2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

インコ

先日、インコの巣箱を片付けようと思い、確認の為巣箱の中を覗いたところ、卵が2個残っていました。 どおりで雌のインコのキイが巣箱の中に入っていると納得しました。 卵を産んでから結構時間が経っているので、雛が産まれるかどうかは分かりません。 しか…

グランディス

我が家のサンセベリア グランティスに、小さな子株の新芽が出てきました。 中央の株が親株になります。 写真の大きな株も子株です。 そして、新しい子株。 鉢の端から出ています。 家では色々な種類のサンセベリア を育てていますが、多くのサンセベリア に…

NHKを装った偽メール

最近、自分のところに頻発に来るNHKからの偽メール。 この他にも、偽メールが頻発に来ています。 相も変わらず詐欺グループは、バカみたいですね。 受信拒否をしても、送信元アドレスを変えて、しつこく送ってきます。 NHKは国民から受信料を徴収しているの…

燻製作業計画中

最近は暑さのためサボっていた燻製作業の計画中です。 お盆休み等には家への来客もあるので、調理をせずに簡単に出せる燻製は役に立ちます。 しかし、夏場は気温が高いので、日中に燻すのも?。 やはり、いつものように早朝の4時頃から燻すのがBESTかもしれ…

記念日

今日のお話は、仙台に住む姪っ子家族のお話です。 昨日は姪っ子夫婦の長男の3ヶ月。 一昨日は結婚記念日だったそうです。 おめでとう! Facebookに姪っ子が投稿したので、その写真を使わせてもらいました。 ぬいぐるみに囲まれて満足そうですね。 何を観てい…

ガス給湯器

先日、Yahoo! JAPANを徘徊中、現在の話題にもってこいの投稿があったので紹介します。 給湯器の電源、「つけっぱなし」と「都度消し」はどちらが節約になるのか?光熱費が上がっている中なので、何かいい節約方法が知りたい……と思っている人は多いと思います…

キュウリ冷凍保存

先日はナスの冷凍保存方法をお伝えしましたが、今日はキュウリの冷凍保存です。 最近はよく、知り合いから家庭菜園で育てられたキュウリを頂きます。 先日も母親の友達からキュウリを頂きました。 昨年までは、自宅でもキュウリを作っていましたが、知り合い…

コロナ飲み薬

先日、新型コロナに関する記事を見つけたので紹介します。 塩野義製薬が開発した飲み薬「ゾコーバ」について、後藤茂之厚生労働相は22日の閣議後の記者会見で、100万人分の購入契約を19日に締結していたことを明らかにしました。 今後の薬事承認を前提にした…

リボベジ

家で挑戦しているリボベジ。 最近の暑さのせいで、人間はもちろんですが、リボベジの野菜達も元気がありません⤵︎ それでもなんとか、生命は繋いでいます。 人参 4個のの中で1個は❌ 水菜は1つが生き残りました。 写真はありませんが、葉ネギは3度目の収穫を…

サンセベリア バガモエンシス

先日の早朝の観葉植物への水やり時のこと、いつものように水やりをしていると、ン?、何かおかしい! サンセベリア バガモエンシス 根が土から出てる? よく観ると根ではありません。 新芽が伸びていました。 写真では支柱を立て上に伸ばしていますが、当初…

大葉味噌の作り方

我が家で育てている大葉。 手前が大葉(青じそ)で、奥にあるのが赤じそになります。 赤じそに関しては、今年は梅干しは作らないので、赤じそジュースを作ります。 これ以上増えたら冷凍保存ですね! 大量に葉を茂らせてて来たので、大葉味噌を作りました。 …

巣立ち

インコの雛達が次々に巣立ちの時を迎えています。 奥に見えるのが、今回生まれた雛になります。 手前に見えるインコが、お母さんインコのキイです。 少し見づらいですが、巣箱の下に雛2羽と父親のライム、そして向かって左側にキイがいます。 そして嬉しいお…

ナス冷凍保存

夏から秋が旬のナスは、いろいろな料理に大活躍してくれます。 冷凍保存できると長持ちして便利なのですが、ナスは冷凍してもおいしく食べられるのでしょうか? 今日は、ナスを簡単に冷凍する方法を紹介します。 我が家でも、従姉妹等から沢山のナスを貰うの…

オリヅルラン ランナー子株 水差し

家のオリヅルラン達にランナーから子株が沢山ついたので、急遽株分けして水差しすることにしました。 ランナーをハサミ✂️で切り子株を集めます。 ボールに入れた子株達。 当初はガラス瓶が2つあれば良いかなと思い、作業をして行きましたが、結局もう1つ追…

サンセベリア パキュラリス

今年の夏は梅雨明けが早く、ジメジメが嫌いで暑さが大好きなサンセベリア にとっては、格好の気候のようです。 サンセベリア パキュラリスも成長が著しく、今や 部屋の天井に届きそうな状態です。 そんなパキュラリスに新芽が出てくれました。 元気いっぱい…

暑さ対策

いや〜!毎日毎日暑いですね 皆さんは暑さ対策 どのようにしていますか? 夏と言えばホラー。 まぁ、自分の場合は一年中ですが……。 昔はテレビで怖いテレビは結構放送していたのですが、最近ては全くありません。 そこで、暑い中で外出するのも億劫なので、…

エアコン修理〜復活

皆さん! 暑中お見舞い申し上げます。 毎日の酷暑の中、日々の生活 ご苦労様です。 今日はエアコンのお話し。 我が家の両親が日々の暮らしをしている部屋のエアコンが壊れました。 単相200Vの○菱電機製のエアコンです。 両親は歳のせいか、あまり暑さを感じ…

インコ雛 お披露目

平成16年7月新潟・福島豪雨(へいせい16ねん7がつにいがた・ふくしまごうう)は、2004年(平成16年)7月13日を中心に新潟県と福島県で起こった豪雨災害(水害)が起こりました。 7.13水害(ななてんいちさんすいがい)とも呼ばれています。 従兄弟会に来る従…

陽彌(はるや)君 2ヶ月健診へ

先日のFacebookに姪っ子が投稿していたので、それに便乗して姪孫(てっそん)の話題です。 4月26日に生まれた、仙台に住む自分の姪の子長男の陽彌君。 もう少しで生後100日を迎えようとしています。 そんな陽彌君が、2ヶ月健診に行って来たようです。 何処…

水差し植物 根処理

家で育てている、水差しのポトスとオリヅルランの根切り作業を行いました。 暫く根切り作業はしていなかったので、結構ひどい状態でした。 ① ② ③ ④ ⑤ 全部で5個のガラス容器です。 この植物達を、いったん別の容器に入れ、痛んだ葉や根を取り除きました。 約…

出口調査

昨日は参議院議員選挙の投票日でしたね。 皆さんは選挙には行かれたでしょうか? 自分達の選挙の投票所は、道路を挟んで目の前の中学校の体育館で歩いて1〜2分です。 投票所には暑さ対策として、スポットクーラーが設置されており、今までには無かった光景で…

サンセベリア 株分け その後

サンセベリア スッチサルコーサの水差し後の報告になります。 あれから蒸し暑い日が続き、人間にとっては非常に生活のしづらい日の毎日です。 では早速、水差し後の様子を見てください。 先ずは、小さな株の方からです。 気根から根が出て来ました。 次は大…

悲報、そして‥‥。

昨日、非常に衝撃的で痛ましいニュースが報道されました、 自民党の安倍晋三元首相が8日、演説中に銃撃され、死亡しました。 67歳でした。 第2次安倍政権の発足以降の連続在職日数は2822日。約7年8カ月に及び、佐藤栄作元首相を抜いて歴代最長でした。 憲法…

お返し

家の奥さんが勤める会社の人から、ジャガイモとミニトマトを頂いて来ました。 今まであまり付き合いをしたことが無い人らしく、お礼に何をやったらいいか悩んでいたので、植物が好きだった人だったら、株分けしたサンセベリア をやったらどう? と言ったら、…

グロリオサ⑤

七夕ですね。 子供達が小さかった頃は、保育園等で七夕飾りを作っては、家に飾ったものですが、今では遥か遠い昔の思い出です。 今日はところにより雨の降る場所もあるようです。 夜になって、天の川が見えれば良いのですが。 5月中旬から育てはじめたグロリ…

インコ孵化

日本の至る所で、30°以上の気温になっている今日この頃です。 熱中症対策ならびにクーラーでの冷えすぎに注意してください。 昨日5日(火)は、大気の状態が非常に不安定な状況で北海道や青森県では「記録的短時間大雨情報」が発表されるなど、局地的に猛烈な…

紫陽花、ミニ薔薇切り戻し

今まで元気に咲いていてくれた、紫陽花とミニ薔薇。 花も終わりに近づいてきたので、切り戻しをしました。 今年花を咲かせた紫陽花は来年は咲かないので、あまり背丈が大きくならないように切り戻しをします。 切り戻しをする場所は、花からひとふし〜ふたふ…

先祖帰り(モンステラ)

我が家で育てている斑入りモンステラ。 先祖帰りをしてしまいました。 斑入りのモンステラは、普通のモンステラから突然変異で出てくると言われています。 成長過程において何かしらの要因により、斑が消えてしまう事があります。 それを先祖帰りと言います…

通信障害

自分はauのスマホを使っているのですが、昨日から電話が繋がらない状態が続いています。 この写真は自分のスマホのホーム画面ですが、Wi-Fiマークの隣のデータ通信のアンテナが消えています。 KDDIによりますと、2日午前1時35分頃からKDDIが運営する、全国の…

ホヤ

家で育てているホヤがえらい事になっていました。 一本の茎が伸びています。 その長さ、1メートル以上です。 途中で茎を切って増やす事も考えましたが、これ以上植物を増やすのも? と考え、茎をオブジェに巻いて、そのまま育てることにしました。 根詰まり…