2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

テレビ壊れる!

先日の夜のことです。 両親達の部屋のテレビを見ようと思い、リモコンのスイッチオン! ‥‥‥‥ テレビがつかない! アンテナ等の配線を抜き差ししてみたものの、やっぱり❌ テレビの電源ランプが赤く点滅。 この点滅の色と回数で故障の原因がだいたい分かるので…

ビスマルク

椰子の王様、ビスマルクの成長記録です。 前回の投稿が昨年の12月12日、その時の写真です。 そらから月日は過ぎ、新しい年を迎えたばかりだと思っていたら、あっと言う前にまもなく3月になろうとしています。 日一日と春の足音が近づいてきていますね。 先日…

雛人形

2月も下旬に入り、今日を入れてあと3日で2月も終わりです。 もうすぐ3月。 3月と言えば、桃の節句!ひな祭りです。 自宅には、むかし女の子だった人が2人いるので、今年も小さな雛人形を飾りました。 この雛人形は、新潟県十日町の美人林の売店で購入した物…

姪っ子

先日のこと、姪っ子(妹の子)から、朝早くLINEが来ました。 全国ニュースで取り上げられている、新潟県の大雪の事を心配して連絡をくれたようです。 最後のLINEは、平成31年の1月だったので、本当に久しぶりです。 元気でいてくれて、なによりでした。 今は…

激辛やきそばと獄激辛やきそば

先日、従兄弟が激辛やきそばなる物を持って来てくれました。 日頃から、自分が辛い食べ物が大好きな事を知っていて、わざわざ購入したみたいです。 先ず一個目は、ペヤング激辛やきそば! 辛さレベルMAX!! だそうです。 パッケージには[辛みが強いので、小…

天神講

明後日の2月25日は天神講です。 「天神講」は、学問の神様・菅原道真公の命日である2月25日に道真公をお偲びし、学業成就や合格祈願、子供たちの健やかな成長を願う風習です。 菅原道真公は、福岡県太宰府市にある太宰府天満宮に祀られています。 全国的に有…

自家製ウィンナー

自分は以前から、手作りウィンナーを作ってみたいと思っていました。 そして先日、ついに念願の手作りウィンナーに挑戦する事が出来ました。 先ずは、牛と豚の合い挽き肉。 今回は初めて作るので、失敗して無駄にならないように、200gくらいで挑戦です。 こ…

アサリの佃煮で深川めし

2日連続でアサリネタになります。 今日は先日作ったアサリの佃煮を使って、深川めし(炊き込みご飯)を作りました。 材料を入れて炊くだけで、美味しくて栄養価の高いご飯を作れます。 興味のある方は、是非、作ってみてください。 なお、あさりの佃煮の塩…

冷凍アサリと昆布、生姜の佃煮

今日の1品は冷凍アサリと昆布、生姜の佃煮。 おかずが1品足りない時や、晩酌のつまみ、おにぎり入れてもOKです。 あさりにはカルシウムやカリウム、亜鉛、鉄などのミネラルがたっぷり入っています。 特に100gあたりに含まれるビタミンB12の含有量は貝類の中…

サンセベリアスタッキー 成長記録

今日は久しぶりのサンセベリアのお話し。 家で育てているサンセベリアスタッキー! 雪国、新潟県の厳しい環境の中でも、少しづつですが、確実にそして着実に成長してくれています。 前回のupが1月9日でした。 この時の子株は土の上から42cmでした。 そして、…

みかんの皮 活用方3

みかんの皮活用方3です。 みかんの皮を粉末にするには、ある程度時間が必要なので、みかんの皮をそのまま使って、みかんの皮味噌を作りました。 材料 みかんの皮 大2個分 砂糖 100g 米味噌 200g 使用方法:ご飯にかける、ふろふき大根、おでん、サラダのドレ…

低温殺菌牛乳

前からさがしていた低温殺菌牛乳。 買い物に出かける度に、スーパーの牛乳コーナーをさがしては、いつも空振りで買う事が出来なかった商品ですが、ついに見付けて購入する事が出来ました。 購入した店舗は、近所の大型スーパー! 新潟県内ではある程度有名な…

手作りカレー春巻き

皆さんのご家族では、カレーは作りますか? ついつい沢山作り過ぎて、タッパに入れて冷蔵庫や冷凍庫で保存……。 カレーは小学校の給食の人気No. 1メニューです。 子供たちの大好きなカレーを使ったレシピをどうぞ! 用意する物は カレー(レトルトでもOK) 春…

従兄弟会

先日、本年度第2回目の従兄弟会を開催しました。 会場は、いつものように我が家。 先ずは、家の両親と一緒に乾杯 そして時は過ぎ……二階へ移動 場所を変えてからは、YouTubeを見ながら雑談。 そんな話の中、従兄弟会をしてから何年経過したのかの話しに。 従…

みかんの皮 活用方2

みかんの皮の活用方2です。 前回はみかんの皮を粉末にするところまでお話ししたので、今回はその活用方についてです。 なお、活用方については粉末だけでなく、そのまま使える方法もお話ししたいと思います。 燻製をする時にチップに入れて、みかんの香り付…

プレミアム商品券

今の世の中、30年を超すデフレで給料も上がらず、更にコロナの追い討ち、ガソリンや灯油の高騰、物価の上昇で市場に閉塞感が広まっています。 数年前からプレミアム商品券を発行する、各自治体が多数ありますね。 自分達が住む自治体においても、プレミアム…

年賀状 切手シートが当たる

皆さんは年賀状を出しているでしょうか? ハガキ料金の値上がりやスマホでのLINE等が当たり前になった事により、毎年年賀状の購入枚数が減っているようです。 事実、自分の家の年賀状の購入枚数も、年を重ねるごとに減っています。 時代の流れもあり、しょう…

ワッフルメーカー

家にあったワッフルメーカー! 今は神奈川県に住んでいる娘が使っていた物です。 スポンジボブですね! 箱の中身を出してみると、 取扱説明書と本体が入っていました。 蓋を開けてみると、 こんな感じです。 今日はこれを使って簡単なお菓子作りです。 しば…

みかんの皮 活用方1

冬になると毎日のように食べるみかん みかんには、ビタミンC、β‐クリプトキサンチン、そしてペクチンが豊富です。 まずビタミンCですが、ビタミンCは肌の構成要素であるコラーゲン作りをサポートします。 また抗酸化作用があるので、シミやくすみの原因とな…

フォーマルスーツ購入

今日は家の奥さんのお話し。 結婚してから早い物で35年以上が過ぎ、性格も体型も丸くなって来た奥さん。 結婚当初に購入したフォーマルスーツが縮んで、着れない事態が発生しました。 コロナ禍の中、危険を冒して買いに行くのも躊躇したので、ネットで購入す…

迷惑メール

最近、自分のEメール宛てに迷惑メールが頻繁に来て、頭に来ています。 送信主は澤村えり、聖人虚空 お金を送るだの、ぐだぐだと書いてあり、対処方法を思案中です。 毎回ランダムでドメインかわるから拒否設定できないのです。 メールはとても便利な物ですが…

手作りこんにゃく甘辛煮

群馬県に住む従姉妹から、またまた手作りこんにゃくが送られて来ました。 ありがたいことです。 低カロリーで食物繊維たっぷり、ダイエットにもぴったりの“こんにゃく”は、古くから日本で親しまれてきた伝統の食べ物です。 日本でしか食べられていないイメー…

忙しい日

先日は朝から忙しい日でした。 両親の食べるヨーグルト、奥さんの食べるパン、そして夕食のおかずの鱈の三平汁。 まぁ、材料を準備してスイッチを押せば、あとはほったらかしですが。 全てセットして、奥さんを会社に送り、来週一週間分の買い物へ。 最近は…

コシヒカリ

皆さん、コシヒカリって知っていますよね? スマホで何か面白い記事は無いかと探していたら、コシヒカリに関する記事を見つたので、今日は日本を代表するであろうお米の品種、コシヒカリについてのお話し。 コシヒカリは北海道と沖縄を除く日本全国で栽培さ…

冷凍かぼちゃの味噌煮付け

今日の一品は冷凍かぼちゃの味噌煮付け。 普段は味付けに醤油を使用していましたが、今回は自家製味噌で作りました。 甘いかぼちゃに、ほのかに香る味噌の香ばしさが良く合います。 できたてホクホクが最高ですが、冷めても美味しいです。 いつものように電…

当選

今日、2月3日は節分ですね。 太陽暦では立春に最も近い新月を元日とし、新年の始まりであることから、一般的に立春に節分が行われるようになりました。 では、節分とは具体的に何をする日なのでしょうか。 一般的に邪気を払い、無病息災を願う行事、といわれ…

キャンプイン

今年も2月を迎え、プロ野球のチームも各地でキャンプインしました。 我が栄光のジャイアンツも、恒例の宮崎でキャンプイン! 皆さんはジャイアンツに、女子の野球チームがある事をご存じでしたか? ジャイアンツのプロ野球チームと同日、女子硬式野球チーム…

ポトス植え替え

今日から2月です。 これからの時期が1年で1番寒い季節です 寒さに負けず、元気ですごしていきましょう! 家で育てているポトスのヘゴ仕立て。 最近元気が無いので、もしや根詰まりかな? と思い、鉢の底を見て見ました。 予想した通り、鉢底から根が。 まだ…