今年も残すところ、今日を入れてあと2日となりました。
今日は晦日ですね。
久しぶりに植物のお話。
サンセベリア スッフルチコーサを葉挿した株から新葉が出てきました。
まだまだ小さな株です。
元気に育ってほしいと思います。
今日は風水について。
サンスベリアの風水効果とは!
風水からみたサンスベリアには、魔除け・厄除けの効果があるそうです。
観葉植物は葉の形や成長する向きなど、特徴はさまざまです。
風水から見ると、その特徴に応じた意味があるそうです。
サンスベリアは、丈夫な植物で頻繁な水やりを必要としません。
風水では植物を枯らすことはNG。
サンスベリアは葉が長く伸びる植物なので、埃が溜まりやすくなります。
濡らした布などで葉の表面を拭いて、日頃から意識して育てましょう。
邪気を払い浄化をしてくれる
サンスベリアの最大の特徴である、鋭く尖った葉。風水では、尖った葉は邪気を払って悪い気を浄化する作用があると言われています。
「家の顔」である玄関や「陰」の気が強いとされる鬼門・水回りなどの場所は、風水からみて特に注意すべき場所になります。
サンスベリアは、このような場所でこそ高い効果を発揮します。
マイナスイオンを放出して、空気を清浄してくれると言われているサンスベリアは、マイナスイオンを放出すると言われています。
空気をきれいにしてくれる役割があるそうです。
以上のことにより風水的にも、良い気を運んできてくれるという一石二鳥効果はうれしいポイントですね。
シックハウス症候群の原因とされている、ホルムアルデヒドのような有害物質を吸着してくれるそうなので、部屋の中の空気をきれいに保つことができるみたいです。
マイナスイオンを放出することから、癒し効果も同時に期待できる観葉植物です。
サンスベリアの和名は「千歳欄」。
千歳というのは、「長い年月」を意味していることから、「永久」や「不滅」という花言葉につながっています。
この花言葉から、結婚祝いとして贈る観葉植物としてもぴったり。
また、おじいちゃんやおばあちゃんに贈る花言葉としても「長生きしてほしい」という想いを伝えられるでしょう。
今日はサンセベリア の風水についてのお話でした。
今日の一日が、皆さんにとりまして、最良の日となりますように。