歳末冷凍庫在庫一掃処分週間

今日は、冷凍庫にある食材の整理も含めた料理を作りました。

使用した食材は魚類です。

とりあえず、鮭のトバ、頭、その他色々です。

いつものように、電気圧力鍋に食材を入れ煮込みました。

調味料は酒、味醂、砂糖、醤油

分量は適当………自分の感です。

スイッチを入れてから完成まで、約1時間30分くらいでした。

出来た物は

f:id:norihjro:20211218131019j:image

45分位圧をかけたので、骨まで柔らかくなっています。

試食をした奥さんの話しでは、とても美味しいそうです。

 

f:id:norihjro:20211218131127j:image

煮汁は鮭の油が凄いので、冷やして油を除いてから別の煮込み料理に使う予定です。

 

次に作った物は、いつもの煮物。

冷凍庫のじゃがいも、大判、人参、インゲンや牛蒡、椎茸、こんにゃくを使った煮物料理です。

f:id:norihjro:20211220180416j:image

 

これで、2品の料理と冷凍庫の整理ができました。

また、冷蔵庫の中には誰も飲まないトマトジュースがあったので、トマトジュースの食パンを作りました。

 

今日の一日が、皆さんにとりまして、最良の日となりますように。