キウイジャム

家の奥さんの友達から、今年もキウイをたくさん頂きました。

f:id:norihjro:20211216112716j:image

 

何時のようにジャムを作りたいと思います。

先ずは、ジャム用のキウイを選別します。

小さなキウイをジャムにしようと思います。

f:id:norihjro:20211216114432j:image

選別完了!

 

材料
キウイ
砂糖約 (キウイの1/2~2/3量)
レモン汁またはクエン酸

 

作り方
1
キウイは皮をむいて、粗いみじん切りにして鍋に入れます。

今回は約1,350gのキウイ🥝です。

f:id:norihjro:20211216135059j:image

 

ここに、砂糖を入れます。

砂糖の量は670gです。

f:id:norihjro:20211216135205j:image

f:id:norihjro:20211216135503j:image

 

優しく混ぜ合わせ、しばらくすると水が浮いてくるので火にかけます。

f:id:norihjro:20211216141001j:image

f:id:norihjro:20211216142018j:image


2

煮込んで行くと灰汁が浮いてくるので、丁寧にすくいます。
煮立ったら弱火にして全体に透明感が出るまで煮込みます。

(焦がさないように注意してください)

 

3
キウイに透明感が出てきたら、レモン汁又はクエン酸を加えて中火にし、とろみがつくまで煮ます。

f:id:norihjro:20211216142340j:image

 

煮沸消毒をした保存ビンに入れて、粗熱が取れたら冷蔵庫で保存します。

f:id:norihjro:20211216152621j:image

 

今回は非常に沢山のキウイを頂いたので、そのまま食べたり、キウイ酒にする予定です。

 

Hさん!沢山のキウイをありがとうございました。

 

 

今日の一日が、皆さんにとりまして、最良の日となりますように。