ポトス他

今日は久しぶりにポトスのお話し。

f:id:norihjro:20211214090145j:image

このポトスは、以前子供達の部屋だった所で育てている物です。

今年の初夏に植え替えをして、吊り鉢にしました。

ポトスは下に向かうよりも、上に向かって伸びた方が、葉が大きくなると言われているので、あえて上に伸ばしています。

今でも水遣りをした翌日には、葉先から水滴を出しています。

f:id:norihjro:20211214090646j:image

f:id:norihjro:20211214090657j:image

此方は斑入りのモンステラ

先程のポトスとほぼ同じ時期に、株分けした物です。

斑が無くなることなく、大きく育っています。

サンセベリア とは違い、水遣りの間隔は空きますが、冬場でも水遣りを疎かには出来ません。

 

しかし、植物とは凄い生物だと思います。

水だけで成長するのですから。

ほぼ水だけで成長しながら、ちゃんと子孫も残してくれます。

植物の偉大さにGJ!

 

今日の一日が、皆さんにとりまして、最良の日となりますように。