訃報

訃報です。

新潟県出身の芥川賞作家である、

新井 満(あらい まん)さんが、

2021.12.3 AM8:46亡くなられました。

 

1946年、新潟市生まれ。

上智大法学部卒業後、電通に入社。

88年、「尋ね人の時間」で芥川賞を受賞。

2003年11月に発表した写真詩集「千の風になって」と、それに曲を付け自ら歌唱したCD「千の風になって」が話題となり、テノール歌手の秋川雅史がカバーしてヒット。

07年に日本レコード大賞作曲賞を受けたました。

 

また、2002 FIFAワールドカップは、日本と韓国で開催され、日本国内では新潟市にあるビックスワンでも、試合が行われました。

ビックスワンの柿落とし(こけらおとし)の時には、県内の各市から観光の目玉がビックスワンに集まり、各地の催し物を披露しました。

自分もその時、参加させて貰った事を覚えています。

その、柿落としをプロデュースしたのが、新井 満

さんと歌手のさだ まさしさんだったと思います。

あれから、もうすぐ20年が経とうとしています。

光陰矢のごとし!

過ぎ去った時間は、帰ってきません。

一日一日を、大切に過ごして行きましょう。

 

今日の一日が、皆さんにとりまして、最良の日となりますように。