2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

陽彌君通信

今日で2月もおしまい。 今月最後の投稿は、生後10ヶ月を過ぎた陽彌君通信です。 陽彌君通信は2月初めての投稿になります。 それではご覧ください! ほっぺがぷくぷく。 いまにも落ちそうです。 オモチャを見つめる真剣な眼差し?。 何か気になる物でもあっ…

サンセベリア キルキー葉挿し

下の写真は葉挿ししたサンセベリア キルキー プルクラ コッパトーンです。 2019年10月に葉挿しをして、子株が出てくれるのをずっと待っていました。 そんなキルキーに、やっと小さな子株が姿を現してくれました。 2月の下旬を迎えたとはいえ、まだまだ寒い…

春の予感♪

あっという間に2月の下旬。 まもなく弥生3月を迎えようとしています。 寒い寒いと思っていましたが、春は確実に近づいているようです。 今日はそんな春の予感を感じさせてくれるお話しです。 冷たい雪と風にさらされながらも、家の前の紫陽花に変化が現れ…

天神様

今日、2月25日は天神様です。 今年も天神様の掛け軸を飾りました。 この掛け軸、以前自分が太宰府天満宮を訪れた時に購入した物になります。 今から30年くらい前になるでしょうか。 一時期、菅原道真公が家出をしてしまい、掛け軸が行方不明だった事がありま…

重曹活用法

皆さんのお宅に重曹はありますか? 今日は暮らしの便利アイテム、重曹のお話しです。 今や重曹はスーパーだけでなく、ダイソー等の百均で簡単に手に入れることができます。 重曹と言えば、料理から掃除まで幅広く使える万能アイテム。さらに家中で活用できる…

五公五民

財務省は、2022年度の「国民負担率」が47.5%になる見込みだと発表しました。 過去最大だった2021年度の48.1%をやや下回ったものの、国民所得のほぼ半分を占めています。 「国民負担率」は、国民所得に占める税金や社会保険料(年金・医療保険など)の割合…

マクスの日?

マスク着用についての政府対応はブレブレですね。 初めは5月8日でしたが、最新では3月13日から個人判断になります。 以前投稿した時にも言いましたが、マスク着用に関しては、以前も今も、行政的には「着用を推奨する」です。 民間企業もそれに基づいて「着…

レシート再利用!?

いちのまにか財布の中にたまってしまう「買い物レシート」。 そのまま捨てるのはちょっと! 今日はレシート再利用について3つお話しです。 ①液晶クリーナーとして活用, レシートの印字面を利用して、スマホやPCの画面を拭くだけです。 ②「鏡を拭く」 軽く濡…

雹(ひょう)と霰(あられ)

皆さんは雹、霰のことはご存知だと思いますが、では、その違いは分かりますか? 寒気などの影響で6月頃にも激しい風雨一緒に雹が降る事があります。 過去にはゴルフボール大の雹(ひょう)が降り、大きな被害をもたらしました。 雹被害の写真 また、雹によ…

リンゴ保存方法

箱買いなどでりんごが大量にあり、いつもより長めに保存する必要がある場合の保存方法です。 世界では約15,000種、日本だけでも約2,000種を超える品種が存在します。 品種改良や貯蔵技術の進歩により、一年中おいしいりんごが食べられますが、一般的にりんご…

DIY断熱性アップ

昨年行った結露対策。 効果のほどはまぁまぁですが、ここに来て問題が…… 電気料金等の光熱費が高騰している現在、少しでも光熱費を抑える必要があります。 そこで考えたことといえば、以前もお話したように我が家の窓ガラスは二重サッシではありません。 一…

ploom X

下の写真は、加熱式タバコのploom Xです。 自分は現在グローを使っており、近所のコンビニでスティックを購入するのですが、支払いの際に月に数回ではありますが、ploom X用のスティックが当たっていました。 今まではデバイスを持っていないので、家内の会…

キウイ酒完成!

昨年の11月15日に仕込んだキウイ酒が飲み頃の時期を迎えました。 このキウイは、家内の友人から頂いた物。 小さなキウイをお酒にし、残りはジャムを作りました。 以前作ったキウイ酒が残りわずかになったので、此処での完成は嬉しい限りです。 残りのキウイ…

舞茸、椎茸等の保存について

椎茸は洗うと風味が落ちるので、気になる汚れがあったらペーパータオルで拭いて落としてください。 石づき・軸・かさに切り分け、石づき(軸の下のかたい部分)は取り除きます。 捨ててしまいがちな軸は、実はいちばん香りが強い部分。美味しく食べられるの…

七味唐辛子ラー油改

先日投稿した七味唐辛子ラー油の改良報告になります。 前回の投稿では、 MY七味と、 ラー油を使用して、 七味唐辛子ラー油を作りましたが、 今回はそこに胡麻油を配合して、味噌ラーメン等にも使えるようにしました。 胡麻油の香りを大事にしたいと思い胡麻…

刺身のつまの再利用

お刺身についてくるツマ、食べずに捨てていませんか? だいたいツマの量が多くて、余ってしまうことがほとんどではないでしょうか? 今日は刺身のツマを使って簡単料理のレシピです。 材料 ・大根のツマ……100g ・乾燥わかめ……大さじ2 ・小ネギ…適量 (調味…

復讐号完成!

作成を開始してから約20日。 復讐号が完成しました。 今回は流石に時間がかかりました。 まぁ、一日の作成時間が短かった事もありますが。 途中で放り出すこと無く、完成させることが出来てホッとしています。 それではご覧下さい! 側面。 正面より。 上よ…

里芋の皮剥き

今日のお題は里芋の皮剥きについて。 現役の八百屋さんの投稿を参考にさせていただきました。 里芋を好きな人はたくさんいると思いますが、ネックになるのが皮剥きです。 皮を剥くときに手がかゆくなるし、滑りやすいから手を切りそうで‥‥‥。 本来なら、里芋…

真冬に食中毒?

今は2月です。 普通、食中毒と言えば梅雨時期や夏場と思いますよね。 そんな中、富山県で起きた真冬の食中毒のお話しです。 真冬の民宿でのカレーの集団食中毒発生!。 富山・射水市の民宿でカレーを食べた宿泊客12人が食中毒になりました。 原因となった「…

鯖の缶詰と鰯の缶詰

今日は、とあるサイトに鯖と鰯の缶詰についての投稿があったので、紹介させていただきます。 昔は鯖の缶詰は栄養もあり、価格も安いので我が家では必ず常備しておいた記憶があります。 健康維持やダイエットに効果的とメディアでたびたび報じられ、人気が続…

復讐号途中経過2

復讐号途中経過2になります。 だいぶ船らしくなって来ました。 しかし、道のりはまだ半ば。 パーツを無くさないように注意しながらの作業と、非常に細かな指先やピンセットを使用して作っています。 時にはピンセットの先の形状を変えたりと、四苦八苦してい…

給湯器故障〜修理

先日のことです。 台所で料理中の家内が自分のところへ。 「給湯器からお湯が出ない! 警報の文字が出て290のエラー表示が出て いる」 直ぐに台所へ行き症状を確認し、エラー番号をスマホで検索したところ、ドレンの凍結か中和器の異常であることがわかりま…

金のなる木 開花

昨年末に投稿した金のなる木。 やっと花が咲いてくれました。 前回投稿時の様子。 開花状況になります。 アップ 蕾の状態があまりにも長かったので、本当に花が咲くのかどうか心配していましたが、無事に咲いてくれました。 来年は(金のなる木の開花は1〜2…

氷柱

先日の朝、車を運転していて信号待ちの時のこと、何気なく視線を移したところ、店舗の屋根に氷柱ができていました。 写真ではよくわかりませんが、氷柱が太陽の光を受けキラキラと輝いてとても綺麗でした。 暖かいところに住んでいる人達には、なかなか見る…

いずみちゃん‥その後

今日は立春(りっしゅん)。 二十四節気において春の始まりとされる日になり節分の翌日です。 立春とは、二十四節気(にじゅうしせっき)の中で、春の始まり、1年の始まりとされる日です。 二十四節気は紀元前の中国で生まれ、太陽の動きに基づいた暦です。 …

メラミンスポンジ

節分です。 皆さんのお宅では、豆まきをするのでしょうか? 今日はメラミンスポンジのお話しです。 メラミンスポンジは、おわかりですよね。 メラミンスポンジは今や掃除道具の必需品として、自宅等で使っている方も多いのではないでしょうか? 現在ではダイ…

復讐号途中経過1

復讐号の途中経過です。 ここまで来るにいく年月! さすがに細かいパーツが多いです。 細かいパーツを曲げたり、折ったり……。 小さい物は5mmくらいです。 老眼の自分には、しんどい作業。 完成までに全部で95ステップあるのですが、 ここで丁度20ステップに…

婚姻届

この度、自分の娘が入籍いたします。 昨日の夜、娘から連絡があり、2月1日の今日、婚姻届を提出するそうです。 昨日は家内と長電話をしていました。 齋藤の苗字の最後の夜を懐かしむかのように。 今後は齋藤から木村へ。 これで自分達の子供達皆んなが、無…