いざ 群馬へ!

先月のお彼岸に行く事の出来なかった、群馬のお墓参りに行ってきました。

いつも通り朝5時過ぎに自宅を出発し、下道(国道17号線)を群馬へ。

心配していた天候も曇りベース、気温もさほど低くは無く、運転のし易い状況でした。

しかし、流れに乗って運転すること無く、マイペースで50km走行する軽自動車。

煽り運転の違反が厳しくなってから、クラクションやパッシングをすることもできず、イライラする時間を過ごしました。

そしてウインカーも出さずに急に左折‥‥‥?

何を考えているのでしょうか。

ロスした時間を取り返すべく、湯沢インターから高速道路へ。

高速は水上インターまでを使用し、高速料金は割引がきいて610円でした。

群馬県に入ってからもマイペースな運転手に多数遭遇し、イライラが限界に達したので急遽朝ごはんを食べることに。

休憩と朝ごはんで気分を変えて再出発!

その後は順調に車を進め、モツ煮で有名な永井食堂前を通過。

f:id:norihjro:20221016171158j:image

朝早くから、たくさんお客さんで混雑していました。

永井食堂を過ぎればゴールはすぐそこまで来ています。

8時30分過ぎには直売所に到着。

お墓に飾る花と必要な物を購入しお墓へ。

お盆以来のお墓参りです。

お彼岸に飾られたであろう花は、カラカラに枯れていました。

花をお墓に飾りお参りを済ませて父親の実家へ。

従兄弟の奥さんが1人でキノコのパック詰めの作業をしていました。

従兄弟は農家をする傍ら直売所の店長を務め、夏はブルーベリー、秋から冬にかけてはシメジ等のキノコ類やかぼちゃなどの野菜を栽培して、直売所に出荷しています。

キノコは収穫時間を守らないと、大きくなり過ぎて売り物にならないので大変なようですね。

仕事の邪魔をしないように、挨拶と新築の家を見せてもらい その後帰路へ。

実家を出たのは9時30分過ぎ、滞在時間は僅か1時間程。

帰りの運転は順調に進み、ゆっくりと余裕を持って。

途中、小千谷のスーパーに寄り買い物をし、午後2時30分過ぎには自宅に到着しました。

 

今年のお墓参りもこれでおしまいです。

来年の春のお彼岸まで、しばしお別れです。

 

今日の一日が、皆さんにとりまして、最良の日となりますように。