ビスマルク椰子

この場で何度も紹介した事のある、ビスマルク椰子ですが、年の瀬も近づく中、新しい葉が開き始めました。

前回の投稿時には、年内中に葉が開くのは無理かと思っていましたが、自分の思いとは裏腹に元気に成長しています。

それでは、現在の様子をご覧ください。

 

f:id:norihjro:20211211072104j:image

株、全体の様子です。

 

f:id:norihjro:20211211072115j:image

葉先が開き始めているのが、分かると思います。

 

f:id:norihjro:20211211072153j:image

こちらはまだまだ先になりそうです。

 

本来なら、もっと暖かい所で育成する植物が、寒い冬の新潟県で成長している事に、植物の順応性を感じます。

人間よりも順応性は高いのでは?

 

海外から渡航して来た人に、変異株のコロナ感染者が増えています。

市中感染しないよう、しっかりとした対策をしてほしいと思います。

 

今日の一日が、皆さんにとりまして、最良の日となりますように。