テレビ壊れる!

先日の夜のことです。

両親達の部屋のテレビを見ようと思い、リモコンのスイッチオン!

‥‥‥‥

テレビがつかない!

アンテナ等の配線を抜き差ししてみたものの、やっぱり❌

テレビの電源ランプが赤く点滅。

f:id:norihjro:20220227085802j:image

この点滅の色と回数で故障の原因がだいたい分かるので、点滅の回数を数えます。

おそらく基盤が原因と判明しましたが、テレビの基盤にホコリ等が着いていると、テレビが映らない事があるので、後日テレビの裏のカバーを外し、掃除をしてみたけれど、やっぱり❌

結果、基盤の故障しか考えられないので、このテレビを購入した電気店に見てもらいました。

思った通り基盤がダメみたいです。

このテレビは購入してから7年くらい経っているので、多分部品の製造は終わっているはず。

まして、今のテレビは部品代を含めた修理代金の方が高くなるので、諦めて新しい物を購入することにしました。

 

先ずは近所のお店を物色して値段を調べ、次にネットで検索。

結果、ネットの方が同じ製品でも数千円安く購入出来る事が判明し、即オーダーを入れました。

(勿論、送料は無料です。)

テレビが届くまで待つこと2日。

f:id:norihjro:20220227092505j:image

テレビが到着し、両親の部屋にセット完了!

画面も無事に映り先ずは一安心です。

f:id:norihjro:20220227091618j:image

あとは、耐震補強をして終わりです。

それにしても、テレビをはじめとする家電製品は、本当に値段が安くなりました。

そして重量も物凄く軽いです。

ある程度重さがあった方が、安定していて良いと思うのは、自分だけでしょうか?

 

今日の一日が、皆さんにとりまして、最良の日となりますように。