2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

観葉植物

おはようございます! 今日は、家で育てている観葉植物たちを紹介させて頂きます。 主な植物です。 サンセベリア、ヤシ、ポトス、金の成る木、オリヅルラン、コーヒーの木、モンステラ等々色々と育てています。 順に紹介して行きたいと思います。 いつも自家…

きゅうりのオリーブオイル漬け

おはようございます 今日は5分で出来る、きゅうりのオリーブオイル漬けを作りましょう。 作り方 きゅうり皮をピューラーで剥き、乱切りします。 保存用袋にオリーブオイル、大さじ1 塩 小さじ1/3〜1/2を入れ、軽く揉んで冷蔵庫で保存。 半日くらいで、食べれ…

サンセベリア ハワイ

学名Sansevieria hawaii分類リュウゼツラン科サンスベリア属園芸分類非耐寒性常緑多年性多肉植物原産地アフリカ置き場所レースのカーテン越しの光が当たるようなできるだけ明るい場所で管理します。真夏の直射日光は強すぎる為注意しましょう。水やり最低気…

冷凍卵

皆さん、おはようございます! 今日は、冷凍卵の作り方です。 用意する物は、生卵のみ。 作り方 生卵を冷凍庫で冷凍します。 冷凍すると卵が膨張して割れますので、自分はパックに入れたまま冷凍します。 冷凍卵が完成したら、流水にあてながら卵の皮を剥い…

青いトマトジャム

おはようございます! 今日は、自宅で作ったトマトを使ったジャムを作ります。 トマトといっても、熟さず赤くならなかった、青いトマトを使います。 ☆材料 ①青いトマト 今日は青いトマト 400gを使います。 ②砂糖 トマトの40%(お好みでどうぞ) 砂糖の量が多…

観葉植物 サンセベリア ロブスタ

サンセベリア ロブスタの紹介です。 サンスベリア・ロブスタ学名Sansevieria英名Sansevieria robusta 科名キジカクシ科(スズラン亜科)属名サンスベリア属原産地熱帯アフリカ 日光サンスベリアは日光が好きなので、出来るだけ日当たりのいい場所に置くよう…

ホエイ液の使い方

おはようございます 今日は、ホエイ液って何に使えばいいの? と言う質問を受けましたので、答えていきたいと思います。 以前にも紹介したホエイ液です。 ヨーグルトやクリームチーズを作ると抽出される液です。 名前 ホエイ(ホエー)、乳清 高たんぱく・低…

ヨーグルト

おはようございます! 今日は、先日作ったヨーグルトを種菌にして、またまたヨーグルトを作りました。 牛乳に種菌のヨーグルトを入れて、掻き混ぜます。 牛乳500mlでヨーグルト大さじ3杯(50cc) 乾燥機に入れ、35° 24時間にセット。 時は巡り・・・・・・ 完…

シャコバサボテン

おはようございます! 今日は、シャコバサボテンの紹介です。 園芸分類 多肉植物,草花形態 多年草原産地 ブラジル南東部草丈/樹高 15~40cm開花期 11月~3月花色 赤,白,ピンク,オレンジ,黄,複色 育て方 4月から10月までは屋外でしっかり日に当てると、締ま…

燻製チップ

おはようございます! 以前、燻製チップのお話しをしましたが、 今日は、燻製が趣味の方には朗報です。 先日、ネットで検索をしていた所発見してしまいました。 それがこれです。 なんと、3キロ入りです。 万能チップのサクラ。 Amazonで購入しました。 値段…

コーヒーの木

今日はコーヒーの木のお話しです。 原産地 熱帯アフリカ、マダガスカル 花言葉 一緒に休みましょう 耐暑性 有り 直射日光を控える 耐陰性 有り 一年中室内での育成か可能 苗が小さい物や班入りの葉は、葉焼けしや すいので注意が必要 水やり 春~秋 土の表面…

高橋 千秋楽

買ってしまいました。 今年で長期休業に入った、高橋真梨子さんの最新ベストアルバム、高橋 千秋楽 です。 全国縦断コンサートを予定していましたが、コロナ渦のために断念。 もしかしたら、最後のアルバムになるかもしれません。 山本潤子さんが無期限の休…

燻製チップ

皆さん、おはようございます 今日は、燻製のお話しです。 今年も、冬が近づいて来ましたね。 雪の具合はどうなんでしょうか? 長期予報によると、1.2月は大雪になるみたいです。 大雪になれば人の生活に支障が出るし、雪が降らなければ、スキー場や除雪を行…

梅醤油

おはようございます! 皆さん、梅酒は作っていますか? 今日は、梅酒を作った後に残った梅を使った、超簡単なレシピの紹介です。 ☆材料 ①梅酒を作った後の梅 ②醤油 〇作り方 ①容器に梅と醤油を入れてます。 冷蔵庫で保存して、2週間したら完成です。 皆さん…

ジッポ(zippo.)

今日は、Zippo.のお話しです。 自分と同じ年代の人なら分かると思いますが、 あしたのジョーの30周年を記念して発売された、 Zippo.です。 2000年に発売されました。 今が2020年ですので、20年前です。 時代を感じます。 今日の一日が、皆さんにとりまして、…

ブルーベリーゼリー

ブルーベリーゼリーの作り方 今日は、ブルーベリーゼリーを作りました。 ☆材料 ①ブルーベリーシロップ(自家製) ②かんてんクック(顆粒) 〇作り方 ①80°以上のお湯を用意します。 ②今回は500ccのゼリーを作りたいと思います。 容器に250ccのお湯を入れ、かんて…

サンセベリア キルキー プルクラ コッパトーン

今日は、サンセベリア の仲間 キルキー プルクラ コッパトーンの紹介です。 科名 キジカクシ科属名 サンスベリア属英名 Sansevieria Kirkii Var. Pulchra Coppertone原産地 アフリカ花言葉 不滅 永久 銅褐色が表面を覆っているような葉色が魅力的な品種。枯…

手作りヨーグルト

おはようございます。 今日は、ヨーグルトを作りましょう! 用意する物は、 牛乳 500ml 常温に戻しておく。 パッケージに牛乳と書いてある物 ヨーグルト菌 市販のプレーンヨーグルトでも結構です。 ☆作り方 ①牛乳にヨーグルト菌を入れて、かき混ぜます。 熱…

自家製納豆

おはようございます! 今日は、自家製納豆の作り方です。 ⚠ここで使用する容器、器具等は、雑菌の繁殖を抑えるため、熱湯消毒してから使用して下さい。 以前買っておいた、北海道産 小粒大豆「ユキシズカ」250gです。 ☆作り方 ①大豆をよく洗い、ゴミや汚れ…

巾着卵

皆さん!おはようございます☀ 今日は巾着卵を作りましょう! ☆材料(4人分) 卵(M) 4個 油揚げ 2枚 煮汁 水 1カップ 醤油 大さじ 2 砂糖 大さじ 1 味醂 大さじ 1 (煮汁は混ぜて置いて下さい。) ○作り方 ①油揚げを熱湯で油抜きをにして、水気を切ります。…

インコお迎え

皆さん、今日も良い朝を迎えられたでしょうか?😃 新しい家族の紹介です。 先日、虹🌈の橋を渡ったインコのピー😭 新しいインコをお迎えしました。 ルチノーのインコです。 名前はキイちゃん。 今年の1月31日生まれの女の子です。 キイ、仲良くして行こうね! 今日…

観葉植物 ゴムの木(斑入り)

斑入りゴムの木の紹介です。 科・属名:クワ科・フィカス属原産地:インド~マレー半島分類:常緑低木 花言葉:永久の幸せ ゴムの木の仲間は多く800種以上あるそうです。一般にゴムの木という名前で売られている観葉植物はインドゴムノキが元になった枝替…

あんこ(こしあん)

おはようございます! 皆さん、あんこは食べますか? おはぎやぜんざい等に無くてはならない物ですね。 以前、妹から貰った小豆が300gあったので、あんこ(こしあん)を作りました。 ☆材料 ①小豆 300g ②砂糖 300g ③塩 小さじ3 ④水 たっぷり ◉作り方 ①小豆を…

サンセベリア カナリキュータ ナナ

皆さんおはようございます! 今日は、恒例のサンセベリアのお話しです。 植物名:サンセべリア・カナリキュラータ・ナナ科名:リュウゼツラン科属名:サンセベリア属原産地:アフリカ東部 置き場:直射日光を避けた日なた 水やり:夏場は土の表面が乾いたら…

食品乾燥機

おはようございます! 今日は、食品乾燥機のお話です。 興味がある方は、見て行って下さい。 製品名 家庭用野菜乾燥器・果物乾燥機 ドラミニ メーカー名 ラボネクト株式会社 ドライフルーツや自家製ヨーグルト、生姜等の食品を乾燥出来ます。 梅雨時期は食品…

リコッタチーズ

皆さん、おはようございます! 今日はクリームチーズを作った時に出来た、ホエイを使ったリコッタチーズを作りましょう。 ☆材料 ①牛乳 500ml ②ホエイ液 500ml ③クエン酸 3g(小さじ1) レモン汁でもOKです。 レモン汁小さじ1がクエン酸3gです。 〇作り方 ①牛乳…

観葉植物 サンセベリア ピングイキュラ

今日はサンセベリア ピングイキュラの紹介です。 科名:リュウゼツラン科属名:サンスベリア属原産国:アフリカ、マダガスカル、南アジアなど [育て方]日当たり:日向〜半日陰(夏の直射日光は避ける)水やり :鉢の中までが乾いた頃に、底穴から水が抜ける…

クリームチーズ オリーブオイル漬け

おはようございます! クリームチーズのオリーブオイル漬けを、作りました。 ☆材料 ①クリームチーズ 適量 今回は自家製の物を使いました。 適当な大きさに、カットしておく。 (食べやすい大きさ) ②ニンニク 適量(今回は1片を薄切り) おろしニンニクでもOK ③…

観葉植物 サンセベリア ヒィリピン

サンセベリア ヒィリピンです。 フィリピンはフィリピンで交配された物で、葉の模様が鮮やかです。本来、四方八方に葉が展開します。鮮やかな地模様があります。葉は長く伸びますので、展開すると見事な形になります。まだ小さいので成長は遅いですが、大株…

観葉植物 サンセベリア ブラック バッド

サンセベリア ブラックバッドの紹介です。 原産国 ジンバブエ 太く、バット系以上に厚太くなり、現地では1mを超えるまで成長します。仔株は半円径の分厚い葉がいきなり数センチの幅で現れ、親の耐力があれば勢い良く伸びてきます。 世界的には収集家の間で流…