年末燻製第2弾

先日に続き燻製をしました。

前回の分だけでは数量が足りないためです。

本当は土、日にかけて燻すつもりでしたが、週間予報を見ると、土、日は天気が大荒れで大雪の予報も出ているため、前倒しして燻す事にしました。

今の新潟県の天気は風雨が強く、今晩からは雪の予報です。

 

今回、燻製する食材。

f:id:norihjro:20211217090246j:image

f:id:norihjro:20211217090257j:image

今回の食材は、

 クリームチーズ

 プロセスチーズ

 マヨネーズ

 ベーコン

 馬肉

の5品です。

 

あらかじめ風乾しておいた食材を燻します。

現在の車庫の気温は、9.8℃。

暖かいですね。

しかし、雨が酷いので車庫の中での燻製になります。

チップに火を着ける事で、燻製器内の温度も徐々に上昇して行きます。

f:id:norihjro:20211217134142j:image

f:id:norihjro:20211217134338j:image

心霊写真ではありません! 煙です。

今のところ、煙は車庫の外に出ています。

 

f:id:norihjro:20211217135324j:image

あっというまに43.2℃になりました。

 

車庫の中でもWi-Fiの電波が届くので、スマホを弄りながらのナガラ燻製です。

車庫の前を通る人達が、こちらを見ながら通り過ぎて行きます。

燻製の事を知らない人達は、モクモクと煙を出して何をやってんノ! と思っていることでしょう。

 

知り合いの人は、「おっ! また始まったナ。寒いから風邪をひくなよ。」と励ましてくれます。

 

少しずつ気温が下がって来ました。

外からの風が入って来るので、体感温度は実際の気温より低いと思います。

 

あっというまに燻製作業完了です。

今回はあまり色を着けませんでした。

お客さんの中に強い燻製の香りが苦手な人がいるもので。

f:id:norihjro:20211217164551j:image

f:id:norihjro:20211217164600j:image

粗熱が取れたら冷蔵庫で一晩熟成させ、真空パックをして完成です。

今のところ、年内の燻製はこれで終わりです。

別途、注文があれば別ですが。

 

今日の一日が、皆さんにとりまして、最良の日となりますように。