サンセベリア 植え替え

先日、結露対策をしようと思い、観葉植物の鉢を移動していた時、根詰まりの具合を見ていたところ、発見してしまいました。

多分、サンセベリア  フミフローラだと思います。

f:id:norihjro:20221020112829j:image

 

そして根の様子。

f:id:norihjro:20221020112914j:image

酷いことになっています。

サンセベリア はまもなく休眠期に入るので、このまま春まで放置するかどうか迷いましたが、根を虐めずに、一回り大きな鉢に植え替えすることに決定!

 

早速作業に取り掛かりました。

鉢から植物を取り出して見ると、

f:id:norihjro:20221020115434j:image

手前に見えるのは新しい株になります。

あっという間に作業完了です。

f:id:norihjro:20221020115617j:image

このまま水はやらずに、しばらく様子を見ていきたいと思っています。

まさか、この時期に植え替えをすることになるとは、思ってもいませんでしたが、早めにわかって良かったと思います。

 

今日の一日が、皆さんにとりまして、最良の日となりますように。