのが大変という、質問が来ましたので、簡単に取る方法を見つけましたので Upします。 ご存知のみかんの皮です。 以前はスプーンを使って取ると言ってましたが、 今回使用する物はこれ…

元祖 ヤキヤキ屋台

従兄弟に貰いました。 元祖 ヤキヤキ屋台 お好み焼きを作る道具みたいです。 数年前から月に1回、従兄弟会をやっています。 会場はほとんど我家。 その度に、お土産を持って来てくれます。 有難い事です。 自分の従兄弟達も皆んな歳を重ねて、おじさん、おば…

メガネ4

メガネ4です。 RB3396 レンズは調光レンズのブラウンです。 このフレームは、メガネ1で紹介したフレームの、色違いです。 日本国内では、今は販売されていません。 気に入ってるフレームなので、大事にしたいと思います。 今日の一日が、皆さんにとりまして…

みかんの皮 乾燥

みかんの皮を乾燥しました。 今日はみかんの皮を乾燥しました。 いつもの通り、食品乾燥機に並べます。 60℃ 10時間に設定してスイッチONです。 乾燥が終わったら、袋に入れて保存します。 お風呂に入れたり、ジャムにしたり、活用法は結構あります。 暖かい…

自家製フォンダンショコラ

ホットケーキミックスでフォンダンショコラを作りました。 材料 ホットケーキミックス 200g 牛乳 200cc ココア 大さじ3 サラダオイル 大さじ3 チョコレート 適量 作り方 ホットケーキミックスをボールに入れ ココアを入れて、かき混ぜます。 牛乳を入れてか…

メガネ3

メガネ3です。 レイバンのフレームです。 レンズの色は薄いブラウンです。 このレンズは度が合いませんから、メガネケースの中で眠っています。 いつか復活する日があるのやら。 今日の一日が、皆さんにとりまして、最良の日となりますように。

ZARD

ZARDの新しいDVDが発売になりました。 ZARDよ 永遠なれ 坂井泉水の歌はこうして生まれた ZARDのデビュー30周年を記念して発売されました。 2月6日は、坂井泉水さんの誕生日でした。 YouTubeで、打ち上げ花火とコンサートがコラボで配信されたようです。 1967…

みかんの皮ジャム

みかんを食べた後の皮、皆さんどうしていますか? みかんの皮ジャムを作りました。 材料 みかんの皮 200g 水 100cc 砂糖 100g クエン酸 3g みかんの皮を綺麗に洗って、内側の白いところを、スプーンを使って取ります。 鍋にみかんの皮と材料以外の水を入れ茹…

メガネ2

メガネ2です。 このメガネのフレームもレイバンです。 レンズはイエロー この色のレンズをつけている人は、あまりいないと思います。 現在は、あまり使用していません。 今はメガネケースの中で、待機中です。 今日の一日が、皆さんにとりまして、最良の日と…

ノーマルタイヤ

先日、買い物に行った時の事です。 車を運転中、後方から一台の大型トラックが近づいて来ました。 片側2車線の国道です。 天気は雨。 結構なスピードで近づいて来たので、譲ってやろうと思い、車線変更しました。 その後、並走運転。 信号が赤になったので停…

いちごゼリー

いちごゼリーを作りました。 以前作って冷凍しておいた、いちごシロップを使います。 いちごシロップを解凍し、鍋に水500g.いちごシロップ400gを入れます。 かんてんを6g入れて、火にかけます。 沸騰させ、かんてんを完全に溶かしたら完成です。 耐熱容器に…

シナモンシュガー

ダイソーで購入しました。 シナモンシュガーです。 自家製の食パンに、使用する予定です。 この商品、スーパーで購入すると、とても100円では買えません。 最近の100円ショップは、本当に色々な商品が、沢山ありますよね。 無駄遣いをしないように注意が必要…

メガネ1

今日は、自分が使っているメガネのお話です。 若い頃からメガネをかけ始め、最近は老眼まじり。 免許証も要眼鏡。 使用しているフレームは、レイバン社製のメタルフレームです。 レンズは調光レンズを使っています。 太陽光を受けるとレンズはブラックになり…

メロン食パン

今日はメロン味の食パンを作りました。 作り方は、以前upしていますので、そちらを御参照下さい。 ただ、メロン味にするために、使用する物があります。 メロンパウダーです。 ダイソーで購入しました。 材料とこれをホームベーカリーに入れて、後はスイッチ…

フォンダンショコラ

昨日は節分でした。 2月2日の節分は、124年ぶりとの事です。 コロナの緊急事態宣言が延長されました。 まだまだ大変な時が続きます。 コロナに感染しないよう、させないように、節度を持って暮らして行きましょう。 それでは、今日は先日紹介した トリプルチ…

炊き込みご飯

今日は簡単に作れる、炊き込みご飯の紹介。 ☆材料 1 米 2合 2 ごぼうサラダ(業務スーパー) 200g 3 油揚げ 4 コンニャク 5 鶏肉 6 しいたけ(スライス) 〇調味料 醤油 大さじ3 酒 大さじ2 砂糖 大さじ1 出汁 適量 作り方 1 米は研いで3時間以上水につけておく…

みかん酒を作りました(更新)

更新しました。 今日は冷凍みかんを使った、みかん酒の作りました。 冷凍みかん500gを容器に入れます。 氷砂糖100〜200gを入れて、ホワイトリカー900mlを注ぎ 蓋をして保存します。 氷砂糖が溶けるまで、毎日容器を優しく揺すります。 1ヶ月位で、飲める…