従兄弟会

昨日、今年最後の従兄弟会を行いました。

f:id:norihjro:20211225212338j:image

一次会の様子です。

 

従兄弟会としては今年最後ですが、大晦日の12月31日には、恒例の年越し飲み会を開催予定です。

 

f:id:norihjro:20211225212419j:image

二次会です。

 

令和3年も残すところ一週間を切り、なんだかんだと忙しい日々を過ごして来た思いがします。

コロナ禍の中での自粛生活からはじまり、父親の脱走騒動、手術等、色々な事がありました。

 

また、話しは変わりますが先日の東京都武蔵野市で行われた、外国人への参政権に関する市議会での議決も否決をされ、ホッとしています。

90日以上滞在の外国人や留学生にも投票権を与えるという施策だったようです。

 

全国各地には、外国人の参政権を認めている自治体が、数多くあるようです。

新潟県上越市もその一つのようです。

日本の政治に参加したいのであれば、日本人になれば良いのではないかと、自分は思うのですが?

 

従兄弟会の話とは、大きくずれてしまいましたが、一つの話題として、親しい人達と意見を交える事も、大事な次期に来ていると思います。

 

今日の一日が、皆さんにとりまして、最良の日となりますように。