2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大晦日

12月31日、大晦日です。 今日もお仕事の方もいると思います。 ご苦労様です。 今年の大晦日は、数年ぶりに娘が帰省しているので、両親、自分達夫婦、娘、従兄弟の6人で、新しい年を迎えます。 (長男は嫁の実家へ) 皆んなで御神酒をたくさん飲むので、当然…

イルミネーション

自分の住んでいる市の冬の風物詩「街路樹イルミネーション」。 このイルミネーションは市民ボランティアの人達の手づくりによるもので、見附のメインストリートを明るく彩っており、今年で17年目になり、県内最長級を誇る光のトンネルです。 点灯期間 2022年…

今年、最後の調理かな‥‥‥?

先日のこと、年末の最後まで調理をしたくないという自分の我儘から、鶏胸肉のチャーシューを作っています。 今年最後の調理になると思われる低温調理です。 まぁこれもほぼ放置調理になりますが! 今回の調理は、なるべくなら年末と新年早々に調理はしたくな…

陽彌君通信

今年度の多分最後になると思う、陽彌君通信です。 写真は世界のお茶の専門店ルピシアの福袋に入っていたお茶だそうです。 福袋といえば、昔は新年のお店の定番商品だったと思いますが、現在では年末でもあるんですね。 ルピシアという名前も初めて聞きました…

穏やかな日々

令和4年も残すところあとわずかとなりました。 大雪寒波の去ったあとは雨の日が続いた為、道路の雪もほとんど消えました。 自然の力とは偉大なものですね。 雨雲の隙間からは、たまに太陽が顔を出してくれています。 今のところここ数日は、週間予報を見ても…

ポトス吊り鉢移動

下の写真は以前、子供達が過ごしていた部屋で育てていたポトスになります。 冬になり暖房もつけていない部屋のため、寒さにより枯れてくる葉が多くなって来ました。 そこで急遽お引越しです。 寒い部屋から自分達が生活をしている部屋へ。 それにしてもこの…

除雪

先日の寒波による大雪。 暇な時間をみつけては、1人除雪作業! 先日の雪は量も少し多かったですが、消雪パイプがほとんど機能しなかった為、雪がとけてくれずに閉口しました。 普段であれば家の前の排水溝に雪を落とすと、消雪パイプの水で雪が溶けてくれる…

iPhone

今日はクリスマス 皆さんはクリスマス・ケーキを食べるのでしょうか? この前の大雪の影響だと思うのですが、近所のスーパーやコンビニは食品がとても少ないそうです。 先日のスマホのニュース記事の中に、少し気になったニュースがあったので、紹介させてい…

自転車のヘルメット着用義務化

改正道路交通法の施行期日に関する政令が20日に閣議決定され、2023年4月1日から全ての自転車利用者にヘルメットの着用が義務づけられることが決まりました。 罰則のない努力義務となります。 現在は13歳未満の子供については、保護者に着用させる努力義務が…

冬至

今日は冬至。 冬至とは、二十四節気の1つです。 1年で夜が最も長く昼が短い日のことは皆さんご存知と思います。 冬至は天文学的にいうと、太陽の黄経(こうけい)が270度に達する日で、太陽が一番南にある状態のことです。 そのため、北半球では1年中で昼がい…

金のなる木

我が家で育てている金のなる木。 そんな金のなる木に、もうすぐ初めての花が咲きそうです。 今日は金のなる木についてのお話しです。 自分が金のなる木を育ててから、いったいどれくらい経つのかは忘れてしまいましたが、結構長い期間育てていると思います。…

iPhone復活!

自分の使っているiPhoneは、2018年に販売されたiPhoneXsMaxなのですが、数ヶ月前のios16.0にアップデートを実行してから、スマホの調子が悪くなり、試行錯誤を繰り返しながら復旧を試みていました。 症状としては、アップデートが出来ない状態。 ネットでい…

大掃除

令和4年も残りわずかとなった今日この頃。 皆さんの家庭では大掃除を始めましたか? 我が家では少しずつですが、大掃除に取り掛かっています。 昨日の日曜日は、廊下やフローリングと台所の大掃除を行いました。 今日は、大掃除の材料として欠かせない?、重…

年末燻製作業!

12月も中旬を過ぎ、今年もまた年末恒例の燻製作業です。 ここ2、3日は気温も低く、強風と雨、または雪が降る天気が続いていました。 現在の時間はAM4:00 外気温は5.6℃ 積雪は1cmでした。 天気は曇り、風も無く穏やかな早朝です。 今日は比較的暖かいですね。…

インコ手帳

先日、買い物のついでに立ち寄った、ホームセンター内の本屋さん。 家内がインコの写っている大きなカレンダーを欲しがっていたので、家内が買い物の会計中に立ち寄ってみました。 残念ながらカレンダーは無かったのですが、代わりに見つけた物がありました…

グロリオサ球根掘り上げ

皆さんは下の写真の花を覚えているでしょうか? 家内の知人から頂いた球根を鉢植えにして育てたグロリオサです。 今年の夏から秋にかけ、綺麗な花を楽しませてくれました。 そんなグロリオサですが、今では花も全て落ち葉も枯れてきました。 そして鉢の中の…

従兄弟会

12月も中旬に入った先日、忘年会を兼ねた従兄弟会を行いました。 従兄弟と飲むのは、神奈川へ行った時以来になります。 この従兄弟会は、横浜の従兄弟が亡くなったのをきっかけに始めた経緯があります。 従兄弟が亡くなったのは、平成22(2010)年10月5日、…

討ち入り

今日は12月14日。 若い人達には興味は無いと思いますが…。 旧暦の元禄15年(1702年)12月14日、大石内蔵助良雄以下赤穂浪士四十七士が江戸・本所松坂町の吉良邸に討ち入り、吉良上野介義央を討ち取り、主君浅野内匠頭長矩の仇討ちを果たしました。 四十七士…

手作りキムチ

妹の作った手作りキムチ! 今年も送ってくれました。 毎年、毎年手間暇かけて作ってくれるキムチ。 このキムチは一部は冷凍庫に入れて長期保存と、知り合いへのお裾分けです。 冬場はどうしても鍋物が多くなるので、キムチ鍋に使ったりと大活躍してくれます…

冬至10日前

皆さんは冬至については、もちろんご存知のことと思います。 今年の冬至は12月22日。 そして今日は12月12日です。 今頃のこちらの天気は雪が降るにはまだ少し早く雨の日が多いので、当然太陽の日差しも少なく、日の出は午前6時50分頃、日の入りは午後4時30分…

棕櫚(シュロ)

下の写真は従兄弟から1年ほど前にもらった棕櫚(シュロ)です。 この場所に植えた時は、幹は30cmくらいだったと思います。 現在は50cmくらいに成長しました。 日本を原産とする数少ないヤシ科植物の一つになります。 以前は九州南部に自生し、他の樹木にない…

師走

昔から12月のことを師走と言っていますが、本来の師走の意味について、少し調べてみました。 師走(しわす、しはす)とは、旧暦の12月のことを指し、新暦12月の和風月名として知られています。 明治初頭より新暦を採用した日本では、12か月を1月〜12月で表し…

陽彌君通信

ここ数日の新潟県は毎日雨☂️ばかり。 もしこの雨が雪だったらと思うとゾッとします。 比較的気温も高いので安心です。 冬型の気圧配置になり、最高気温が2〜3℃くらいが長く続くと、1番大雪になる確率が高いようです。(今までの経験より) さて、陽彌君通信…

真珠湾攻撃

今日12月8日は、今から81年前の1941年12月8日、日本軍がアメリカのハワイ真珠湾基地を奇襲、そしてマレー上陸も敢行しアメリカ・イギリスとの戦争に突入しました。 この太平洋戦争は1945年8月15日まで続くことになります。 真珠湾はその当時や現在に…

インコカレンダー

先日、買い物の時にダイソーを訪れたのですが、可愛いカレンダーを見つけました。 2023年のインコカレンダーです。 家内はインコとインコグッズが好きなようで、最近では買い物のたびにインコのカレンダーを探していました。 本人はもっと大きなカレンダーが…

リボベジ小松菜

今まで何度かお伝えしているリボベジ小松菜。 水差しの小松菜に変化がありました。 寒さのためなのか、葉が…… それも1番大きな葉。 このままでは枯れてしまうかも……? 心配になったので急遽、鉢に植え替えました。 植え替えたばかりなので一時的に弱ると思い…

迷惑メール対策

以前、迷惑メールについて投稿しましたが、スマホの迷惑メール対策をしても、なかなか対処できないのが事実です。 そこで今日は、自分も最近から始めた対策を紹介させていただきます。 迷惑メール送信者が一番困るのは、法的に迷惑メール送信を禁じられるこ…

60歳の手習い

この度、60歳の手習いとして、現代ボールペン字に挑戦することにしました。 とは言っても、講座に申し込みをしたわけではなく、いつもの従兄弟が以前申し込んだ時のテキストを譲り受けただけです。 テキストの内容としては、 ①学習の手引き ②かな編 ③楷書編 …

陽彌君通信

12月に入って初めての陽彌君通信です。 今回もいつものように、姪っ子の投稿写真を使わせてもらっています。 陽彌君は7ヶ月になったそうです。 早いものですね〜。 この前オギャーと生まれたと思ったらもう7ヶ月ですか。 自分もそれだけ歳を重ねているわけで…

干し柿到着!

師走に入ったばかりの昨日、今年も福島県に住む妹夫婦が手間ひまかけて作ってくれた干し柿が到着しました。 今年の干し柿は、福島県特産の身不知柿の他に、広島県の西条(現東広島市)が原産と言われる西条柿の2種類の干し柿を送ってくれました。 家内が妹か…