冬の節電ポイント事業について

電力や生活必需品、食品等の高騰が続いている昨今です。

政府の施策の一つに、電力のひっ迫を避けるため、国が節電を促す目的で始める「節電ポイント」があります。

節電に参加すれば、個人の家庭なら2000円相当のポイントや特典が付与されるとされています。

この事業は経済産業省が推進する施策です。

 

この事業に参加している小売電気事業者等(電力会社など)が行っている、「節電プログラム」に参加すると、家庭なら「2000円」、会社など事業者なら「20万円」相当のポイントもしくは値引きなどの特典が付与される仕組みになっています。


対象者
※家庭……低圧(50kW未満)の契約者
※事業者……高圧・特別高圧(50kW以上)の契約者

 

参加方法

この事業の対象になるには、自分が契約している電力会社が実施する「2022年冬の節電プログラム(名称は各社異なりますのでご確認ください)」に参加する手続きが必要になります。

また、対象の事業者がこの事業に参加していなければなりません。

そして注意することは、この名称は各電力事業者によって異なっている事、参加方法も違う事です。

 

電気料金は、来年の2月頃には更に上がると言われています。

2.000円といえば、たいした金額では無いかもしれませんが、興味のある方は自分の電力会社の節電プログラムがどうなっているのか、一度確認してください。

 

今日の一日が、皆さんにとりまして、最良の日となりますように。