2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

春到来!

今日は3月31日。 行政的に令和三年度の最終日です。 そんな中、つい10日ほど前まで沢山の雪があると思っていましたが、その雪もすっかり無くなり、新潟県にも春の足あとが聴こえて来ました。 家の小さな庭にも、春が見えてきました。 家の奥さんが植えたクロ…

手術日決定

昨日、先日父親が受けた手術前の検査結果と手術日の打ち合わせに、病院へ行って来ました。 相変わらず多くの人で混んでいました。 ほとんどが自分よりも年配の方ばかりです。 9時30分の予約をしていましたが、呼ばれたのは10時少し前、今回は早かったですね…

サンセベリア の花

皆さんはサンセベリア に花が咲くことをご存じですか? 本当に稀ではありますが、サンセベリア にも花は咲くんです。 今日はサンセベリア の花についてのお話し。 我が家で育てているサンセベリア スッフルチコーサ まもなく花が咲きそうです。 このサンセベ…

腕時計電池交換

今日は父親の使っている腕時計の電池交換のお話し。 父親の使っている腕時計の電池が切れたようで動かなくなりました。 ホームセンター持って行ったら、結構日数がかかるとのこと。 そこで、ここはひとつ自分で交換することに。 父親の腕時計は、SEIKO SPIRI…

液化炭酸ガス充填

我が家にあるドリンクメイトの炭酸ガスが空になったので、充填作業を行いました。 なお、この作業には危険がありますので、充填作業を行う方は自己責任でお願いします。 作業方法としては、ミドボンとガスシリンダーを接続して、バルブを回してガスを充填す…

コロナワクチン接種クーポン券

先日、家の郵便受けの中に1通の郵便物が入っていました。 コロナワクチン接種に関する封筒です。 家の中では自分が一番若いので、やっぱり年齢の順番になっているのでしょうか? 両親は3月18日に、奥さんは4月に入ってから、そして自分は5月2日の10:30に予約…

電気ポットでゆで卵

この投稿は、ご家庭に電気ポットがある事を前提での投稿になります。 電気ポットは使っていないという方は、スルーしてください。 皆さんはゆで卵を作ると思いますが、どうやって作っています? 先日、おでんを作る話しになり、家の奥さんが卵も入れたいとの…

サンセベリア スカイライン成長記録

久しぶりの観葉植物の投稿です。 サンセベリア スカイラインの成長記録。 前回の投稿が1月12日でしたのて、2ヶ月半くらいになります。 サンセベリア は冬季間の成長が緩やかで、サンセベリア の中には、ほとんど成長のあとが見られない種類も多くあります。 …

春の便り 葉ネギ他

雪国の新潟にも、春の便りが届きました。 先日、裏庭の草取りをしていた時のことです。 ふと、昨年葉ネギを植えた場所を見てみると、 わかりづらいのでアップします。 昨年よりも数は少ないですが、葉ネギが芽を出していました。 まだまだ寒い日はありますが…

完成! 黒ニンニク

市販のニンニクを発酵させること12日間、初めて作った黒ニンニクが完成しました。 途中、水を2回入れてやるだけのほったらかし調理? でしたが、無事完成 発酵中の感想としては、とにかく匂いが強いです。 部屋の中での発酵作業は無理だと思います。 発酵前…

お墓参り

昨日、恒例のお墓参りツアーに行って来ました。 家の奥さんの実家に用があったので先ずは長岡市へ。 ささっと用を済ませて三条市方面に向かいます。 途中、業務スーパーによりお墓に飾る花を購入し、村松へと車を走らせます。 最初はいつも通り、家から1番距…

簡単!米粉餅

今日は先日UPした米粉を使った餅の作り方です。 電子レンジで簡単に作ることができる米粉餅。 材料を混ぜて電子レンジで加熱するだけ。 米粉餅の材料は3つだけです。 冷蔵庫で冷やす時間を除けば、10分以下で作ることができます。(作る量にもよりますが) 出…

新三国トンネル開通

今日、2022.3.19 国道17号線の新潟県と群馬県の県境にある三国トンネルが新しく開通します。 群馬・新潟県境を現在クルマで行き来できる道路は、関越道と国道17号線の2本だけです。 関越道は、長さ10km近い関越トンネルで県境の山を一気に通り抜けますが、ト…

号外!

今朝の投稿の続編になります。 無事に卒業式が終わったようですね。 写真が4枚送られた来ました。 袴を着たのは少人数だそうです。 袴を選んだ本人の弁です。 小学校生活、目立たないように過ごしてきたので どうしても着たかったそうです。 4月からは中学生…

卒業

福島県沖を震源とする地震から1日が過ぎました。 死者は因果関係を調査中の1人を含め2人、午前には死者4人と発表されましたが、うち2人は地震との関連がないことが判明し、負傷者は161人だという事です。 また、新幹線の脱線や停電等のライフラインの…

地震

3月16日 23:36 宮城県・福島県で震度6強の地震が発生しました。 震源地:福島県沖マグニチュード:7.3震源の深さ:約57km ちょうど家に帰って来た時の地震でした。 すぐにテレビをつけて地震速報を見て、震源地が福島県沖という事で、福島の会津に住む妹と仙…

米粉を作る!

米粉とは? 米粉とは、お米を細かくして粉状にしたものです。お米を粉状にすることで、普通に炊飯して「ごはん」として食べるのではなく、いろいろな使い方ができるようになります。 似たような物に、小麦の粒を粉にした小麦粉があります。 ちなみに、白玉粉…

愚痴 病院の待ち時間

先日、母親のの定期検診と父親の術後の経過観察と次回の手術ための打ち合わせを兼ねて、某市立病院へ行った時の話です。 その時の予約時間は午前10時。 10時5分前に病院に到着。 10時には受付を済ませて、そのまま名前が呼ばれるのを待っていましたが、母親…

ピックス

先日の買い物時、線香をさがして百均を徘徊していて、可愛い物を見つけました。 その名は ことりピックス ことりの爪楊枝です。 全部で6羽 インコ‪‬が4羽 白いのは、くちばしが赤いので文鳥でしょうか? 我が家でもインコと一緒に暮らしているので、ついつい…

ホットサンドメーカー

このホットサンドメーカーは、いつもの従兄弟が持って来てくれた物。 箱の中には、 この製品は2つに分割できます。 この利点を利用して、今川焼き風のお菓子を作りました。 以前、今川焼きの専門店で作り方を見ていて、何故か思いつきました。 今川焼きとい…

My「七味唐辛子」

自分は昔から辛い食べ物が大好きです! 以前は長野の善光寺にある唐辛子専門店に行って、世界に一つしかない調合の唐辛子を作ってもらっていましたが、コロナ禍になり遠出もままならない事態になりました。 ネットで注文すれば簡単なんですが、それでは面白…

11度目の3月11日をむかえて

今年もまた、3月11日がやって来ました。 東日本大震災が起きた11年前の3月11日。 2011年3月11日 午後2時46分 マグニチュード9.0 最大震度7の大地震が、東日本を襲い沢山の人達が犠牲になりました。 ご冥福をお祈りしたいと思います。 そしていまだに見つかっ…

黒にんにく

我が家は80歳をこえる両親と自分達夫婦の4人家族。 これから自分達夫婦にも老いが迫って来ています。 老いは生きている限りは、誰にでもある自然現象ですが、少しでもまわりの人や子供たちに、迷惑をかけないようにしなければならなと思っています。 先日、…

牡蠣醤油

皆さんはオイスターソースわかりますよね? 牡蠣のエキスが入った調味料です。 オイスターソースがあるのなら、オイスター醤油もあっても良いのではないかと思い、調べてみたらありました! 市販もしているようです。 今日は市販の牡蠣醤油を買うのでは面白…

先日のYahoo! JAPANで少し気になる記事があったので、紹介したいと思います。 その記事とは、鮭の調理の仕方についての記事です。 鮭の切り身は焼いて食べるのが一般的ですよね。 でも焼いた鮭は、冷めたら固くなったり、パサパサになってしまいます。 そん…

ホイップクリーム

皆さん! ホイップクリームは当然おわかりだと思います。 そのまま食べてもおいしいですし、お菓子作りにも使います。 そんなに便利なホイップクリームですが、ホイップクリームを作るのは、結構手間がかかると思いませんか? 普通は泡立て器やブレンダーを…

思い出

先日の朝刊に地元の事が掲載されていました。 2004.7.13の水害により、今町大橋付近の堤防が決壊し、中之島町(長岡市)地域に甚大な被害(3人死亡)を与えました。 災害復旧と再発防止のため、刈谷田川の蛇行部分650mを、直線に近い420mの流路に付け替えるショ…

ロシア•ウクライナ問題

今日はロシア•ウクライナ問題を。 長くなりますので、興味の無い方はスルーしてください。 もともと30年前まで、ロシアもウクライナもソビエトという国を構成する15の共和国の1つでした。 ソビエト崩壊後、15の構成国は、それぞれ独立して新たな国家としての…

プレミアム商品券2

以前お話しした我が町のプレミアム商品券。 先日、返信ハガキが届きました。 3冊の購入を予定していましたが結果は如何に? 無事に3冊を購入する事ができます 1冊1万円の商品券で、1万3000円分の商品が買えます。 自分の家では3冊を買っているので、実質9000…

わたあめ

今日は3月3日 ひな祭りですね! 先日、本当に久しぶりにわたあめを作りました。 このわたあめメーカーは、リサイクルショップで400円くらいで購入した物だったと思います。 母親がわたあめが大好きなので、作ってやろうと思い買った記憶があります。 久しぶ…